髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

第3回『帝展』ありがとうございました

 2015年7月24日から26日まで、
 帝都創作人形會 定例展示会 第3回『帝展』を開催しました。

「帝展」初日。
朝からギラギラと照り付ける太陽のもと、搬入のためギャラリーへ向かいました。
第3回「帝展」
早朝から入道雲が出てます。

ギャラリー・コンピスさん
第3回「帝展」

さて、搬入です。
白い壁、白い棚、作品を引き立たせてくれます。
第3回「帝展」

レトロな感じの照明もカワイイ♪
第3回「帝展」


そして、展示の様子♪


会長(仮)・常見一奈さんの作品
第3回「帝展」
第3回「帝展」



髪結ひ辰乃の作品
第3回「帝展」
今回は、真夏の開催でしたので、
涼しげな展示をと工夫しました。
作品の下に敷いた白いオーガンジーが、
空調の風でひらひら揺れて~

みくすちゃんは、狭いお部屋に閉じ込められて( *´艸`)
第3回「帝展」
第3回「帝展」



ちゃおさんの作品
第3回「帝展」


エーコ―さんの作品
第3回「帝展」

文香さんの作品
第3回

小川ちおさんの作品
第3回「帝展」



猛暑の中、お運びくださいました皆様、ありがとうございました。
あらためて御礼もうしあげます。
第3回『帝展』
メンバーの皆様も在廊お疲れ様でした。



次回は、来年秋ごろの開催を予定しています。
それに先立ちまして、帝都創作人形會では、会員を募集します。
詳しくは、常見一奈さんのブログをご覧ください。
『KAZUNAの創作人形』
帝都創作人形會 メンバー募集中!
http://blogs.yahoo.co.jp/kazunyaman/34119517.html





応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村ブログランキング創作人形(美術)



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/07/29(水) 00:05:00|
  2. 展示
  3. | コメント:6
<<人形の着物仕立て和裁教室を開講します♪ | ホーム | 完成『浮羽』>>

コメント

こんにちは。
異空間!!人形には作者の命が・・と思われるほどの力作ぞろい・・。
ああ・・いつかタイミングが合って、拝見できることを祈ってます!!
  1. 2015/07/30(木) 11:39:52 |
  2. URL |
  3. マダム猫柳 #EHyT.yes
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
オリジナルで、個性がハッキリ出ていて、素晴らしい作品たちですね。
皆さんの作品たちも紹介していただきありがとうございます。
集まれる「仲間」がいることも、そして、それを企画される方がいるって素晴らしいです♪
  1. 2015/07/31(金) 13:00:10 |
  2. URL |
  3. 恵 #VftoohBo
  4. [ 編集 ]

ブログ「ひめかの管理人さんはじめました」のヒスイ氏と申します。帝展にお邪魔した際にはお世話になりました。みなさん個性的でとても楽しく拝見させていただきました。次の機会にも是非と思っておりますので、その際にも宜しくお願いします。素敵な展示を拝見させていただきありがとうございました。
  1. 2015/07/31(金) 21:44:15 |
  2. URL |
  3. ヒスイ氏 #-
  4. [ 編集 ]

マダム猫柳さんへ♪

マダム、こんにちは。
コメントありがとう♪

ギャラリーは、さほど広いわけでは無いのですが、
7人の作家作品をゆったりと並べることが出来て、
スペース面では大満足でした。
立体作品が展示できるような什器(飾り棚)を
充分に備えているギャラリーは数が限られているなか、
コンピスさんの設備はとても充実していて良かったです。

ひとつの作品が持つ「空間」が他の作品を邪魔しない、喧嘩しないということは、
グループ展では重要です。
しかも個性豊かな集まりですと、
ややもすると「カオス」ではなく、単なる「ごちゃ混ぜ」に終わってしまうのです。
混沌とした景色を、「見応え」と感じるか否かは、
作品の作品力と展示方法によると考えています。

おっと、難しい話になりました( *´艸`)
力作ぞろいとは、嬉しいお言葉、ありがとうございます。
いつも応援ありがとう♪
とても励みになってます。
いつか、お目にかかれる日を夢見つつ、
また新しい作品を産み出していきたいと思います。
ありがとう(*´▽`*)
  1. 2015/08/01(土) 21:50:26 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

恵さんへ♪

恵さん、こんにちは。
コメントありがとう♪

作品の個性がこれほどまでにハッキリ違っているグループは、
実は珍しいのです。
似たような雰囲気の作品を集めれば、
ひとつの空間を作り上げ易いのでしょうけど、
「帝展」のグループは、「異なる」ことに刺激を受けて
向上しようというのも目的のひとつなのです。

メンバーが、今度はどんな作品を持ってくるのか、
どのような展示会になるのか、
何か実験的な感じもして、毎回わくわくします。
なので、ご来場になれなかった皆様にも、
その雰囲気を少しでも味わっていただけるように、
仲間の作品も紹介させていただきました。

個展を開くには、まだまだ、な私も、
このような仲間に加えていただき、発表の場を持てることは、
とても嬉しく、幸せです。
素晴らしい仲間に感謝です♪
さらに発表の場が増やせるようにがんばります(*´▽`*)/
いつも応援ありがとう♪
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします。
  1. 2015/08/01(土) 21:52:40 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

ヒスイ氏さんへ♪

ヒスイ氏さん、こんにちは。
猛暑の中、お運びいただきありがとうございました。

ブログ拝見しました。
お人形さんで物語していくのって、楽しいですよね。
背景なども手作りされてらっしゃるということは聞いてましたが、
細部にまでこだわってて、すっかり感心してしまいました。

お人形好きのかたに作品を見てもらえるのはとても嬉しいです!
みくすちゃんのお写真を、画像と同じようなアングルで撮りたいのですがと、お声掛けしてくださった時は、飛び跳ねたいくらい嬉しかったです(*´▽`*)

これからも、楽しんでいただけるような展示をしていきたいと思います。
作品も、和洋を取り混ぜて、いろいろと作っていきたいと思ってます。
またお会いできますよう楽しみにしています。
コメントありがとうございました♪
  1. 2015/08/01(土) 21:57:56 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2017年の出品予定】
●ドールワールドリミテッド
 2017年12月3日(日)
●神奈川地区センターまつり
 10月21日.22日(終了)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (178)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (75)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (23)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (32)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター