髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

かむろ 着物

台風が過ぎ去って
少しは涼しくなったかなぁ。
どこからか虫の声が聞こえてきます。


こんにちは。
先月下旬よりお休みしていた人形制作を再開しました!
わーい♪ 
やっとお人形が作れます~♪
\(*´▽`*)/

ということで、
かむろの続きです。

彩色を終えましたので
毛植えに進みたいと思っていたのですが…、
日昼はまだまだ暑さが残っていて汗ばむ陽気。
毛植えをする気になりません。

なので、
着物の仕立て直しをしました。

着物は新造姉さまからのおゆずりで
大人の寸法でした。
それを禿ちゃんサイズに仕立て直しです。
七歳くらいの設定なので、
着丈や身幅を詰めなくてはなりません。

で、
こうなりました(^^)
着丈は、上下に分かれた二部式にして…。

かむろ着物

身幅は…
裾の「ふき」には綿が入れてあるのでここをあまり弄らずに、
裾模様の刺繍をそのまま活かすために、
背縫いで一気に詰めてしまいました。

袖丈は…
袂(たもと)の刺繍を基準にして
袖山の位置をずらすことで解決!

なぁんだ楽勝じゃん!
と思っていたのですが、
袖口や振りなどの比翼仕立てや、
衿は衿明きをせまく、衿巾を細くしなければならず、
すべて解いてからの作業だったので
最初から仕立てるのと同じくらいの手間がかかってしまいました ^^;

幸いに、袖巾はさほど詰めなくてもよかったので
刺繍が欠けることもなく綺麗に仕上がりました。



にほんブログ村 
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします

おいらんもおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/10/05(金) 19:20:00|
  2.  衣裳
  3. | コメント:4
<<かむろ着物の日本刺繍 | ホーム | かむろ 彩色>>

コメント

辰乃さん(^^)とても素晴らしいです♪

いい仕事してますね♪

さすがです♪

私もがんばろう~♪
  1. 2012/10/05(金) 20:09:57 |
  2. URL |
  3. ちゃお #tQ725RIE
  4. [ 編集 ]

Re:  ちゃおさんへ♪

ちゃおさん♪
ありがとうございます~ ^^♪

ちゃおさんも少しずつ調子が戻って来たようですね♪
お蔭様で私にも「波」が来ましたよ (^ ^)

これからも「いい仕事」と言ってもらえるよう、
丁寧に、心を込めて!

お互いにがんばりましょう♪
  1. 2012/10/05(金) 23:00:38 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #-
  4. [ 編集 ]

仕立て直し工程、ふむふむ言いながら読ませてもらいましたー。^^

柄をきれいに魅せるっていう所ですよねえ。
「どや顔」の仕上がり!ですね。

桐たんすでもそうですけど、修理やら、やり直しってけっこう時間食うんですよねえ。
集中も途切れがちになるし、、

毛植えも楽しみにしてますー^^
  1. 2012/10/07(日) 00:27:56 |
  2. URL |
  3. 大阪の桐たんす職人 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  大阪の桐たんす職人さんへ♪

大阪の桐たんす職人さん♪
ありがとうございます^^

はい、「どや顔」してたと思います^^;

柄は着物の魅せ所ですね~♪
刺繍はやり直しが難しいので
そこはいじりたくないっていうのも本音ですが^^;

子供の着物の場合は、
「身ごろ」で「肩揚げ」をして身幅を詰めるので
袖巾を残すことが出来るのです。
身幅や着丈の「揚げ」は子供の成長に合わせて
調節できるすばらしいアイデアです。

着物は仕立て直しが出来るので
親から子へ、そして孫へと、
長く着伝えていけるところがいいですね♪

仕立て直しは、縫ってあった糸を解く必要が出てくるので
そのぶん時間を食いますねぇ^^;
桐たんすも分解して修理、ですかね?
桐たんすも直しをすれば、長~く使えるものですよね。
やはり日本の伝統は良い物を長く使える知恵を持っているのですね^^

毛植えも頑張ります~♪
  1. 2012/10/07(日) 11:18:31 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2017年の出品予定】
●神奈川地区センターまつり
 2017年10月21日(土)
    .10月22日(日)
●ドールワールドリミテッド
 2017年12月3日(日)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (174)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (72)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (22)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (32)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター