髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

幼子。繋いでみた全体の感じ

新作の造形は、お顔、脚、と作ってきましたので
次はお手手?
いえいえ。
今日は全体図です( *´艸`)

お顔など、まだ細かい所の手直しは途中ですが
全体のバランスを確認するために繋いでみました。




布を巻いてますが、中はお見せできる状態じゃないので…
肘から先はまだ針金の芯があるだけ。
後で修正できるように仮組なので
股関節部分は適当になってます(笑)

幼子造形



右足、まだいじってないです。お顔も(^^;
ポーズを確定してから手足の表情や
お顔の角度とかを決めていこうと思います(^^♪



あ、背景は結髪の作業台す(^^
色々と出しっぱなしでやってますわ。
今、机の上はジャングルです(笑)






こちらも↓ポチっと。 
ブログランキング応援よろしく~♪ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします
おいらんがおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/09/13(金) 11:54:30|
  2.  人形制作
  3. | コメント:4
<<気分転換に… | ホーム | 造形 幼子の足>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/15(日) 13:42:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:  鍵コメさんへ♪

こんにちは~
コメントありがとう♪

バランス大事ですよね。
それもポージングのバランス。
どんなにパーツが良くても仕上りの良し悪しを決めるのは全体の印象。
格好つけてキメてる感じとか可愛い子ぶってる感じとかにしようと思っても
バランスが悪いと残念な仕上りになっちゃいますよね。

赤ちゃんだと、意識的にキメるってのはないですが(笑)
顔の表情に喜怒哀楽があるように、全身にそれらが現れると思います。
赤ちゃんや幼児が全身でそれを表現してる感じが好きです♪
笑ってる手足って…うふふ、どんなふうにしようかな~と考え中。


> おもわず赤ちゃんの足の指を凝視しちゃったです。^^

おっ、リアル赤ちゃんに遭遇しましたですか(^^

> いやあ、辰乃さんの表現どおりの指の動かし方してて、感動しちゃったです。^^

ねねね、そうでしょ♪
生命力あふれる感じで、じっとしてないんですよね~
見てて飽きないです(^^♪
  1. 2013/09/17(火) 13:29:05 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

こんにちはー!

たしかに左の足を見てると、右のあんよもいらい(「いじる・修正する」の関西弁 あっ^^; )たくなりますねえ。

ところで、いらんつっこみするな!と叱られそうですが‥辰乃さんのところには赤ちゃんがいてはる?のでしょう?か?凝視できる‥

なんにせよ、いい感じに仕上がりそうですねえ^^
  1. 2013/09/22(日) 10:20:36 |
  2. URL |
  3. 大阪の桐たんす職人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちはー! :大阪の桐たんす職人さんへ♪

そうでしょ(^^
右足のなんと無表情なこと~
こうして比べるとよくわかりますよね(^^

足先の表情は、膝の曲げる角度や力の入れ具合と連動して変わってくるので
まずはその辺のポーズを決めなくてはなりませんです。
今日は、取り敢えず股関節の位置を固定してるところです。
お手手のポージングもだいたいイメージできたので
腕のあたりも作り始めてます。
記事UPをお楽しみに~(^^♪

ででで、
でへっ。赤ちゃんですか~
いやぁ~今はココにはいませんが、
外出すれば赤ちゃんを観察するチャンスはいっぱいありますねぇ。
電車に乗ってる時なんかは最高の観察シチュエーションです。
近くの座席に居合わせたらずーっと見ちゃいます。
で、記憶にインプットしておきます。

人形のポージングはこうした記憶に頼ることが多いです。
先の、振袖新造さんのポーズも実は電車で居合わせた少女の姿に由来します。
清潔感のあるナチュラルな雰囲気の美少女でした。
帰宅してすぐにスケッチブックに描き留めたくらいに印象的でしたねぇ。

家族の写真とかを参考にすることもありますが、
それは細部の作り込みや全体のバランスの参考にするだけですわ。
モデルを頼むことも無いですね。
ま、頼んでもやってはくれないでしょうけどね(^^;

またもやプライベートな話題をスルっとかわした辰乃でありんすが、
作家さんには作者を前面に出す人出さない人いますね。
どんな人なんやろ?と謎なのも楽しいと思いますよ~( *´艸`)
お会いできるその日まで謎を楽しんでくださいませ。
もちろん、いらんつっこみも歓迎ですぅ。
スル~っとかわすのも、また楽しいのでね。
ありがとう♪
  1. 2013/09/22(日) 11:57:47 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2017年の出品予定】
●ドールワールドリミテッド
 2017年12月3日(日)
●神奈川地区センターまつり
 10月21日.22日(終了)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (179)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (76)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (23)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (32)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター