髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

毛植え 完了!

出来ました~(^^♪
ついについに!毛植えの完了でごじゃいます。

あ~長かった。
あでも、一か月かからずに完了できたのも
皆様の暖かいご声援があったからこそ!
お力を戴きました。
ありがとうございます~♪

ではでは
画像をご覧くださいませ~~~♪

毛植え完了

今回の毛植えは、
生え際のラインが前回作までより複雑に
よりリアルになってきました。
生え際の一本一本…見えますか?うふ♪


結髪はまだこれからなのでボサボサですわ(^^;)

毛植え 完了

着付けもまだですが、ちっと羽織ってみました。


取り急ぎ 毛植え完了のご報告まで。




こちらも↓ポチっと。 
ブログランキング応援よろしく~♪ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします
おいらんがおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/04/14(日) 18:50:00|
  2.  髪結ひ
  3. | コメント:8
<<結髪 「潰し島田」 | ホーム | 振袖新造さん 化粧 と…>>

コメント

素晴らしい〜〜〜〜〜!!!!
私も毛植えはやりましたが、此れって殆ど修行ですもんね。
お疲れ様でした!
  1. 2013/04/14(日) 22:23:23 |
  2. URL |
  3. 緋衣汝 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  緋衣汝さんへ♪

緋衣汝さん~~~♪
やっぱり!
さすが緋衣汝さん!やっぱり毛植えやっておられましたよね♪
そうじゃないかと思ってたんですよ~
あのブロンドヘアの美青年?ですよね♪
尊敬してます~~~
いやぁ~嬉しい!!
緋衣汝さんに褒めてもらえるなんて夢のようです(^^♪

修行!ほんと修行です~
これは やった人にしか解らないってくらい
気の遠くなるような作業ですよね。
ありがとうございます~♪
  1. 2013/04/15(月) 01:36:01 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です

凄いです!細かい!リアル☆
そうでしょうね~、きっと大変な作業でしょうね。でもその苦労は報われていますよ~☆ だって素晴らしい生え際ですもの!!
綺麗な髪が結われたらもっと際立って素敵になるでしょうね~(^ ^)
  1. 2013/04/15(月) 12:16:19 |
  2. URL |
  3. en #DdiHOXp.
  4. [ 編集 ]

生え際を自然にするにはやっぱり植えるしかないですよね。
私の友人はよくやるね〜〜、と殆ど呆れてましたが・・・。
特に日本髪は生え際が自然だととても素敵!!
結髪が楽しみです。

  1. 2013/04/15(月) 21:34:32 |
  2. URL |
  3. 緋衣汝 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  enさんへ♪

enさん~~♪
ありがとう。

そう言っていただけると疲れも一気に吹き飛びます~(^^)
日本髪は生え際の美しさにあると思います。
だからこそ毛植えの仕上がりには とことん追求して
美を表現できたらと思ってます。
まだまだ研究の余地は沢山あります。
精進します~

結髪の仕上がりも どうぞお楽しみに♪
  1. 2013/04/15(月) 23:49:45 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

Re:  緋衣汝さんへ♪

はい。
私も「なんでこんな面倒くさいことやってるんだか~」と自問自答することもあります(爆笑)
解ってくれる人がいて ほんと嬉しい!!!
元気百倍、いや千倍万倍のパワーを戴いた気がします。
ありがとう(^▽^)/

日本髪は生え際が「命」と思いますです。
自然な生え際の再現には毛植えしかないですよね。
だって実際、髪は貼り付いてるわけじゃない 生えてるのですから(笑)

さて、気合いも新たに 結髪しましょかね♪
お楽しみに~~
  1. 2013/04/16(火) 00:05:41 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/18(木) 12:46:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:  鍵コメさんへ♪

鍵コメさん♪
ありがとう~~~。

今回の毛植えは、生え際にこだわりました。
特に細い毛だけを選び出して生え際の毛にしました。
自然に薄くなってゆく感じは手植えだからこそですね。
まだ課題はありますが、がんばりますです♪
  1. 2013/04/19(金) 01:07:21 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2017年の出品予定】
●神奈川地区センターまつり
 2017年10月21日(土)
    .10月22日(日)
●ドールワールドリミテッド
 2017年12月3日(日)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (174)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (72)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (22)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (32)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター