髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

振袖新造さん 着付け♪

四月だというのに寒いですねぇ。
気がつけば、ブログを始めてから一年が過ぎました(祝~♪)

そして、
「帝都創作人形會 第一回展示会」まであと一か月となりました。
まだまだ やらなきゃいけないコトがいっぱいあるのですが
がんばります~


今日は、振袖新造さんの着付けです。
着物の衿は、ちゃんと揃えてね。
ずれないように待ち針で押さえてます。

着付け 襟

衿元。
長じゅばんの衿は喉元あたりで合わせます。
若い人は、つめかげんにして。
ゆるめに合わせると老けて見えます(笑)

着付け 胸元


帯も締めました。
新造さんなので帯は前で結ぶのですが、
全体のバランスを考えて後に。
蝶々結びが開かないように糸で止めておきます。

着付け 帯


今回は、腰掛けてるし 両手を寄せた固定ポーズだし
着付け大変でした(冷汗)
腕の固定には多少の余裕(遊び)を持たせましたが
帯を巻いたら丁度いっぱいになりました。
しっかりと固定してます。

振袖新造さん 着付け

着付けが終わりましたので
このあとは小道具などを色々作りますです。
ぇ、ぁ、はぃ。これからです(^^;
がんばります~♪



着付けが終わって…
あの美脚をもう見ることができなくなって
ちと寂しい…?

ん、ではでは


本日のスペシャル~~♪

振袖新造さん

ちらりと見えるのも、また色っぽいのだ♪

こちらも↓ポチっと。 
ブログランキング応援よろしく~♪ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします
おいらんがおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/04/22(月) 18:12:00|
  2.  衣裳
  3. | コメント:6
<<新造さんに小物 ちりめん♪お細工物 | ホーム | 結髪 「潰し島田」>>

コメント

こんばんは ちあきです。

いいですね 少しずつ出来上がっていく様を見られるというのは…。
ワクワク感も 一緒に味わうことができるしね。
毎回 感嘆 嘆息 尊敬 羨望 ・・・、様々な感情を引き起こしていただいてます!
頑張ろうって 思います。(今は、思うだけ。)

あ、今 ここで気が付いた。
私も 一年、 本日… でしたわ…。
いやぁ~ こういうヒトですよ~。
はっはっはっ (笑うしかない…)。
あ~~ も~~ ダメダメだ~~。
もっと 頻繁にお邪魔して、辰乃さんのブログで喝をいれていただかないと…。
  1. 2013/04/22(月) 23:21:39 |
  2. URL |
  3. ちあき #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/23(火) 12:19:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:  ちあきさんへ♪

ちあきさん~~♪
ありがとう。
頑張ってます~(^^♪

いま、小道具を作ってました。
簪とか、今回は木工でやってみようかなとか。
あと、新造さんが座るための「腰掛け」つくります。
細かい道具がちびちび続くと思います。
楽しみにしててね♪

え~ 「喝~~~っ♪」
こんな感じでよござんすか。って違うな(笑)

いや実はね私 何年も うだうだしてたんですよ。

「話だけじゃ 出来るかどうかわからないから
 とにかくひとつ作ってみなさい」って言われてね。
始めたものの、なかなかエンジンがかからないような
作りたい気持ちばかりで 手のほうは進まず。
思い描いても形にならなくて日々溜息ばかりでした。

でもね、「ここであきらめたら 終わりだぞ」って自分に喝いれました。
ダメかどうかは 誰かが決めてるわけじゃないぞ、
「自分はどうせこの程度」と自分自身で決めちゃってどうすんだ?ってね。

なかなか上手く出来ないと疲れちゃうし、休みたいし、止めたいし。
「どうせ…」を理由に休みたくなるんだよ。
だからね、「可能性は無限大だよ 出来るよきっと」と自分に言ってあげるの。
頑張れ~応援してるよ♪
  1. 2013/04/24(水) 07:08:59 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

Re:  鍵コメさんへ♪

鍵コメさん♪
ありがとう。

おおっ、まち針の大きさで人形の大きさを感じていただけましたか♪
それはよかった。
ブログでは、なるべく細かなところまで見ていただけるよう
接写モードの画像を多く載せるようにしてます。
なので お人形が大きく感じることもあるかもですね。
ちなみに この作品は高さが30センチ程です。


> 美脚って、かくれると、いっそう色っぽいですね。^^

うふ♪
でしょでしょ(^^
そう思って足の造形にはこだわりました。
ポーズもチラ見せで色っぽさがでるように工夫したの♪
  1. 2013/04/24(水) 11:16:48 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

小物も自作とは・・・素晴らしい!
楽しみです♪
  1. 2013/04/25(木) 00:09:37 |
  2. URL |
  3. 緋衣汝 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  緋衣汝さんへ♪

緋衣汝さん~♪
ありがとう。

小物 ちまちま作ってます。
この数日は縮緬細工をやってました~
お人形のサイズに合わせて作ったので
小さな小さなお細工物になりました(^^♪
後ほど写真を撮ってUPしようと思います~
お楽しみに♪
  1. 2013/04/26(金) 08:06:56 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2017年の出品予定】
●ドールワールドリミテッド
 2017年12月3日(日)
●神奈川地区センターまつり
 10月21日.22日(終了)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (179)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (76)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (23)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (32)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター