髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

花魁さんの刺繍帯

ようやく『新作』が整いました(^^♪
今日から数回にわけて新作の花魁さんの製作過程を紹介していきます。


こんにちは。
いつもブログを見に来てくださる皆々さま♪
いつも暖かいコメントくださる皆さま♪
そして、拍手応援くださる皆さま♪
応援ありがとうございます!

たくさんの方々が見に来てくださって
とっても嬉しいです♪



さて、
このところ
小物や小道具の話がつづきましたが
お付き合いくださって
ありがとう♪

じつは…
お人形のほうは、密かに
とっくのとうに出来上がってました^^;

でもね
いざ発表するとなると

どの公募展に出そうかなぁとか
いろいろ小道具を使って演出したいしぃとか…

そこで、
イメージしてたシチュエーションにぴったりな小道具は
やっぱり自作 ってことになったわけでして…

おっと、前置きはこのくらいで、ですね^^;

お人形は、まだ製作過程もお見せしてなかったので
まずは、お衣裳から…

今回の新作は、花魁です(*^o^*)
花魁さんは、帯を前で結びます。
その帯に刺繍をしました。


生地に下絵をつけたところ。
刺繍下絵
古来のやり方では胡粉(ごふん)を使うのだけど、
これはチャコペーパーという転写紙でつけたもの。

何の絵でしょうか?
わかるかな?


はい、答えはこれ

 ↓

 ↓

 ↓

花魁 帯 刺繍

蝶々です~^^

帯の幅いっぱいに蝶々が飛んで…

「水に蝶々」って
ちょっと不思議~

(ピンク色の点線は仕立て上り帯幅のしるし)




刺繍の部分拡大
刺繍 部分
「水」は銀糸の『 駒取りぬい 』


そして仕立て。
帯裏には赤い布…
うふっ 色っぽいねぇ
帯 仕立て
作り帯なので
胴に巻く部分と
結びの部分にわかれてます。

それぞれの部分を組み合わせて
蝶々結びのような帯結びのかたちに作り…
お人形に着せ付けます。


で、着せ付けたのが
こちら…(^^♪







花魁さんの刺繍帯
花魁の帯




次回は、お着物を紹介します。
おたのしみに!


にほんブログ村 
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします

おいらんもおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/11/08(木) 19:30:00|
  2.  衣裳
  3. | コメント:6
<<花魁さんの着物♪ 豪華刺繍の打掛 | ホーム | 花魁の枕屏風 その二 祝完成>>

コメント

ここここんにちは!!
おひさしぶりのマダムです。m(_ _)m
いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
屏風!!!!!!!!!!!!!
日本画描いてるし!!!!!!
帯!!刺繍してるし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
あいや、また、冷静に落ち着いてから、もう一度やってきます。
はああああああ・・。
マダムは驚いております。
すごい!!!
  1. 2012/11/09(金) 13:58:19 |
  2. URL |
  3. マダム猫柳 #EHyT.yes
  4. [ 編集 ]

Re:  マダム猫柳さんへ♪

> ここここんにちは!!
> おひさしぶりのマダムです。m(_ _)m

はぃ♪
おひさしぶりでございます^^
おいそがしいところ
コメントありがとうございます!

> いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
> 屏風!!!!!!!!!!!!!
> 日本画描いてるし!!!!!!
> 帯!!刺繍してるし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

あひゃひゃ^^;
猛烈なリアクションありがとう!
嬉しいでござりんす~

> あいや、また、冷静に落ち着いてから、もう一度やってきます。
> はああああああ・・。

はいナ♪
お待ちしてるでありんす♪(^o^)/
  1. 2012/11/09(金) 21:38:21 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです ちあきです。

屏風 すご~い
やっぱ 牡丹は 百花の王ですね~
豪華!!!

そして 帯!
素敵ぃ~!
帯の地紋にも流水?
あ~ もっと よく見たい~~~

公開 待ち遠しいです!!!
  1. 2012/11/10(土) 05:28:28 |
  2. URL |
  3. ちあき #-
  4. [ 編集 ]

Re:  ちあきさんへ♪

> お久しぶりです ちあきです。

はぃ♪こんにちは。
ちあきさんも 
切り絵の制作がんばってますねぇ(^^
おひさです


> 屏風 すご~い
> やっぱ 牡丹は 百花の王ですね~
> 豪華!!!

ありがとう♪
最高の遊女には最高の花を!でごじゃいます^^
この花魁さんには ぜったい牡丹!と
最初から構想してたの♪
こういうカタチで表現できて
納得の完成でありんす(^^♪


> そして 帯!
> 素敵ぃ~!
> 帯の地紋にも流水?

おおおぉ~
さすが ちあきさん♪
よくぞ細かいとこに気が付いてくださった!
そうなんです 流水の地紋なんです~
水面に飛ぶ蝶々♪
これも 構想のなかで欠かせない要素でして、
ちょうど地紋の古布の端切れを手に入れることができて♪
その流水紋が なんと蝶々の図案にぴったりのサイズ!!
あぁ 神様が授けてくだすった~
って ひとり大喜びでござりんす(^^♪

> あ~ もっと よく見たい~~~
> 公開 待ち遠しいです!!!

ありがとう~♪
「もっとよく見たい~」って言っていただけるの
すごーく嬉しいです~~
いつも とっても励みになるコメントありがとう。
公開間近ですよ~
待っててね~~♪
  1. 2012/11/10(土) 13:30:20 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

久しぶり、ではない大阪の桐たんす職人です。(笑)

そうそう、たしか「仁」の中の中谷美紀がこんな帯だったような。
青と赤の色の合わせもいいですしねえ。
蝶の刺繍!!
いやいや、ほんまほんま。きれいで、きらびやかで。。

拡大写真のんもきれいですねえ⌒∇⌒
  1. 2012/11/10(土) 23:57:50 |
  2. URL |
  3. 大阪の桐たんす職人 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  大阪の桐たんす職人さんへ♪

> 久しぶり、ではない大阪の桐たんす職人です。(笑)

うふふ♪
はぃ、いつもコメントありがとうございます(^^♪

> そうそう、たしか「仁」の中の中谷美紀がこんな帯だったような。

あぃ、そうでありんしたねぇ。
こんなカタチの帯結びでした。
時代劇お好きですか?
あれは現代とミックスで面白ぅござりんした♪


> 青と赤の色の合わせもいいですしねえ。

ありがとう!
ホントこの布との出会いは衝撃的だったの。
いつも行く染物屋さんで
古布の端切れを物色してたら…
ちょうど捜し求めていたイメージ通りの深い青緑の布が~♪
そしてそこには なんとなんと
波の地紋が織られているじゃありませんかっ!
人形の帯にちょうど足りる長さもあり
で、数枚あったのを買占め~(笑)
ああもう感激で 振るえ止まらなかったですわ^^;
赤の裏布にも映えて 満足でありんす♪

> 蝶の刺繍!!
> いやいや、ほんまほんま。きれいで、きらびやかで。。
>
> 拡大写真のんもきれいですねえ⌒∇⌒

ありがとう♪
でもね
まだ これで終わらないのが辰乃流(笑)
「お衣裳」、「髪結ひ」と続きますよん♪
おたのしみに!
  1. 2012/11/11(日) 12:16:27 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (171)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (69)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (22)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (31)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター