髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

造形その後、手、腕、そして…

こんにちは。

造形その後、前回のつづきです。

「手」は
関節が多く、深いシワや爪など
複雑な構造になっているので
造形は難しい
作り甲斐がありますね(笑)

なにせ現物が小さいので、
今回は大きな画像をご用意いたしました。



まずは、手のひら。
人形の手
手首から指先まで4センチ足らずです。

あーやっぱり、細かいところがデコボコです。
写真に撮って拡大してみるのは良いことですね。
もう少しがんばって磨いてみます。
そのあと胡粉で仕上げていくと
ふっくらスベスベになるはず!なんです…。

このポーズ
「ちょーだい」とおねだりしているわけではありません(笑)




手の甲はこんな感じ。
人形の手
手首に黒い線が見えますが、
造形するときに鉛筆でアタリを描いたものです。

このポーズ
顔を洗おうとしているわけではありません(笑)




手首とか…
人形の手
いい感じに出来たと思うけど
着物を着せたら、これまた見えないのよねぇ。

このポーズ
いったい何をしているんでしょか。
気になりますね。

両手で持つ、
ということは
きっと大切なモノなんでしょうかね。



では、
おまたせしました
本日の
スペシャルです
(^.^)







人形の手

  web拍手 by FC2

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/17(金) 15:30:00|
  2.  人形制作
  3. | コメント:10
<<帝都創作人形會 | ホーム | 造形その後 脚、足>>

コメント

とても綺麗です(^^*)♪
  1. 2012/08/18(土) 20:28:11 |
  2. URL |
  3. ちゃお #-
  4. [ 編集 ]

Re:

ちゃおさん♪
コメントありがとうございます!
ちゃおさんに綺麗って言っていただけるなんて
とってもうれしいです。
ちゃおさんのお人形さんのスベスベお肌は魅力的(^^)
素材は違うけど、少しでも近づけるようにがんばりまーす。
  1. 2012/08/18(土) 22:13:15 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
お!!いやあ、手首から4センチ。思っていたよりも大きくて、何気に「おお!!そうなんだ!」と声をあげてしまいました。
そして、この手。
いったい何を・・・・。
愛おしむような目線がヒントでしょうか!!!!
  1. 2012/08/19(日) 13:49:35 |
  2. URL |
  3. マダム猫柳 #EHyT.yes
  4. [ 編集 ]

こんにちは
綺麗ですね~
手のひらと甲では、雰囲気が変わりますね。
“角度・光線”って 大事だなぁ と改めて思わせていただきました。

辰乃さんの真摯な姿勢に、学ばせていただいています。

それにしても 毎回のチラ見せに、
「う゛~~ 楽しみ~~」 と
PCの前で、じたばた しちゃいます。
  1. 2012/08/19(日) 15:00:54 |
  2. URL |
  3. ちあき #-
  4. [ 編集 ]

Re:

マダム猫柳さん
コメントありがとうございます♪

今回は「手」を魅せたかったので
いつもより少し大きめになっているかも(笑)

人形の大きさは、
日本人形だと8号くらい…
って言ってもピンときませんよね^^;
リカちゃん人形が21cmくらいなので
その2倍程の大きさ。
人形の背丈は40cm前後で作ってます。


> 愛おしむような目線がヒントでしょうか!!!!

おぉ、目線を感じていただけましたか。
うれしいです♪

瞼を少し伏せ眼がちに作ってみましたが
手元に視線がいくようにするのに苦労しました。
じつはまだ眼球は入ってませんのです。
なので目線を感じていただけたということは
上手く行った、ということですね(^^)v
  1. 2012/08/19(日) 17:52:48 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

ちあきさん
コメントありがとうございます♪

「手」は面白いパーツですね。
甲は関節や筋で鋭角なイメージだけど
手のひらは、お肉がムチムチしていて丸々です。
指を揃えたり開いたりで色々と印象が変わり
「手」にも表情があるんだなと再認識しましたよ。
だから手抜きはできませんね、「手」だけに…(笑)


> PCの前で、じたばた しちゃいます。

うふふ、それはよかった♪
「じらす」のも、花魁さんのテクニックですから(^^)v

あっ、ちなみに、
この人形のイメージは
「振袖新造」です。
まだお客をとらない次期花魁候補生
といったところでしょうか。
  1. 2012/08/19(日) 18:14:47 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #-
  4. [ 編集 ]

 私のブログへの訪問&コメントありがとうございます。日本人形の全てを手掛けていらっしゃるという…・尊敬します。私は、ただ「いいな」程度で衣装を作ってみただけですが、 本練の頭作家も 結髪をなさる方も今やまばらとか・・・・・・今後ともよろしく!取り急ぎ失礼!
  1. 2012/08/19(日) 21:50:20 |
  2. URL |
  3. Sra.Akane Junsumine2007 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

Sra.Akane さん、ようこそ。
さっそくのご訪問ありがとうございます。

こちらこそ、着物のこと色々と勉強させていただきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2012/08/19(日) 23:25:30 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #-
  4. [ 編集 ]

ふんふん、いずれにせよ、これは出来上がりが待たれますねえ。

なんのポーズなのかもそうですけど、
着物でどれくらい隠れるのん?
もちろん全体もですね。

布の後ろから光をあてて写真をとってるんですよね。
いろいろ魅せるのも工夫してはりますねぇ。

まだまだ暑いですけど、進んでますかー?^^
  1. 2012/08/25(土) 00:26:18 |
  2. URL |
  3. 大阪の桐たんす職人 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

大阪の桐たんす職人さん、
コメントありがとうございます!

残暑きびしいですよねぇ。
制作のほうはボチボチです^^
依然、途中経過ばかりですみませんです。
もっと早く仕上げられるように精進しているとこですが
この作品は来年の公募展に出したいので
じっくりと時間をかけて作ってます。
他に、この秋冬の公募展と来春にグループ展に参加したいので
新作も作りながら…
ぁ、こりゃぁボチボチじゃなくてバリバリですね(笑)。


着物の着こなしとしては
袖口からは手首が見えないのが綺麗と思います。

今回の設定では、花魁さんの見習いみたいな
まだうら若い、十七歳くらいで^^
初々しい感じが出せたらなぁと思ってます。
吉原の花魁ともなると、そこいらへんの遊女とは別格であります。
頭も良くて容姿端麗で上品でなきゃダメなのです。

ようするに見習いと言えどもただ淫らではいかんので
脚のほうも膝はたぶん隠れるでしょうね。
衿は後で大きめに抜きますが、
胸元は、きちんと。
ん~、さんざん勿体付けといて…なんですが
ま、製作途中にお付き合い頂いてる皆様へのサービス^^ということと、
人形制作に興味をお持ちの方に造形を見ていただきたい(こっちが本来なのですが)
ということで。


写真に撮るのは色々やってみてますが
室内で蛍光灯の下で撮ると暗いし色も雰囲気がよろしくないですね。
やはり自然光が綺麗です。
これの種明かしをすると、
窓ガラスに模造紙を貼り、そこに布を仮貼りしてます。
自然光がバックライトになり、光を和らげて拡散するので
光が回り込んだソフトな絵になりますね。
布を通した光の色も大事。
人形が固い粘土の白一色だけど、
淡い桃色の光の色が映りこみ、質感を和らげていると思います。

  1. 2012/08/25(土) 04:03:50 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2017年の出品予定】
●神奈川地区センターまつり
 2017年10月21日(土)
    .10月22日(日)
●ドールワールドリミテッド
 2017年12月3日(日)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (171)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (69)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (22)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (31)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター