髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

かむろちゃん 着付け♪ 帯結び♪

ども♪

かむろちゃんの着付けができました。
着付けのときに髪飾りとか外してしまったのですが、
とりあえず着付け終了ってことで…撮影しました。

夜の室内で撮ったので、写りがよくないです(ーー;
13日にサロンがあるので、
その時には綺麗に撮ってこようかと思ってます。

ま、まずは見てやっておくんなまし♪

正面から♪
かむろ着付け
着物の裾に綿が入ってますが
「はしょった」着付けにしてます。
あ、袂に仕付け糸が…^^;



うしろ姿~♪
かむろ着付け
帯は手結びしました。
今回は「作り帯」じゃないので、人が帯を締めるのと同じ工程です。
帯結びの形は「変わり立て矢」。
羽が二重になって豪華ですよん♪


横から♪
かむろ着付け
子供ですが、かむろなので
衿を抜いてます~♪


完成形は、また後日~♪



にほんブログ村 
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします

おいらんもおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/12/12(水) 00:20:00|
  2.  衣裳
  3. | コメント:10
<<辰乃人形 『邪宗門 廓毒白粉』 | ホーム | かむろちゃん 結髪♪ てんこ盛り>>

コメント

うおーめんこいですな!
いつのまにこんな大きく……(感涙)
全て自作だからでしょうか、衣裳や帯の雰囲気も抜群に似合ってますね。

花魁さんも完成していたとは!
「第51回群炎展」入選おめでとうございます!
打掛にペイズリー調の刺繍なんて洒落てますね。
会期が繁忙期と重なっていたとは残念。
ぜひ実物を拝見したかったです。
写真からでも地獄太夫を思わせる妖艶さが伝わってきます。
よく見ると、どことなく輪郭がかむろちゃんに似ているような……ま、まさか、かむろちゃんが!?(笑)

かむろちゃんの完成楽しみにしてます!
  1. 2012/12/13(木) 19:55:26 |
  2. URL |
  3. miura #tVCszIcs
  4. [ 編集 ]

Re:  miuraさんへ♪

miuraさん~♪

> うおーめんこいですな!
> いつのまにこんな大きく……(感涙)
> 全て自作だからでしょうか、衣裳や帯の雰囲気も抜群に似合ってますね。

かむろちゃん めんこいでしょ(^^♪
(感涙)<ありがとう!髪も結えるくらい大きく成長して
りっぱにかむろとしてデビューできました♪
この人形は、始めに着物あり からのスタートでしたので
この衣裳が似合う子を、と作りました。
ポーズも着物のデザインを活かすように手を掲げた仕草になりました。
なので、全体のバランスがとてもよくて
わたしもすごく気に入ってます。


> 「第51回群炎展」入選おめでとうございます!

ありがとう♪
こちらこそ、miuraさんが参加されたイベントに行けなくて残念でした。

花魁さんは、また他に機会があれば展示したいと思ってます。
ところで、作品のタイトル「邪宗門 廓毒白粉」。
miuraさんはどこかで聞き覚えないでしょうか?
実はこの人形、アングラ演劇で有名な寺山修二の
戯曲「邪宗門」からイメージを得た遊女像なんです♪
「毒白粉」も、幕の題でして…
って、知ってる人にはわかるかもって話ですが^^;
妖艶さを感じていただけて嬉しいです(^^♪

おおお~かむろちゃんがあの花魁に…!?
うふふ♪ それもありかもですね(笑)
かむろちゃん お支度できましたら改めてお披露目しまーす。
  1. 2012/12/14(金) 21:10:06 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
いやあ、あたりまえかもしれないのですが、「はしょった」とありますが、ちゃんと着付けをするんですね。
帯も。うむ。
  1. 2012/12/14(金) 23:00:13 |
  2. URL |
  3. マダム猫柳 #EHyT.yes
  4. [ 編集 ]

完成度が高いですね!

昨日のサロンで実際にかむろちゃんをみて圧巻でした!ものすごく繊細につくられていて箱も素敵で愛情を感じました。髪型は本当に美しかったです!!
辰野さん、アドレスが知りたいので私にメールいただけたら幸いです 
  1. 2012/12/14(金) 23:30:00 |
  2. URL |
  3. 鈴木里奈 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  マダム猫柳さんへ♪

マダム~♪
こんばんは(^^)

はいナ♪
そそ、そのあたりまえってのが結構だいじなんですわ。

こういう作品を好んで見てくださる方のなかには、
ご自身でも着物をかっこよく着られる粋人もいらっしゃるので
ちゃんとした仕立てや着付けが出来てないと
ご指摘を受けることもあるとかないとか^^;
そんな話を聞きまして、解る人には判ってしまうという怖さがあるのだと知りました。
通人にとって「あたりまえ」ということが作品の質を高めるのだ~と
肝に銘じて作っておりまする(^^♪

帯も。またしかり、ですな。
かむろちゃんは、舞を舞っているポーズなんですけど、
ここで帯がだいじになってきます。
なんでか
って言うと、巻いた帯と帯の間にに舞扇を挟むわけで…
ちと細かい話で長くなりますけど、
帯は通常の着付けでは幅を二つ折りにして
「わ」になったほうを下側にして帯結びします。
底辺が閉じた袋状になるのね。
が、踊りの扇をその隙間に挟んでしまうと
扇が潜ってしまったときに取り出せなくなる~とパニクるわけですな。
なので、万が一、潜っても下からでも取れるように
「わ」を上にして結ぶのだそうです。
なので、かむろちゃんの帯結びも「わ」が上になって
るように見える着付けにしてますです。
あ~細かぃ(^^;
  1. 2012/12/15(土) 00:20:27 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

Re: 完成度が高いですね! 鈴木里奈さんへ♪

里奈さん~♪
ありがとう(^^)

サロンお疲れ様でした。
専門家に直に講習していただけて感激しております。
わたしも微力ながらお手伝いできて光栄です~♪
って、ただ座ってただけですが^^;

あの箱は我ながらいいアイデアだなぁと自負しちゃいますです^^;
やっぱり特別誂えはポイント高いですよね。
しかも自作なら愛情たっぷし~♪

> 髪型は本当に美しかったです!!

ほよぉ~~(^^♪
プロにお褒めのお言葉を頂戴できるなんて~
うぅ嬉しすぎます~

> 辰野さん、アドレスが知りたいので私にメールいただけたら幸いです 

はい!もちろん喜んで(^^)のちほど。
  1. 2012/12/15(土) 00:36:53 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

なるほど、かむろちゃんは着物ありきだったんですね!
腕を伸ばしたポーズで刺繍が映えていますし 、手の表情と梅の花の浮遊感もマッチしていてすごく良いですね。

「邪宗門」 「毒白粉」
完全に見落としていましたよ!
寺山修司じゃないですか!
強そうな表情の裏にも哀しみが……
妖艶すぎて枕屛風の牡丹が一瞬罌粟に見えました(笑)
次回展示する時はぜひ誘ってください。
楽しみにしてます!
  1. 2012/12/15(土) 03:00:51 |
  2. URL |
  3. miura #tVCszIcs
  4. [ 編集 ]

Re:  miuraさんへ♪

お~ 話が通じてよかった(^^♪
制作のあいだも遊女山吹のセリフを思い出しながら作ってましたよ。
『…出てこい、出てこい、池の恋、本心ならば浮かんでこい、母親捨てて、銭ためて。(哄笑)』
(寺山修二「邪宗門」より)
むふふ♪

次回展示は帝都創作人形會のメンバーによる展示会で
高円寺「自由帳ギャラリー」にて
来年5月21日から26日までの予定です。
展示スペースがどのくらいか確認中で、
できたら、花魁さんとかむろちゃんを出品したいです♪

まだ来年の話で鬼が笑っちゃうかもですが^^;
気に留めておいていただけたら嬉しいです。
  1. 2012/12/15(土) 15:03:41 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

池の「恋」と「鯉」をかけるところに歌人の感性がありますね!
昔LPを聴かせてもらったことがありますが、音楽がかっこよかったことだけしか覚えてない(笑)
amazonで調べたら台本・CDが入った完全版が売ってたので買ってみようかな。

高円寺了解しました!
花魁さんとかむろちゃんダブル出品ならなおさら見たいです。
詳細が決まったらまた連絡よろしくです~
  1. 2012/12/16(日) 05:06:05 |
  2. URL |
  3. miura #tVCszIcs
  4. [ 編集 ]

Re:  miuraさんへ♪

はいナ♪
音楽は、J・A・シーザー ですねぇ。
あ、ちなみに日本人ね^^;
時代の先の先を行っちゃってる感じでカッコィィ~♪

YouTubeでもいろいろありますね
『J・A・シーザーと悪魔の家+天井桟敷 - 和讃 』とか
『J.A. シーザー / 母捨般若経 』が
邪宗門で使われてる曲でありんす♪

台本は、書籍で「寺山修二 戯曲著作集3」に入ってます。
近所の図書館にもありました♪


話は変わりますが^^;
miuraさんの「日本美学研究所」今回の記事!
「おぉ~デッサンしたい」と思わず言っちゃいそうな
すごい画像出てますね(^^
うふ♪
あとでまた、ゆーっくり見にいきます♪
  1. 2012/12/17(月) 00:58:41 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2017年の出品予定】
●ドールワールドリミテッド
 2017年12月3日(日)
●神奈川地区センターまつり
 10月21日.22日(終了)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (178)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (75)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (23)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (32)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター