髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

幼子の着物完成~

幼子の胡粉塗りは中塗りまで出来ました。
私は、筆で胡粉を塗り、乾かしては塗る…を繰り返すので
胡粉仕上げには時間がかかってしまいます。
でもまぁ、中塗りまでは単純作業的な感じなので
作業の合間に着物を仕立てました。


赤ちゃんが着る着物を「一つ身のきもの」といいます。3歳くらいまで着ることができます。

赤ちゃんや幼児の着物は、
大人の着物と違って背中の縫い合わせがありません。
身幅が小さいので反物の幅いっぱい使えば
背中ではぎ合せずに仕立てることができるからです。




一つ身きもの 単衣(ひとえ)仕立 
赤ちゃんの着物



↓ 生地の柄をよく見ると、トンボ柄にも見えなくもないね。
トンボは後ろ向きには飛ばないってことから「勝ち虫」と呼ばれたとか。
なんか縁起よさそうよね(^^♪

赤ちゃんの着物

↑ 紐は衿の表側に縫い付けます。
赤ちゃんはよく動くので、こうして紐を縫い付けておかないと
着物の前がすぐに肌蹴ちゃうのよね。


茄子紺色の帯を合わせてコーディネート完成!(*'▽')
染め疋田(そめ ひった)柄がかわいい~♪
赤ちゃんの着物




胡粉塗りは上塗りして彩色。
あとは髪をつけて仕上げとなります。
お楽しみに♪




こちらも↓ポチっと。 
ブログランキング応援よろしく~♪ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします
おいらんがおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/10/17(木) 05:45:00|
  2.  衣裳
  3. | コメント:0
<<幼子ちゃん裸ん坊(*´▽`*) 彩色と髪貼り | ホーム | 胡粉塗り始めてます。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2017年の出品予定】
●神奈川地区センターまつり
 2017年10月21日(土)
    .10月22日(日)
●ドールワールドリミテッド
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (171)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (69)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (22)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (31)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター