髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

お守り袋と箱入り娘

さてと皆さま お正月はいかがお過ごしでしたか?
私は今日から お人形仕事始めとしました。

年の暮れに作り始めた「お守り袋」完成です♪
飾り玉にはパワーストーン天然石のローズクォーツを使ってみました~
この石のパワーはズバリ「愛」だそうですのよ。うふ♪
かむろ お守り袋

お守り袋につけたつまみ細工の飾りは、
かむろちゃんの髪飾りとお揃い~
かむろ お守り袋

ちょっと持たせてみましたが…
手提げ袋みたいに大きいですな。あはは♪
かむろ お守り袋

この箱は布を貼った いわゆるデコパージュってのです。
                ↑「カルトナージュ」でした~(-"-;
布貼り箱
先月のサロンにかむろちゃんを連れて行くのに、
段ボール箱じゃ可愛くないし…ってことで
急遽 前日に徹夜して^^;作りました。
なのでコレは試作品でごじゃいます。

かむろちゃんを入れるとこんな感じ~♪
文字通りの箱入り娘ですねぇ(^^)
箱入り




にほんブログ村 
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします

おいらんもおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/05(土) 15:45:00|
  2.  お細工物
  3. | コメント:8
<<振袖新造さん 衣装合わせ | ホーム | 謹んで 新春の言祝ぎを 申し上げます>>

コメント

んん!

おもろい!^0^
もとい!
ほんにきれいなお守り袋ですなあ~!

と思う間もなく手提げのおち。
いやいや思わず笑ってしまいましたが、きれいでよーく出来てることには変わりありません。

と、思う間もなく箱入り娘のおち。
んんー。
完全にやられたぁ。。
いえいえ、ほんま、箱の紙の色、柄のチョイスがぴったりやしねえ。。^^
  1. 2013/01/05(土) 22:48:54 |
  2. URL |
  3. 大阪の桐たんす職人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: んん! 大阪の桐たんす職人さんへ♪

こんばんは~♪
楽しんで頂けたようで
よぅござんした(^^)
うふふ♪

写真を撮ってたら
かむろちゃんが手をのばして
「ちょーだい」と言ってるようで
思わず手に持たせてしまいました~
ぷぷぷ( ´艸`)
自分でも笑ってしまいましたわ。

箱入り娘も
うまくオチになったようで。

お人形もポーズが固定だと
遊びの部分が少ないのでね。
たまには こんな遊びの記事もいいかなと。

真面目に人形作ってるかと思えば
こんな おもろい~こと考えて遊んでたりします~(〃∇〃)あは。
  1. 2013/01/06(日) 00:32:20 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

綺麗なお守り袋ですね♪色合いが~淡くとてもいい感じです♪私も(^^)ほしいと思いました♪

かむろちゃんの箱(^^)これもいい感じで~箱も大切なんですよね~。
お迎えされたりするときも、、箱に入れておくりますから(^^)♪
かむろちゃんはいつみてもかわいいです♪
  1. 2013/01/06(日) 00:44:54 |
  2. URL |
  3. ちゃお #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
なるほど、箱入り娘!!
また、いい感じの箱ですねえ。^^
お守り、お揃いの飾りがあるなんて、愛情たっぷり。
ちょっと大きめというのも人形ならではかも。
その時代有り得ないけどポシェッとサイズで、愛くるしさ感じます。
  1. 2013/01/06(日) 21:41:59 |
  2. URL |
  3. マダム猫柳 #EHyT.yes
  4. [ 編集 ]

Re:  ちゃおさんへ♪

ありがとう!
私もこのお守り袋 すごく気に入ってるの♪
いろいろなバージョンで作ってみようかな
って思って端布を何種類か仕入れてきましたよ~
帝展で販売しようかな~ (*゚ー゚*) うふふ♪

お迎え頂くときの箱って大切なんですね やっぱり!
先月のサロンでも その話がでましたよ。
凝る人は箱もすごいよね~って。
今回つくった箱は試作品的でして、
まだまだ改良しなくちゃと思う部分もありますです^^;
布も他にもっと良いのが見つかれば変更もありかも…
でも かむろちゃんの可愛さには似合ってる気もするし~
いろいろ悩むのも楽しいね。

いま、↑記事みたら
デコパージュって書いてた(焦)
正しくはカルトナージュですねぇ。
なれない言葉を使おうとすると…あはは^^;
  1. 2013/01/06(日) 23:54:17 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

Re:  マダム猫柳さんへ♪

うふふ♪箱入り娘でごじゃいます。
「おあとが よろしいようで」みたいなオチになりました~
いいかんじに収まるサイズって やっぱり誂えならではですねぇ。

で、お揃いができるのも誂えのいいとこですね。
髪飾りもお守り袋の飾りも
かむろちゃんのこの着物の共布なんですよ♪

ちょっと大きめのお守り袋ですが
ちっこい子が持つと なんでも可愛く見えるから不思議ですね(*^.^*)
  1. 2013/01/06(日) 23:58:50 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは ちあきです。

箱・・・そうか、箱に入っているのですよね。
お人形さんとの相性・バランス、難しそうですね。
凝りたい でも 箱が目立っても・・・でも、さりげなく 凝ってください、思う存分。

これからは、箱も拝見できるんですね~。
楽しみにしていま~す。
  1. 2013/01/07(月) 22:16:11 |
  2. URL |
  3. ちあき #-
  4. [ 編集 ]

Re:  ちあきさんへ♪

ちあきさん~♪こんばんは。

そうなんですよ~
かむろちゃんも含め、これから作るお人形は
すべて展示販売するつもりなので箱に入れるんです(^^♪

そそ、あくまでもパッケージですからねぇ
箱が主役になっちゃ困るんで程々に、ですかね。
でもたぶん密かに凝る!と思いますです♪
わたしも作るの楽しみで~す。
  1. 2013/01/07(月) 23:42:54 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2017年の出品予定】
●神奈川地区センターまつり
 2017年10月21日(土)
    .10月22日(日)
●ドールワールドリミテッド
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (171)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (69)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (22)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (31)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター