髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

花魁の枕屏風 その二 祝完成

おまたせしました~
枕屏風 完成です♪


今回は「なんちゃって日本画」なのですが
いちおう画材にはこだわってみようかなと、
日本画の雰囲気を出すために使ったのは「顔彩」。

顔彩は、
岩絵の具を手軽に使いやすいようにニカワなどで練ってある絵の具です。
赤系・黄系・青系の三色と黄土色を使って描きました。

そして
ゴージャス屏風に欠かせない「金泥」
金屏風は金箔を貼るのがホントかもですが、
お手軽に金泥です。
画像の下の二つが「金泥」。
金色にも2色あって悩みます~^^
顔彩






で、彩色したのがコチラ。
あ~もう お恥ずかしい 
お絵かき ^^;
彩色

金泥は彩色が難しいですね
綺麗に塗るのはたいへん~
しっかり筆跡が見えちゃってますわ。

和紙はあらかじめパネルに「水張り」しています。


そして
先日つくりました屏風下地に張りまして。
裏面は紺色の色紙で。
フチを整えて完成!
屏風 裏

フチは紙テープにアクリル絵の具で黒く塗り塗り。
絵の具を濃いまま筆で塗ると
こんなふうに木目のような感じに。
フチ
仕上げに「つやだしメディウム」を塗ったら漆のような艶がでました^^





すべての工程が終わったので
ここで「落款」を。
雅号を表す「朱文印(しゅぶんいん)」
もちろん なんちゃって でございますです ^^;
ハンコ作ってる時間ないので、手描きです~
落款 朱文印


「落款」とは「落成款識(らくせい-かんし)」の略だそうです。
ほんとは姓名や年月とか、何か一言添えたりとか
色々とお作法があるみたいですが。
今回は、あくまでも「小道具」なので雰囲気だけにとどめておきます^^;




さてさてさて
前口上が長くなりました。




では
完成品をどうぞ!




『牡丹図枕屏風』
牡丹図枕屏風
高さ22.5cm



にほんブログ村 
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします

おいらんもおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/11/06(火) 14:30:00|
  2.  小道具
  3. | コメント:4
<<花魁さんの刺繍帯 | ホーム | 花魁の枕屏風 その一>>

コメント

ぴょ~~~!!(^^)すばらしい!!

いや参ったって感じです~!!
パソコンの前で、、独り言ってしまった(^^)

すばらしい、、、、、。
  1. 2012/11/06(火) 22:25:43 |
  2. URL |
  3. ちゃお #tQ725RIE
  4. [ 編集 ]

Re:  ちゃおさんへ♪

> ぴょ~~~!!(^^)すばらしい!!

おおおー すばらしいリアクション^^
ありがとう!

> いや参ったって感じです~!!
> パソコンの前で、、独り言ってしまった(^^)

ん~♪嬉しい~
そう言っていただけると
がんばった甲斐あります♪

久しぶりの お絵かきだったので
どうなるかと内心ヒヤヒヤものでした^^;
なんとかカタチになったのでホッとしてます。

週末スイーツのおかげかな?
ありがとう!
  1. 2012/11/07(水) 21:07:49 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

おばんです。

いけてますね!^o^
完成写真なんか、非の打ちどころがないって感じで!

前口上^。^、落款やら、縁やらのくだりも興味深いですしねえ。おもろいっ。

22.5ってけっこうありますね。
いやいやー、なんにせよ、ゴージャスですなあー!!
  1. 2012/11/07(水) 23:44:15 |
  2. URL |
  3. 大阪の桐たんす職人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おばんです。 大阪の桐たんす職人さんへ♪

> いけてますね!^o^
> 完成写真なんか、非の打ちどころがないって感じで!

えへへ そうですか^-^
いけてますか
よかったぁ
非の打ちどこですか~ありますあります^^;
写真で見えてないとこは非ばっかし(笑)
ですが
職人さんにそう言っていただけるとは
光栄です♪
うれしぃ~うれしぃ~~♪


> 前口上^。^、落款やら、縁やらのくだりも興味深いですしねえ。おもろいっ。

まいどまいど
どうも前置きが長くなっちゃいますねぇ
人様の作品を拝見するときも
どうやって作ってるんだろ って
気になっちゃうのよね
なので
自分で工夫したとこは
ついつい
見て見て てなかんじで語っちゃいますわ^^;
楽しんでいただけて よかった♪

これからも 前口上 長くなるかもですが^^;
よろしくお付き合いくださいませねぇ

> 22.5ってけっこうありますね。

そうなんですよね
枕屏風って
一般的には もっと丈が低くて
横長な感じなんだけど
イメージ優先で作ったらこうなりました
花魁さんの後ろに 
牡丹を うわぁ~って咲かせたかったの♪

> いやいやー、なんにせよ、ゴージャスですなあー!!

ありがとう!(^^♪
このあと
花魁さんのほうも
少しずつ記事にしていきます
いつものように じらしながらですが(笑)
おたのしみに♪
  1. 2012/11/08(木) 00:34:57 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2017年の出品予定】
●ドールワールドリミテッド
 2017年12月3日(日)
●神奈川地区センターまつり
 10月21日.22日(終了)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (178)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (75)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (23)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (32)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター