髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

『群炎展』

第51回群炎展 
(創立50周年記念展)

会期 
2012年11月25日(日)~12月2日(日)
9:30~17:30
※初日は午後1:00より開場
※最終日は 14:00で閉場(入場は13:30まで)

会場
東京都美術館(上野公園)
1階 第2展示室

東京都台東区上野公園8-36 TEL 03-3823-6921
(JR上野駅公園口より徒歩7分)

一般500円、大・高・中学生300円


第51回群炎展 作品
『 邪宗門 廓毒白粉 』(じゃしゅうもん くるわのどくおしろい)



--※ 今年4月1日にリニューアルオープンした東京都美術館での展覧会です ※--

「群炎展」は群炎美術協会が東京都美術館で毎年11月に開催する公募展です。
絵画・工芸・人形美術の3部門からなり、それぞれ作品を広く一般、会員から募集しています。
3つの部門の作品が一堂に会して行われる展示会なので、とても見ごたえがあります。
お時間がありましたら是非♪ 心よりお待ちしております♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

第51回群炎展は終了いたしました。
ご来展ありがとうございました♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


東京都美術館 ←東京都美術館のページへ 
群炎美術協会 ←群炎美術協会のページへ



にほんブログ村 
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします

おいらんもおまちしているでありんす♪

web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/11/24(土) 00:00:00|
  2. 展示
  3. | コメント:6
<<ありがとうございました♪ | ホーム | 入選しました♪>>

コメント

こんばんは~^^

いやいやいや、ほんまにババーンときましたわぁ。
「入選か?心配」の記事から今回はじらしが入らずにドドンと来ましたからねえ。
いやいやー、シャープっていうのが第一印象でしたねえ。
お顔もちょっと現代的でしょか?
くっきりと魅力的な^^
全体で見ると、衣装も飾りもバランスがいいなあって感じるし、んー、写真で見ても完成度が高い様子がうかがえるから、目の前で見たらさぞ・・でしょうねえ。。
曼荼羅刺繍もねえ・・きれいやしねえ・・なんて豪華な着物かいな!てなもんですよねえ。。ほんまに。
これは、「欲しい!」ていう人沢山いるやろねえ。。って思います。^^
いやいや、畳も屏風もほんにぴったりやし。。

ほんま、すげーってつぶやいてましたぁ^^

見に行こうて思ったら明日か2日にか・・さすがに・・んー、でも見てみたいって思わせる魅力にあふれてますねえ。

いやいや、とにかくあらためて、^0^おめでとうございまーす!
いやいや、おそれいりました~。
  1. 2012/11/24(土) 21:34:37 |
  2. URL |
  3. 大阪の桐たんす職人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~^^ 大阪の桐たんす職人さんへ♪

こんばんは~♪
ありがとうございます~(*^-^*)

はーい、ババーンときてドドンです^^

おおお~シャープな印象を感じていただけましたか
うれしいです♪
和人形って、どうしても和風の顔にしたくなるんですが、
あえて現代っぽく『目力』を魅せようかと意識してみました。

ここまでの写真は、わりと上から狙ったアングルで撮ってまして
キリッとした目つきが強調されてますねぇ。
実はね、この人形、不思議なんです。
見る角度によって表情が違うんですよ。
あ、またあらためて記事にしますけど^^

全体のバランスにも拘りましたよ~
ポーズとしては座ってるだけなんだけど、
横から見ると、かなり後に反ってる姿勢で
右手を床について体を支えてるような…
んま、なんとも悩ましいポーズですよん(^^♪
『誘ってるのに拒んでいるような』意味深~

衣裳のデザインも、試作の打掛を試着して
そこに図案の下絵を並べて柄の配置を決めたりしました。
あ、これも記事にしようかな^^

髪飾りは最初の案では、もっと派手だったの。
でも「過ぎたるは及ばざるが如し」
めぢからを強調するために引き算また引き算^^;

完成度 高いですか?
いえいえ、まだまだ反省点いっぱいありますです~
人形本体は、技術的にいろいろと…
でもね、あまり弄って作ってしまうと
作品としての勢いが無くなってしまうのでね
作り直しはしませんでした。

曼荼羅刺繍 きれいでしょう
写真では色がうまく再現できてなくて…色すごく拘ったんですよ
右側の曼荼羅は青銅のような色をしてるの綺麗よ。

> これは、「欲しい!」ていう人沢山いるやろねえ。。って思います。^^
> いやいや、畳も屏風もほんにぴったりやし。。

うわぁ~~うれしいなぁ♪~
今回の展覧会は公募展なので販売はできないのだけど、
閉会しましたら販売可能です~
「どなたか身請けしてくれりゃんせ」とおいらんが申しております^^;

> ほんま、すげーってつぶやいてましたぁ^^
> 見に行こうて思ったら明日か2日にか・・さすがに・・んー、でも見てみたいって思わせる魅力にあふれてますねえ。

お~~ホントありがとう!
でもでも、ご無理だけはなさらないでくださいましね。

いつもコメントくださって励みになります。
ありがとう!
これからもよろしくお付き合いくださいませね♪
  1. 2012/11/25(日) 00:00:09 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。^^
いやあ、おめでとうございます〜〜。^^ノノ
なんだかマダムまで嬉しくなっちゃって、今ウキウキしてますです〜〜。^^
マダムは、このポーズに感激です。
ちょっとした大胆さや、この視線。
オリジナリティー。
いろんなことを感じます。
もちろん作家のエネルギーも。
とにかく、万歳三唱!!
  1. 2012/11/25(日) 14:08:17 |
  2. URL |
  3. マダム猫柳 #EHyT.yes
  4. [ 編集 ]

Re:  マダム猫柳さんへ♪

マダム~♪
ありがとう!
おお、いっしょに喜んでくださるのね♪
うれしいです~(*^^*)

はい、このポーズ
前回の写真とちっとだけ向きがちがうので
なななんと♪膝がチラリと見えてるんですねぇ^^
よく気がついてくだすった~
このポーズに、この視線
むふふ~~~ですよね(^^
衣裳を着せてしまったので見えないですけど
それはそれは色っぽい姿なの♪
イマジネーション豊かなマダムですもの
もうばっちり想像していただけてると思いますわ^^

オリジナリティーは重要です~。
「唯一無二」でありたいと いつも思ってますです。
「毛植え」もそのひとつ。
つねに「わたしにしかできないこと」を探してます。

群炎美術協会は、「持ち味」を「個性」として積極的に認めることを理念に掲げていて、
個々人は自由闊達を基本姿勢として作品制作に励むべし という考えです。
わたしはこれに賛同しました。
今後も、どのように自由に個性を伸ばして行けるかが課題でもあります。
わたしらしさを大切に「人形美術」の世界を作っていけたら…と考えてます。


マダムには、いつも元気をもらってます。
ありがとう♪
いっそう精進します。応援してくださいね。
これからもよろしくお付き合いくださいませね♪
  1. 2012/11/25(日) 23:52:05 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!ちあきです。

入選!おめでとうございます!!!

待ちに待った 全体像!!
美しい! 艶やか!!
刺繍の曼荼羅!う~~ん さすが!
なるほど~~~ でしたね~~。

「見る角度によって・・・」
とのお話。
素晴らしいってことじゃないですか?
能の面も 角度によって様々な感情を表現する といいますし、一つのお顔で 見え方が違うって 凄い・・・。

ちょっと ご無沙汰していたら あれよあれよと言う間に 公募展も決まっていらして・・・
・・・拝見したい  生で見たい!
なんとか・・・したい!
  1. 2012/11/26(月) 22:55:45 |
  2. URL |
  3. ちあき #-
  4. [ 編集 ]

Re:  ちあきさんへ♪

ちあきさん~♪
ありがとうございます(*^-^*)
なんとか今年も入選できました♪

全体像、そして曼荼羅刺繍♪
楽しんでいただけたかな。
いつもじらしてばかりで
しびれ切れちゃいますよね^^;
えへへ 制作に時間がかかってるので
小出しにせざるを得ないので…ってのは言い訳ですが~
それでもいつも見に来てくれてコメントくれてホント感謝です♪

あ、能面のお話 そのように聞いたことありますね。
たしか、「テラス」とか「クモル」とかいうのでしたっけ?
うはぁ~^^;そこまで凄くないですよん
人間の顔って左右対称じゃない ってよくいわれるでしょ
例えば、左顔がちょっとキツイ顔なのに 右顔はやさしい感じに見えるとか…
まぁ、その程度です^^;
能の面のような表情が作れたら最高ですね がんばります!
またひとつテーマをいただきました♪ありがと~(^^♪

群炎展、2日までの開催です。
ちあきさんもお近くでしたら是非♪ご無理のないようにね^^
わたしは 今のところ1日(土)か2日(日)あたりに行く予定ですが
平日にゆっくり見るのもいいかなとも思ってて^^;
お知らせくだされば、ご一緒してもいいですよん♪
(内緒コメントでもいいですよ)
あ、くれぐれもご無理だけはなさらないでくださいませね♪
  1. 2012/11/27(火) 00:12:52 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2017年の出品予定】
●ドールワールドリミテッド
 2017年12月3日(日)
●神奈川地区センターまつり
 10月21日.22日(終了)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (179)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (76)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (23)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (32)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター