髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

江戸時代のお守り袋

師走ですねぇ。

年賀状も書いたし、
さぁて お人形を…
と、思ったけど、
大掃除~やらなきゃ(ーー;
で、ついでなので、
気になってた収納家具のレイアウト、
使い勝手が良いように大幅に変更しようと思いまして、
ばたばたとしてました。
ふぅ~大掃除も、出来たし、
さて、お人形ですo(^▽^)o


で、唐突ですが、
江戸時代の浮世絵です。

風流子宝合
喜多川歌麿 『 風流子宝合 大からくり 』

子供の腰に、縁飾りのついた巾着が提げられてますねぇ。
守護札を入れて、お守り袋として使われたほかに、
子供の名前を書いた紙を入れたりして迷子札にもなってたようです。


そんな江戸時代のお守り袋を再現してみようかなと。

ちりめん細工の巾着を試作しましたです。
これは裏側。巾着になってます。
幅7cm
お細工物 巾着

うっ 縁飾りがゆがんでますわ(焦)
 …試作ですからね、本番はちゃんと作りますですよ。

表はこんな感じ。
お細工物 巾着

んで、これでは愛嬌ないので、
飾りをつけて…
お細工物 巾着
…って、花簪の残りを置いてみただけです~


お人形には 大きすぎですけどね。
旅立つ子には、お守り袋の一つでも持たせてやりたい…
そんな気持ち、かな~(*^.^*)

におい袋にしたり、
携帯ストラップにしたり、
使い方いろいろご自由に、てな感じでいかがでしょ♪



にほんブログ村 
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします

おいらんもおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/12/25(火) 14:30:00|
  2.  お細工物
  3. | コメント:2
<<かむろちゃんのお守り袋 | ホーム | イマコノミチ>>

コメント

こんにちは。
これは、いいですね!!
この、昔のものを再現するのも楽しそうですし、お守りとして持たせる気持ちも素敵ですね。
単なる入れ物としてだけより、お守り袋の意味を持っているのが、なんともいえず、「愛」を感じますね。^^
  1. 2012/12/25(火) 16:08:25 |
  2. URL |
  3. マダム猫柳 #EHyT.yes
  4. [ 編集 ]

Re:  マダム猫柳 さんへ♪

マダム~♪
いつもコメントありがとう!

この浮世絵を見てから、この小物いいなぁって思ってたんですよ。
で、いろいろ調べてお守り袋とわかり、
やっぱりコレ作りたいってね。

昔は、病気とかで幼くして亡くなる子供も少なくなかったでしょう。
だから、季節毎、歳毎に子供の健康を祈る行事が多いのですね。
親が子供の健康を祈り、祝う。
それは、とても幸せなことで感謝しなきゃいけない…
と子供も感じるのでしょうね。

たぶん母親が子供のために手作りしたんじゃないか
って思うと、いっそう「愛」を感じますねぇ。

今年一年、無事に過ごせて、また新たな年を迎えることができる。
わたしも、幸せでごじゃいまする♪
  1. 2012/12/26(水) 20:15:01 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2017年の出品予定】
●ドールワールドリミテッド
 2017年12月3日(日)
●神奈川地区センターまつり
 10月21日.22日(終了)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (178)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (75)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (23)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (32)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター