髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

試作

ひとつの作品を完成させるのに約1年かかってしまってまして、
ブログにはまだ1体しか紹介できてませんでした。
もうひとつ完成している人形があるのですが
公募展に出そうと思っているので紹介できずです(涙)

そこで今日は、試作品として作ったものを
ご覧いただこうと思います。

作りたい作品のイメージは沢山あるのですが、
デッサンを何枚描いても果たして立体にできるのか?
という不安が拭いきれません。
なので、とりあえず試作してみよう!と
作品制作の合間に1ヶ月ほどで作ったものです。
あくまで「試作」ですので、細かい造形はしてません
ので、拡大して見ないでくださいまし(焦)





試作の人形



イメージは「かむろ」です。
髪は本当は結い上げたいのですが妥協してしまいました。
ま、これはこれでかわいいと思うけど。

試作の人形


着物は適当に化繊の布を使ってしまいました(汗)
色はイメージとは全然違うので、また布探しをしなければね。
かむろの着物はお袖が普通の仕立てとちょっと違います。

袂の前も後も空いてます。
何という名称なのかわかりません。
ご存知でしたら教えてくださいね。






試作の人形

ちょっとこんなアングルで見てみたり…






…っと、おにんぎょうあそびはこのくらいで
作業に戻ります(;^o^)

web拍手 by FC2

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/24(火) 18:00:00|
  2.  人形制作
  3. | コメント:8
<<造形その後 脚、足 | ホーム | 同時進行>>

コメント

人形のデッサン

可愛らしい人形ですね!
人形のデッサンというと、設計図のようなものですか?
それとも絵画のようなデッサンなのでしょうか。
とても興味があります。

一体作るのに一年かかるんですか!?
人形は総合芸術だけあって、こだわりだすと、とことん追求してしまいそうですね。
公募展、良い結果が出るようお祈りしております。
  1. 2012/07/25(水) 14:17:57 |
  2. URL |
  3. Miura #tVCszIcs
  4. [ 編集 ]

こんにちは
試作品でも、拝見できて嬉しいです。
ふっくら頬 開いた手 愛らしさの中にもそこは「かむろ」 艶っぽさもちらっと・・・。
本作品 楽しみです。
イメージに合った布探し、大変だけど楽しそう・・・。

リンク はらせていただきたいです!
よろしければ、お願いいたします。
 
  1. 2012/07/25(水) 14:39:24 |
  2. URL |
  3. ちあき #-
  4. [ 編集 ]

Re: 人形のデッサン

Miuraさん、こんにちは。
コメントありがとうございます

> 可愛らしい人形ですね!

ありがとうございます!
小さい子は「幼さのバランス」それだけで十分かわいいのですが
デッサンがしっかりしてないと、やっぱり可愛くないですよね。
可愛らしいと言っていただけて内心ホッとしてます(笑)

> 人形のデッサン

最初は、簡単なラフスケッチから始まります。
年齢を設定して、実際に作る寸法で本体の設計図、
正面図・側面図を描き起こします。
髪飾りや小物なども、それぞれ製図します。

その後、図面に合わせたサイズで
具体的に顔の表情や髪型などをデッサンします。
手や足は、あまり細かくはデッサンしません。

そして試作の必要性には、意外な理由が…?
デッサンや製図に関しては後日
あらためて記事にしてみようかなと思っています。
お楽しみに。
  1. 2012/07/26(木) 07:26:14 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

ちあきさん、こんにちは。

> 艶っぽさもちらっと・・・。

ありがとうございます。
幼いながらも、どこか色香を感じるように作りたいと思ってます。
楽しみに待っててくださいね。

布探し。
これ、結構たのしみなんですよ。
地元にある老舗の染物やさんが細々と商いをしてらして
仕立て直しで出た端布などをお安くわけてもらえるの。
ほかに骨董市や、古布ばかりを集めた「きもの市」は、
もう、テンションあがっちゃいます。

リンクの件。
ありがとうございます。
こちらもリンク貼らせて頂きますね。
これからも、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。
  1. 2012/07/26(木) 07:29:52 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
イメージしたもの、試作したもの、そして、本格的に作り込むもの。
イメージ通りになるものもあれば、イメージとは、ずいぶん違う結果になるものもあるかと思います。
でも、そのとき、そのときで、こうだと思いながら作ると、愛情が入りますよね。
お人形からも、なにか愛情が感じられます。
  1. 2012/07/26(木) 12:37:00 |
  2. URL |
  3. マダム猫柳 #EHyT.yes
  4. [ 編集 ]

Re:

マダム猫柳さん、こんにちは。

> イメージ通りになるものもあれば、イメージとは、ずいぶん違う結果になるものもあるかと

はい、おっしゃるとおりですね。
デッサンをする時も、ひとつの通過点です。
イメージを高めることもあれば、変えていくこともあります。
造形していく中で「これじゃぁお人形が可哀想」とか(笑)
布選びで「意外とこういうのが似合うなぁ」とか
そのつど愛情が入りますね。

そんな愛情を感じていただけてとっても嬉しいです。
あしたからも頑張っちゃいます(^^)v
  1. 2012/07/26(木) 22:51:15 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

かわいいですね^^

なのですが、それ以上になんというか、存在感というような、気というような、
特に最後のカットですよねえ・・
んー。

よよっ!とつぶやいて・・・

なんかグルグルしてて、コメントが形にならずに(今もおかしいですが・・)ちょっと遠のいてました。

へんなコメントですみません・・

次の記事も楽しみにしていますー!
  1. 2012/07/31(火) 23:36:45 |
  2. URL |
  3. 大阪の桐たんす職人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

大阪の桐たんす職人さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 特に最後のカットですよねえ・・
> んー。

そうですねー。
人形は作られた時点では、
ただの「ひとがた」でしかないのかもしれません。
ですが、それを手にした人と人形が時間を共有して
話しかけたり、物語を空想したり、
愛しむことで初めて「たましい」が宿るのだと思います。

おにんぎょうあそびをして写真をとったそれが
その前の2枚とはちょっと違って見えるのは
もしかしたら、そういう訳かもしれませんねぇ^^


> なんかグルグルしてて、

猛暑が続いてますからね。
熱中症にならないように、どうぞご自愛くださいませね。

わたしもなんとなくグルグルしてまして、仕事が手につきません。
脳みそがまるでローストビーフになってるような気がします(笑)
こんなときは気分転換に徘徊散歩に出かけて
ボケーっと。
そして夕方涼しくなってから深夜まで仕事してます
...(;^^)
  1. 2012/08/01(水) 21:51:23 |
  2. URL |
  3. 髪結ひ辰乃 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2017年の出品予定】
●ドールワールドリミテッド
 2017年12月3日(日)
●神奈川地区センターまつり
 10月21日.22日(終了)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (179)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (76)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (23)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (32)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター