髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

髪結ひ見せます! 花魁さんの髪型♪

きょうは結髪でございますです^^

なんたって『髪結ひ辰乃』ですからね、
一番の見どころでありんすよ(^^)

花魁さんの髪型をどうやって作ってるか見せちゃいます♪


生え際がきれいでしょ
毛植え

『毛植え』が終わったところ。
前髪の生え際は「富士額(ふじびたい)」でありんす♪
日本髪では、綺麗な富士額=美人 って言われてます。

毛植えの、作り方は…
ごめんなさい~「企業秘密」です^^;



前髪と横の鬢(びん)を分けているところ
髪結ひ
それぞれの毛束を糸で仮まとめしてます。




さて、おまちかねの結髪です♪

花魁さんの髪型は、『伊達兵庫(だてひょうご)』。
大きな髷(まげ)が花魁さんを特徴づけてます。
花魁さんにだけ許される髪形です。
その大きな髷はあらかじめ別仕立てで作っておきます。
髪結ひ
髪は、固練りの鬢付け油で纏めてます。
右上にちらっと見えてるのが鬢付け油。
右下は、髪を撫で付ける櫛。
髪を纏めるために、いろいろな櫛を使います。
つげ櫛は、使いやすい大きさにカットしてます。
棒のようなものは、先端に針が数本つけてある「鼠櫛」。
これは、髪を放射状に整えるのに欠かせません。
市販してないので自作しました。



髪貼りを済ませた「頭(かしら)」に髷を付けます。
後姿~♪
髪結ひ




次に、「たぼ」(襟足の毛束)を整え、
「鬢(びん)」(左右に張り出した毛束)を整えます。
鬢の張りは、左右が同じになるように…
一番 気を使うとこです。
すべての髪束は「根」(頭頂部、髷の付け根)でひとまとめにします。
髪結ひ







上げた前髪を纏めたら、金糸を結び、

櫛を挿し…

「根」の掛け物は 絞りの丸ぐけを三つ編みに♪

銀の簪を挿して…





結髪の完成です♪


髪結ひ 花魁さんの髪型『伊達兵庫』
髪結ひ♪花魁さんの髪型『伊達兵庫』


にほんブログ村 
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします

おいらんもおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/11/14(水) 16:10:00|
  2.  髪結ひ
  3. | コメント:6
<<とりあえず お顔♪ | ホーム | 花魁さんの着物♪ 豪華刺繍の打掛>>

コメント

こんばんはー^^

いやあ、これは気の遠くなりそうな細かい作業がおもんぱかられますねえ。
植えて。束ねて、セットして、と。。
そうやってこの豪奢な髪が結いあがるんですねえ。
ほんま、手が込んでます!

いつかは実物を見にうかがいたいですねえ。。いつかねえ。

「伊達兵庫」
この大きな髪って韓国のキーセンなんかにも通じるもんなんですかねえ。
まだ、顔は見えず、のカットですね ^^ じらしぃ・・
でも、きれいに出来てますねー。

不具合は大丈夫みたいです。 v(^^
おおきにですー。
  1. 2012/11/14(水) 21:46:09 |
  2. URL |
  3. 大阪の桐たんす職人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんはー^^ 大阪の桐たんす職人さんへ♪

> いやあ、これは気の遠くなりそうな細かい作業がおもんぱかられますねえ。
> 植えて。束ねて、セットして、と。。
> そうやってこの豪奢な髪が結いあがるんですねえ。
> ほんま、手が込んでます!

はい♪
毛植えは、すごく細かくて根気のいる作業です。
結髪も、お人形の頭が小さいですからねぇ
束ねるのも一苦労です。


> いつかは実物を見にうかがいたいですねえ。。いつかねえ。

は~い♪
いつかね^^♪
それと、来年の新作は大阪出品を…と狙ってます^^
行けるといいんだけど^^;
応援してくださいね~

> 「伊達兵庫」
> この大きな髪って韓国のキーセンなんかにも通じるもんなんですかねえ。

うーむ、どちらもテンコ盛りの髪型ですものね^^;
日本では、安土桃山…えっと秀吉の時代の遊女が
『唐輪髷(からわまげ)』っていう髪型をしてまして、
中国の「明」から伝わったと聞いてます。
韓国にも、その髪型が伝わっていたかもですね。
同じルーツから、それぞれに発展していったのでしょうか。
ま、どちらの国でも遊女が流行の先端をいってたのは間違いないでしょうね。


> まだ、顔は見えず、のカットですね ^^ じらしぃ・・
> でも、きれいに出来てますねー。

ありがとう!
えへへ、いつもじらしちゃってすんません^^
次回は顔だしますよ♪
お楽しみに~
  1. 2012/11/15(木) 18:51:16 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
今で言うところの、「盛ってます」とでも表現したら良いのか。
今日も唸るマダム。
そして、何故か、いつか結ってもらいたい・・なんてことを思ってしまったマダム。
花魁さんだけに許された髪型というのが、ありがたい・・。です。
いいもの見せていただいちゃったです。^^ノノ
  1. 2012/11/16(金) 14:32:44 |
  2. URL |
  3. マダム猫柳 #EHyT.yes
  4. [ 編集 ]

Re:  マダム猫柳さんへ♪

うふふ♪
そうですね「盛り髪」とか「盛りヘア」って言われてますねぇ。
最近では、キャバお嬢様だけじゃなくギャルちゃまにも浸透してきてますね♪
やっぱり現代でも、お水系のお嬢様たちが流行を先取りしてるのね。

> そして、何故か、いつか結ってもらいたい・・なんてことを思ってしまったマダム。

おお~日本髪、結ってもらいたいですか^^
きっと似合うと思いますですよ♪
日本髪いいですよね、なんか憧れる~♪

かつらじゃなくて地毛で日本髪を結ってもらいたいってひと
増えてるみたいです♪
あ、わたしは美容師さんじゃないですけどね
友達の髪を結ってあげたことありますよん。
でもでも「新日本髪」っていう略式のものでしたけど^^;
花魁さんの髪型って、一度は経験してみたいですよね~

> 花魁さんだけに許された髪型というのが、ありがたい・・。です。
> いいもの見せていただいちゃったです。^^ノノ

いやぁこちらこそ、いつもマダムの描く似顔絵で楽しませていただいてます。
ありがとう!

ところで…
東の花魁、西の太夫、だそうで
太夫さんは花簪いっぱいつけて豪華です。
いつかは太夫さんも作ってみたいなぁと思っちょります。
応援よろしくおねがいしま~す(^^)

あ、その前にかむろちゃんです。
今、毛植えが八割ぐらいできたとこ。
来月の中旬頃には完成お披露目できると思います♪
楽しみにしててくださいませね♪
  1. 2012/11/16(金) 21:45:30 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは ちあきです

『毛植え』 素晴らしい!!!
生え際 自然!!
毛が密生してる!!
・・・気が遠くなりそうな、根気のいるお仕事ですね~
あ~ 簪 もっとよく見たい~~
横顔 ほつれ毛が 色っぽ~~い

東京で お披露目ですか?
是非 拝見したい!!です。

 
  1. 2012/11/17(土) 00:08:48 |
  2. URL |
  3. ちあき #-
  4. [ 編集 ]

Re:  ちあきさんへ♪

> 『毛植え』 素晴らしい!!!
> 生え際 自然!!
> 毛が密生してる!!
> ・・・気が遠くなりそうな、根気のいるお仕事ですね~

ありがとう!!
生え際 自然な感じになってます?
よかった~
生え際の○術師と呼んでください(爆笑)
はい 今かむろちゃんの毛植えで…気が遠くなってます^^;
一に根気 二に根気 ですわ^^
がんばろ~

> あ~ 簪 もっとよく見たい~~
> 横顔 ほつれ毛が 色っぽ~~い

うふふ♪ また じらしちゃったかな^^
簪もアクセサリーパーツを組み立てての自作です♪
ほつれ毛~色っぽいっしょ~♪
きっちり結った中に
ちょびっとだけくずれた部分がある…これが色っぽい。
こういう色気 好きなんです♪

> 東京で お披露目ですか?
> 是非 拝見したい!!です。

わぁ~うれしいな♪
出品が決まったら是非!
会いに来てくださいませ~(^^♪
  1. 2012/11/17(土) 22:42:33 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2017年の出品予定】
●神奈川地区センターまつり
 2017年10月21日(土)
    .10月22日(日)
●ドールワールドリミテッド
 2017年12月3日(日)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (174)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (72)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (22)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (32)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター