髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

振袖新造さん 化粧 と…

皆様いかがお過ごしですか♪

毛植えを初めてから 記事のほうがすっかりご無沙汰でした。
振袖新造さんの制作途中で洋風物なんぞ作って横道にそれてしまったので
記事にするのを忘れてたのがありました…

新造さんの目入れと化粧の様子です。
ご覧くださいませ。

新造さん 化粧

幼さが少し残る ぽってりした顔立ちです♪
お鼻はすこし 団子っ鼻(笑)…愛嬌です。
花魁見習いなので おクチの紅はしっかりと。
まつ毛は描いてます。
目玉も自作です。




って、画像一枚だけでした。

これだけでは寂しいので
あんよの画像も見てくださいませ。

新造さん 足

爪にも紅を入れてみました♪

新造さん 足

ちと暗くて怪しい雰囲気になっちゃいました
しかも…どっちも左足だし~(^^;あはっ



おわびに



本日のスペシャル~~♪(ひさびさの響きだ~)






新造さん 脚

毛植え完了まで あと少し。
おたのしみに~♪

こちらも↓ポチっと。 
ブログランキング応援よろしく~♪ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします
おいらんがおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/04/09(火) 02:04:43|
  2.  人形制作
  3. | コメント:8
<<毛植え 完了! | ホーム | 毛植え 始めます♪>>

コメント

メイク(^^)。
これって、魔法ですよね~。
私は魔法をかけるのがへたなので、、、(^^;)

この子は少女の雰囲気が満載ですね♪
いいなぁ~若いって!!

植毛頑張ってください♪
  1. 2013/04/10(水) 22:16:23 |
  2. URL |
  3. ちゃお #-
  4. [ 編集 ]

Re:  ちゃおさんへ♪

ちゃおさん~♪
こんばんは。
コメントありがと~♪

そそ、メイクって魔法ですよね。
この子もメイク前は ちと大人っぽいかなぁと心配してたんだけど
頑張って幼顔になりました。
口紅が難しかった~
おクチに紅をさしても幼さが残るようにってとこが
う~んって考えちゃいました。
そこで、
七五三とかの子供メイクを研究しましたです。
で、
くちびるの輪郭線よりも内側にラインをとることで
若い感じに~♪
眉とかも微妙なとこで老けたり若く見えたり^^;
メイクはいつも緊張します。

え~ ちゃおさんは美人さんだしナチュラルメイクが上手です~♪
だから お人形もナチュラルで優しくて可愛い!
今回の新しい子も!かわいいよ~~~♪
わたしは…魔法かけまくりじゃないとねダメです。
皆さんとお会いするときは、思い切り化けてます(笑)

> この子は少女の雰囲気が満載ですね♪
> いいなぁ~若いって!!

ありがとう~~
うふ♪ ほんとに!若いって!いいなぁ~~~
ほっぺたとか ぷるんって弾けそうですよね。


> 植毛頑張ってください♪

は~い!がんばります♪
ちゃおさんも仕上げ頑張ってくださいね♪
  1. 2013/04/10(水) 23:09:19 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは ちあきです。

め 目玉も作るのですか!?
どうやって?
材料は?
き 興味津々です。

メイクか… 苦手だ…
とりあえず 塗っとけ! な 状態だ。
「色がいっぱい」好きな私でも、化粧品売り場のそれには、萌えないのですよね~。
そういえば… 切り絵の女子たちの ほっぺを染めてあげようなんて 考えたこともなかった・・・。
あぁ そうだった・・・。
う~ん どうしよう・・・。
  1. 2013/04/11(木) 23:20:34 |
  2. URL |
  3. ちあき #-
  4. [ 編集 ]

Re:  ちあきさんへ♪

ちあきさん~♪
こんばんはです。

目玉!作りますですよ(^^)
ベースはアクリル玉。
アクセサリー材料店で売ってるパールビーズ(大)です。
パールの塗装を除光液で落として 胡粉がけを重ねると白目が出来ます。
黒目とその中の採光という模様は顔彩で筆で描いています。
最後にコート剤で艶を出したら出来上がり~♪
で、お顔の裏側からはめ込んで固定するんです。

こういうのも記事にしたいのだけどねぇ…
目玉の画像がね~
人形作ってるくせに こんな事を言うのもアレなんですけど
目玉が転がってるのとか
手足がバラバラ の画像は苦手なんすよね(^^; あはは…
作ってる時は単なる部品としてしか見てないのにね
写真に撮ると…あ~も~だめです。


メイクね~
お人形は表情が固定されているし、小さいし、メイク難しいです。
洋人形は化粧するというのと 陰影をつけるっていう意味合いもあるかな。
でもね、和人形はシャドウとかチークは使わないの
目の周りとおクチに紅をさすぐらい。


漫画で「キレイをあきらめるのは犯罪です!」という名セリフがあったけどね。
ただメイクすればいいってものでもないってことね。
キレイでいよう!と思う心掛けが大事なのかな。
お肌が荒れてたりすると気分も滅入るからね。
見せるためというより自分のため、かな。
「30過ぎたらノーメイクは犯罪です!」とか言われたら
日常の私は犯罪 犯しまくりだわ(笑)
  1. 2013/04/12(金) 00:34:38 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/12(金) 21:51:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:  鍵コメさんへ♪

鍵コメさん♪
いつもありがとう。

「人形の色気って、人間以上かも」
美しさの中にも色気を追及してる私にとって
とても嬉しいお言葉~。

殿方のためだけじゃない 
女性をも魅了するような
そんな香り立つような上品な色気…が理想です♪
少しでも近づけたかなぁ(^^♪

今回のお化粧では口紅!がんばりましたです。
幼さが残るのに色気もちょびっと。
うるうるした艶感を描いて若々しさと色っぽさと。
しびれましたか?うふ♪
ありがと~

これからも辰乃ワールド炸裂で行きますわ~♪
  1. 2013/04/13(土) 10:33:00 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆
植毛がんばっておられるのですね~☆ 植毛の後、どんなふうに結われるのかしら~それも楽しみです^^

メイクは楽しみですよね☆命が吹き込まれる感じがしますね。正面も拝見したいですww

そして、最後の御御足のお写真素敵~~☆
柔らかそうな女らしい綺麗な足にときめきました^^///
  1. 2013/04/13(土) 11:08:13 |
  2. URL |
  3. en #Xnq8k9Uo
  4. [ 編集 ]

Re:  enさんへ♪

enさん~♪
ありがとう。

メイクは難しいけど楽しみですよね。
お顔の仕上がりがここで決まってしまうのでドキドキですが、
上手くいったときは すごく嬉しい(^^♪
enさんは彩色が上手なのでいつも見入ってしまいます。
ほんとリアル~。

あんよ ときめきました?うふ♪

粘土はそれだけでは硬い物質だけど
胡粉も乾けば固く冷たささえ感じるものだけど
彩色で人の肌の質感を表現するのが楽しみでもあります。
enさんに 柔らかそうって言っていただけて嬉しいです~

結髪は「潰し島田(つぶししまだ)」という髪型になります。
どうぞお楽しみに♪
  1. 2013/04/14(日) 18:57:41 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2017年の出品予定】
●神奈川地区センターまつり
 2017年10月21日(土)
    .10月22日(日)
●ドールワールドリミテッド
 2017年12月3日(日)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (174)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (72)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (22)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (32)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター