髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

新作【和魂洋才MIX聖】 聖ちゃんの衣裳

今回は衣裳の見どころをクローズアップでご紹介します♪


前記事画像にも胸元がちらりと映ってましたので、
まずはココから。

今回の作品キャラは遊女ではありませんので、衿はきちんとあわせています。
襦袢の衿は深めにあわせて、若さを演出します。
黄緑色の伊達衿は幅広にして、差し色として全体を引き締めています。

聖ちゃんお衣裳
衿から肩にかけてあしらわれた「菊の花」。海外では菊はエキゾチックで日本をイメージする花のひとつだそうです。
胸に刺繍された「羽根」は女性の活躍をイメージしています。
『羽ばたけ!日本の女性たち』、とエールを送るのです~♪

真っ白な「襷がけ」。たすきがけで、これから「さぁやるぞ」という意気込みを表現します。
聖ちゃんお衣裳
たくしあげられた袖はパフスリーブを連想させるようなふっくらとしたシルエットで、
活動的な中にも、可愛さ優しさを残してみました。

たすき紐は、肩前側に結ばず、後ろでリボン結びにしました。
ちゃらちゃらして動きにくいだろ?って、女性はそういう所は器用なんですよ( *´艸`)大丈夫。
聖ちゃんお衣裳

と、ここまでは
活発だけど古風な和装のお嬢さん、
な感じですが…

ここからは、
和洋古今ミックスです~

帯です。
聖ちゃんお衣裳
もう一度いいます。
帯です。
(笑)

現代女性は、すっかり洋装に慣れ親しんで
ウェストは細いことに価値を見出してます。
寸胴の帯を締めることに抵抗があるかもしれません。
なので、「コルセット」タイプの帯に仕立ててみました。
生地は帯地です。


難題はここからです。

女性たちは、
一日の疲れによる足のむくみを解消し、
すべすべ素足に磨き上げ、
自慢の美脚を手にいれました。

そんな、美しぃあんよを、
どうして隠すことが出来ましょうか。

はい!
ならば、お見せしましょう~~~

ミニスカート丈のキモノ!
聖ちゃんお衣裳
おっと!
この先は、また次回っ

...+.+.+...
第二回帝都創作人形會定例展示会『帝展』
2014年9月19日(金)~21日(日)
12:00~19:00(最終日は18:30まで)
Gallery MADO (東京 西荻窪)
入場無料
会期中は全日在廊いたします。
どうぞお運びくださいませ。
...+.+.+...


応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら ポチっと↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/09/14(日) 17:48:00|
  2.  衣裳
  3. | コメント:0

赤い♡おぱんつ

毛植えがまだ終わらないので、きょうは下着のお話。

着物和装で「湯文字」という下着があります。
腰巻とも呼ばれます。
女性はふんどしは着用しませんので(笑)これを巻きます。
お尻やお腹を形よく整えるためでもあり、
洋装でいえばガードルショーツな役目でしょうかね。

今回は和洋MIXしかも活動的なイメージですので
ショートパンツの形にしてみました。

赤い おぱんつ
ショートパンツ
後ろ姿


前から
ショートパンツ
右脇にはスリットがあります。
着物の上前衿下が右側にくるので。



さてさてさて♪
明日は搬入です。
チーム・コヤーラ主催の『第2回創作人形公募展』は
あさって9月2日(火)からです。
チーム・コヤーラ第2回創作人形公募展

ではではでは♡


応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら ポチっと↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/08/31(日) 16:49:00|
  2.  衣裳
  3. | コメント:14

靴を作る

お暑うございます。

前回の記事で靴の中敷きをチラ見せの~つづきです♪




まだ本体に中敷きを載せただけですけど、
こんな感じ。
人形の靴




かなりな厚底に
なかなかのハイヒール。

人形の靴





横から見たフォルム
…、なんか凄いことになりそうです(笑)

人形の靴

こんなの履いて自立するんだろうかw
…。


さてと、お人形の胡粉塗りを仕上げなくちゃね。





暑いのでみくすちゃんも髪をアップスタイルにしたよ
暑中お見舞い申し上げます
少し涼んでいきませんか?




応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら ポチっと↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/07/30(水) 14:00:00|
  2.  衣裳
  3. | コメント:6

糸は切らないで~

聖ちゃんの衣裳、いよいよ仕立てでございます(*´▽`*)
着物の仕立ては まず お袖から。

袷の着物には 袖口布という布をつけます。
袖口布をつけた裏袖(裏地)と表袖の袖口を縫い合わせます。

…が、今回も裏袖を比翼に見立てる嘘つき仕立てです( *´艸`)
袖口布と比翼に見せかけた裏袖を、表袖の袖口から少し見えるように笹形に仕立てます。
人形の着物 仕立て


縫い終わりの糸を切らずにその糸で 袖口の四つ留めをします。
四つ留めをした糸は、これもまた切らずに 袖口下から袖の丸みへ袖下へと続けて縫います。
人形の着物 仕立て


袖下の三分の二までは 表袖と裏袖を合わせて4枚重ねで縫います。

残りの三分の一は 表袖と裏袖は別々に縫います。
別々にしておかないと 振りを縫うことが出来ないからです。


袖の丸みを綺麗に出すために 丸みの外側を縫い縮めます。
糸を引き絞り、その糸を またもや切らずに 出来たヒダをその糸で縫い押さえます。


着物の仕立ては 縫い終わった糸を切ることなく次の箇所を縫ったりします。
ミシンでは このような縫い方は出来ないかも~とおもう。


お袖が縫いあがりましたら 
身頃を縫って、お袖つけ
人形の着物 仕立て
衿を縫い付けて、別仕立ての伊達衿を付けましたです。



さて、次の作業は何かな(^^?


応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら ポチっと↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/07/20(日) 11:00:00|
  2.  衣裳
  3. | コメント:4

幼子ちゃんの晴れ着(*´▽`*)詳細

幼子ちゃんの晴れ着一式です(^^♪

一つ身長襦袢
単衣仕立てです。
長襦袢も長着に合わせて肩揚げをしました。
半襟つきです。
一つ身長襦袢


長襦袢 背 
紐は後ろ身頃に縫い付けです。
一つ身長襦袢
真っ赤な長襦袢 
かわいい♪
赤色はかわいいだけでなく、
濃い色は汚れが目立たないからという理由もあるとか。


一つ身 袷 長着 通し裏仕立 前
晴れ着の紐は普段着よりも太めにします。
衿の表に縫い付け、紐飾りという飾り刺繍をします。
肩揚げもしました。
一つ身袷きもの
 *着丈ちょうどに仕立てましたので腰上げはありません。着丈18センチ。


袷きもの 通し裏
通し裏
 女物の裏地は通常は、胴裏(どううら)と八掛け(はっかけ)という2種類の別の布を使います。
 通し裏(とおしうら)はそれらすべてを一種類の布で仕立てたものです。


一つ身袷きもの 背
大きな花柄を袖と裾に配置しました。
小さい方の花は橘の花ですが
赤い花がハート型にも見えてかわいい♪
地紋の入った美しい布です。
一つ身きもの


背紋
大人の正装や晴れ着などには家紋を入れますが
幼子の着物には家紋という意味よりも背守りの意味合いの方が強いようです。
今回の着物では紋を刺繍した布をアップリケのように縫い付けてます。
この形式はお守り袋を縫い付けたのが始まりのようです。
着物に直に刺繍する形式もあります。
背紋


背守り
普段着には背守りをいれました。
お宮参りの産着に見られる12の針目を刺したもので
この12という数字は12か月を意味するそうです。
中心に7針、斜めに5針。男児は陰(長い針目が裏に出る)で5針を左に
女児は陽(長い針目が表に出る)で5針は右に、と
男女で刺し方が違います。
背守り
 *お人形がちいさいので、刺し方を省略している部分があります。
  また、帯に隠れないように縮小してますので実際の比率と異なります。


男女での違いは紐や帯にも決まりがあります。
紐は筒状に縫った縫い目でわかります。
女児は縫い目が上にくるように、男児は下に向くようにします。
帯は幅を二つ折りにする場合
女性は「わ」になる側を下に、男性は上になるように締めます。
幼子ちゃんのは柔らかい帯にしたので二つ折りにはしませんけどね。
赤ちゃんはお腹を締め付けるのを嫌がりますので
胴には一巻きで、後ろで軽くひと結びして文庫結びのような蝶々になるように
手結びの短い帯にしました。
帯



♪ もーいくつ寝ると~
と、指折り数えてる場合じゃないのだ(笑)
年内にやらなきゃいけないコトがある~
いっぱいあるぅ (^^;
幼子ちゃん裸ん坊(*´▽`*) 彩色と髪貼り
寒いから早く着せてね(*´з`)クシュン



いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします
にほんブログ村 にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

おいらんもおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/12/17(火) 01:38:00|
  2.  衣裳
  3. | コメント:6
前のページ 次のページ

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2017年の出品予定】
●神奈川地区センターまつり
 2017年10月21日(土)
    .10月22日(日)
●ドールワールドリミテッド
 2017年12月3日(日)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (172)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (70)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (22)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (31)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター