髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

第3回『帝展』ありがとうございました

 2015年7月24日から26日まで、
 帝都創作人形會 定例展示会 第3回『帝展』を開催しました。

「帝展」初日。
朝からギラギラと照り付ける太陽のもと、搬入のためギャラリーへ向かいました。
第3回「帝展」
早朝から入道雲が出てます。

ギャラリー・コンピスさん
第3回「帝展」

さて、搬入です。
白い壁、白い棚、作品を引き立たせてくれます。
第3回「帝展」

レトロな感じの照明もカワイイ♪
第3回「帝展」


そして、展示の様子♪


会長(仮)・常見一奈さんの作品
第3回「帝展」
第3回「帝展」



髪結ひ辰乃の作品
第3回「帝展」
今回は、真夏の開催でしたので、
涼しげな展示をと工夫しました。
作品の下に敷いた白いオーガンジーが、
空調の風でひらひら揺れて~

みくすちゃんは、狭いお部屋に閉じ込められて( *´艸`)
第3回「帝展」
第3回「帝展」



ちゃおさんの作品
第3回「帝展」


エーコ―さんの作品
第3回「帝展」

文香さんの作品
第3回

小川ちおさんの作品
第3回「帝展」



猛暑の中、お運びくださいました皆様、ありがとうございました。
あらためて御礼もうしあげます。
第3回『帝展』
メンバーの皆様も在廊お疲れ様でした。



次回は、来年秋ごろの開催を予定しています。
それに先立ちまして、帝都創作人形會では、会員を募集します。
詳しくは、常見一奈さんのブログをご覧ください。
『KAZUNAの創作人形』
帝都創作人形會 メンバー募集中!
http://blogs.yahoo.co.jp/kazunyaman/34119517.html





応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村ブログランキング創作人形(美術)



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/07/29(水) 00:05:00|
  2. 展示
  3. | コメント:6

完成『浮羽』

 前回、打掛を着せた写真を撮り忘れてましたので、
 これでやっと完成です。


夏に打掛は、暑いでしょうに、と思うでしょ。
でも、夏の着こなし、あるんです♪



古くは安土桃山時代にあった「腰巻姿」をヒントにしましたです。
当時は、振袖ではなく、短い小袖で。
腰に巻いて紐で結んだというよりも、
打掛を細帯で着付けたあと、袖を脱いだ形、のようです。
能装束にもそのような着付けをみることがあります。

そして、のち(江戸後期)には、
袖のところに棒を入れてピンと張らせたスタイルもあったようです。



蝶々が翅を広げたようで可愛いです。

創作人形「浮羽」



どの様になっているかと申しますと、
帯を結んだところに打掛の襟を引っ掛けてるのです。
文庫のハネのところに袖を掛けてます。

創作人形「浮羽」

浮羽さんは、少し柔らさを出したかったので、
お袖は、翅を休めたように、だらり。
紐で固定せず、帯に掛けただけです。

腰に打掛を巻いたまま動き回ろうとか何かをしようという感じではなくて(笑)
暑いので脱いでたのを、ちょいと掛けてみました的な~(*´▽`*)



梅雨明け台風一過で、いきなりの猛暑日。。。
暑中お見舞い申し上げます。

創作人形「浮羽」

昔の夏は、もっと涼しかったのだろうね~
せめても目には涼しげに。

創作人形「浮羽」


24日からの『帝展』で、お待ちしてます。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へよろしかったら ランキング応援クリック↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング




web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/07/23(木) 00:10:14|
  2.  人形制作
  3. | コメント:2

ギャラリーKOMPISへのアクセス

 明後日24日から『帝展』です♪
 ギャラリーまでの道案内をちょこっと書いておきます。

電車でお越しの場合。
東急電鉄・東横線「都立大学駅」で下車。

出口は高架下、改札はひとつです。
改札を出ると目の前に「東急ストア」が見えますが、そちらには渡らず(^^;
改札を出たらすぐに、左手脇にある路地を線路に沿って(自由が丘方面へ)歩きます。

順路


ゲームセンターの先、コンビニ(サンクス)を通り過ぎ、さらに線路沿いを歩きます。

順路


頭上に「名店会館」の看板が見えてきます。

順路

看板を通り抜けると、小さな交差点があります。

交差点角から、不動産屋さん、美容室「blanc」さん、その隣りがギャラリーです。

順路


ギャラリーKOMPIS(コンピス)
順路


ギャラリー

帝都創作人形會定例展示会
第三回『帝展』

日時/ 2015年7月24(金) ~7月26日(日)
   11:00~18:00 (最終日は16:30まで)

会場/ Gallery KOMPIS(ギャラリー コンピス)
http://gallery-kompis.com/
東京都目黒区中根 1-9-1-103
東急電鉄・東横線 都立大学駅より徒歩3分

第3回『帝展』


どうぞお運びくださいませ
お待ちしております
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら
ランキング応援クリック↑おねがいします♪

web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/07/22(水) 09:50:00|
  2. 展示
  3. | コメント:0

浮羽さん髪飾り♪蝶々とカザグルマ

 さてさてさて、
『帝展』まで、あともう少し!
 最後の足掻き(笑)なんやらやってます。


浮羽さんに髪飾りをつけました。
浮羽さん 髪飾り つまみ細工



打掛の余り布で、つまみ細工した大輪の鉄仙(クレマチス)。
長く垂らした「根掛け」も、おそろいです♪
浮羽さん 髪飾り つまみ細工




反対側は、ビラカンのついた簪
浮羽さん 髪飾り




蝶々 ちょうちょ てふてふ~
浮羽さん 髪飾り



髪は床に摺るほど長いので、
根掛けも長くしましたよ。
浮羽さん 髪飾り


 おや。何か忘れちゃいませんか。
打掛!!!
 では、また、のちほどっ  ((((( *´艸`)


応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら クリック↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/07/21(火) 00:06:00|
  2.  お細工物
  3. | コメント:2

人形の化粧術♪メイクのチカラ(*'-'*)

 ようやく仕上げのメイクをしました!

薄く少しづつ塗り重ねる方法をとってるので、集中力が必要です~
気持ちに余裕が無くて焦っていると、とんでもなく厚化粧になっちゃいます(笑)

 人形の塗装には、胡粉を使ってます。
 肌色は、胡粉に顔彩を混ぜて色を出すのですが、
 化粧を施すときも、顔彩を極めて薄く溶いて筆で塗っています。

なので、
失敗しないようにと、ついつい遠慮がちになってしまいます。

結果、薄化粧というかノーメイクに近い( *´艸`)

人形の化粧
造形の段階では、ちゃんと若い娘だったのに、
彩色しても、すっぴんだと老けて見えるんですね。
特に、眉毛が細いと!


で、
額、頬、顎にチークを入れます。
眉にシャドーをいれ、太く長く描き足します。
アイシャドーを目頭から目じりに広く足して、アイラインもいれます。
まぶたの内側に赤味を足しました。
人形の化粧
耳が少し見えてるので、耳たぶにもチークいれました。
下瞼に睫毛を筆で描いてます。
上のつけまつ毛は増やしてません。


比較が解り難いので画像を並べてみます。
人形の化粧
チークをいれることで立体感が出ますね。(❛ᴗ❛)
アイシャドーで目元がはっきり、おめめパッチリに見えます。
アイラインも入れた方が写真写りもよくなると思います。
これで、影が出来にくい場所での撮影でも、お顔がハッキリします。


うん。やっぱり、うちの子は可愛かった。ホッ。
人形の化粧




帝都創作人形會定例展示会 第三回『帝展』で展示します。
帝都創作人形會定例展示会第三回『帝展』
帝都創作人形會定例展示会
第三回『帝展』
日時/ 2015年7月24(金) ~7月26日(日)
   11:00~18:00 (最終日は16:30まで)
会場/ Gallery KOMPIS
(目黒区中根・ 東横線 都立大学駅より徒歩3分)
http://gallery-kompis.com/
*入場無料
*期間中在廊します
どうぞお運びくださいませ。
お待ち申し上げております♪


応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら クリック↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/07/19(日) 00:55:00|
  2.  人形制作
  3. | コメント:4

人形の着付けと帯結び♪

きょうは、浮羽さんの着付けと帯結びを見てくださいませ♪



まずは、襦袢の裾から着せていきます。
人形の着付けと帯結び
浮羽さんのあんよも見納めですよ~(笑)


人間の着付けと違って、
ボディラインを強調する感じに着付けます。
人形の着付けと帯結び
特に長襦袢は、
もたついてると上に着る着物のラインに影響するので
身体のラインが出るくらいピッタリと着せますが、
丈は長めにゆったりめにとると雰囲気が出ます(*´ー`*)


掛下を着付けます。
人形の着付けと帯結び
裾の引き加減を見ながら、下前、上前を合わせます。
人間の場合より襦袢が見える加減にします。



襟を胸元で合わせます。
人形の着付けと帯結び
左右の襟が重なる箇所は、厚みが出やすいので気を付けます。



全体のバランスも大切です。
人形の着付けと帯結び


着物のシワが、ポージングに合わせて綺麗に流れるように着付けます。
人形の着付けと帯結び



帯結びは、丸帯の掛下帯で文庫結びです。
人形の着付けと帯結び
帯揚げは、かわいいピンクにしました。


掛下帯は、人間のサイズでいうと、幅約20cm 長さ約4mくらいです。
普通の丸帯よりもこぶり、半幅帯より少し大きめって感じです。


人形の着付けと帯結び
帯のクセがつくまで、糸を張って固定しておきます。



若い娘子なので、衣紋は抜きすぎず。
人形の着付けと帯結び
肩の辺りは、丸みが出るように、
袖にかけては、もさもさせずに、すっきりとしたシワが寄るように。
今回は、着付け方法を改良して、より自然なシルエットが得られるようになりました。


帝都創作人形會定例展示会 第三回『帝展』で展示します。
帝都創作人形會定例展示会第三回『帝展』
帝都創作人形會定例展示会
第三回『帝展』
日時/ 2015年7月24(金) ~7月26日(日)
   11:00~18:00 (最終日は16:30まで)
会場/ Gallery KOMPIS
(目黒区中根・ 東横線 都立大学駅より徒歩3分)

いよいよ来週の金曜日24日から「帝展」です。
ブログ更新も一気に行きますよー。
次回は、人形の化粧術『メイクのチカラ』
おたのしみに。


応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら クリック↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/07/17(金) 04:55:00|
  2.  衣裳
  3. | コメント:4

Mix-Pt.007 プロトタイプみくす(画像多いですょん)

 ちょっと一息いれましょ。
 きょうは、みくすちゃんです♪


プロトタイプって言うと、
量産を前提に試作する原型をイメージすると思うけど、
みくすちゃんは量産しません( *´艸`)

新たに作品を生み出すときの
衣裳試作のための着せ替え人形です。
関節人形なので、ポージングも多少ならw。
あれこれと妄想しながらイメージを膨らませる
わたしの専属モデルさんです♪
人形自体が作品になるわけではないので、
細部は作り込んでません。
ですが、
今回は、お衣装が凝ってるので、
グループ展に連れていきます( *´艸`)


みくすちゃんは、
昨年の「帝展」で発表した『和魂洋才・MIX』シリーズ第1弾の聖ちゃんの制作にあたり、
試行錯誤するために生まれました。


Mix_Pt.00
プロトタイプみくす
組み上げ前のパーツ


Mix_Pt.001
プロトタイプみくす
二部式着物「KIMONOツーピ」。
新しいキモノのカタチを探ってました。


Mix_Pt.002
プロトタイプみくす
和と洋をミックスさせるアイテムを模索しました。
ショートパンツは、聖ちゃんの「赤いおパンツ」に採用しました♪


Mix_Pt.003
プロトタイプみくす
シューズの試作です。
聖ちゃんの『ニーハイレースアップ鼻緒・厚底ハイヒール下駄』へと進化しました。


Mix_Pt.004
プロトタイプみくす
ミニ丈の着物の許容範囲wを試してみました。
実は、イベントに連れていってお客様の反応を見てたんです( *´艸`)
最終的にこんなに短くなるとはっ!


Mix_Pt.005
プロトタイプみくす
カツラでの結髪を考えてましたが、
この考えは却下しましたw


Mix_Pt.006
プロトタイプみくす
今回製作した試作品の前段階。
型紙を何度か作りなおしてます。


Mix_Pt.006-2
プロトタイプみくす
実は、染色初体験だったりする。ひゃはw


Mix_Pt.007
プロトタイプみくす
装飾をイロイロ思案中~
決して「アリス」ではありんせんw
ドレスがブルーだからって、イコール アリスという発想は、そんな安直…。
と、思いつつ、だんだんとアリスに近づくみくすでありんした(苦笑)



さてさて、
これは、あくまでも試作品です。
ここからまた、新たな『和魂洋才・MIX』シリーズ作品を創り出してゆきます。
プロトタイプみくす
*試作品につき非売です


『プロトタイプという名の小品 Mix-Pt.007 狭すぎる部屋』
プロトタイプみくす


帝都創作人形會定例展示会 第三回『帝展』で展示します。
帝都創作人形會定例展示会第三回『帝展』
帝都創作人形會定例展示会
第三回『帝展』
日時/ 2015年7月24(金) ~7月26日(日)
   11:00~18:00 (最終日は16:30まで)
会場/ Gallery KOMPIS
(目黒区中根・ 東横線 都立大学駅より徒歩3分)
*入場無料
*期間中在廊します
どうぞお運びくださいませ。
お待ち申し上げております♪


応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら クリック↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/07/15(水) 00:07:07|
  2.  人形制作
  3. | コメント:2

お衣裳できました♪打掛と掛下二枚重ね

結髪が終わりましたが、メイクが気になってます。
どうやら、眉が細いのが原因で老けて見えてしまうみたいです(笑)
メイクは失敗するとやり直しが厄介なので、ついつい慎重になってしまいます。
でも、頑張ってやってみましょ♪




ということで、
きょうは着物のことなど。

記事タイトルにあります打掛と掛下とは、


打掛<うちかけ>は、
現代では、結婚式の和装の時に花嫁さんが一番上に掛けて着る礼装着です。


掛下<かけした>は、
その打掛の下に着る着物のこと。
二枚重ねで着るのが主なので、「掛下二枚重ね」と言います。
上になる着物を上着、下に重ねるものを下着と呼びます。
現代では、2枚を重ねて着ているように見える比翼仕立てにすることが多いようです。




掛下。
打掛と掛下二枚重ね
重ね着に見えるように、別仕立てにした襟を縫い付けてます。


襟は、比翼仕立ての衽へと繋がります。
打掛と掛下二枚重ね





裾ふき。
打掛と掛下二枚重ね
比翼仕立てで二枚重ねのように見えます。




打掛。
打掛と掛下二枚重ね
絞り染めの生地にレースをアップリケしました♪



打掛の後ろ身頃に
レースのボーダー。
打掛と掛下二枚重ね



打掛と掛下二枚重ね
裾にもレース(*´▽`*)



部分拡大~
キラキラっとブルーのラメ♪
打掛と掛下二枚重ね



打掛と掛下二枚重ね完成です。
打掛と掛下二枚重ね


打掛を着せますが、今回のテーマは花嫁さんではありません( *´艸`)
「姫」みたいな、かわいいイメージを現代風にしてみようかなって感じです♪
浮羽さんに着せて『帝展』で御披露目します。



帝都創作人形會定例展示会 第三回『帝展』で展示します。
帝都創作人形會定例展示会第三回『帝展』
帝都創作人形會定例展示会
第三回『帝展』
日時/ 2015年7月24(金) ~7月26日(日)
   11:00~18:00 (最終日は16:30まで)
会場/ Gallery KOMPIS
(目黒区中根・ 東横線 都立大学駅より徒歩3分)
*入場無料
*期間中在廊します。
どうぞお運びくださいませ。



応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら クリック↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/07/13(月) 00:30:00|
  2.  衣裳
  3. | コメント:2

浮羽さん結髪「根結い下げ髪」

髪結いが出来ました。

今回のお人形は、花魁さんでも新造さんでも禿(かむろ)でもありません。
遊女じゃないんです!( *´艸`)
ニッポンの美少女です(*´ー`*)/・゚`☆、。・:*:・゚`☆..。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`☆.

結髪も、女の子らしい、かわいい髪型にしました。
創作人形 結髪 根結い下げ髪
鬢(びん=左右に張り出した髪)は、丸いシルエット。
耳元から下がっているシケ(愛嬌毛)は、若い娘に似合いますね。かわいい♪




横から見ると
創作人形 結髪 根結い下げ髪
髷(まげ)は、ありません。
束ねた髪は、後ろに長く垂れています。
「根結い下げ髪」といいます。

私が結う日本髪は、鬢付けなどの油は使用していません。
なので、このような下げ髪でも、衣裳を汚す心配がないのです。
それと、髪を糊などでしっかりと固めたりしないので、
ふんわりと自然な仕上がりです。
日本髪は、かつらのようにカチカチのイメージを持ってる方が多いかと思いますが、
私が目指すのは、抱きしめたくなるようなふんわりとした結い髪です。


髪飾りは、着付けが済みましたら着けます。
メイクも、まだ「すっぴん」な感じですので、
あとで、もう少し色をいれたいと思います。
目指すは「ニッポンの美少女」です!

次回は、お衣装です♪
おたのしみに。


帝都創作人形會定例展示会 第三回『帝展』で展示します。
帝都創作人形會定例展示会第三回『帝展』
帝都創作人形會定例展示会
第三回『帝展』
日時/ 2015年7月24(金) ~7月26日(日)
   11:00~18:00 (最終日は16:30まで)
会場/ Gallery KOMPIS
(目黒区中根・ 東横線 都立大学駅より徒歩3分)
*入場無料
*期間中在廊します


応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら クリック↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/07/10(金) 00:25:25|
  2.  髪結ひ
  3. | コメント:2

毛植え完了!帝展まであと3週間~

毛植えの仕上げ作業と髪貼りが終わりました!

人形 毛植え 浮羽さん
浮羽さん、何だか浮かないw表情に見えますー。
毛筋が見え難いのが、ご不満のようで。
お写真を撮りなおしました。
で、

髪はまだ結ってません。
毛量が多いように見えますが、
髪を綺麗に結うために、
髪の根元が立ち上がるように植えているからです。
人形 毛植え 浮羽さん



前髪と鬢(横の髪)は、毛流れを変えて植えています。
うしろ髪は髪貼りです。
人形 毛植え 浮羽さん



サイドの髪をおろしてみました。
人形 毛植え 浮羽さん
か、かわいい~♪(←親バカw)


では
では
ではっ

久々に
本日のスペシャル~



人形 毛植え 浮羽さん
うちの子かわいい←w



帝都創作人形會定例展示会 第三回『帝展』で展示します。
帝都創作人形會定例展示会第三回『帝展』
帝都創作人形會定例展示会
第三回『帝展』
日時/ 2015年7月24(金) ~7月26日(日)
   11:00~18:00 (最終日は16:30まで)
会場/ Gallery KOMPIS
(目黒区中根・ 東横線 都立大学駅)
*入場無料
*期間中在廊します。


応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら クリック↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/07/05(日) 00:46:26|
  2.  髪結ひ
  3. | コメント:0

瞳の奥に

 浮羽さんの制作。

毛植えは、仕上げの作業に入りました。
結髪が出来ましてから記事に載せたいと思いますので、
きょうは、とりあえず眼球のことを。


 人形の眼球は、いつも自作してます。
 作り方は、まぁ、いろいろですw

で、

 浮羽さんに眼球を入れました。

創作人形 顔
久々の浮羽さんの画像~♪


 今回は、睫毛もつけましたょ♪

創作人形 眼




 青い虹彩です。手描きです~ “φ(・ω・。*)カキカキ…

創作人形 顔
大きそうに見えますが、直径4ミリの瞳の中に面相筆で虹彩模様を描いてます。
小っちゃい!


青い目!
外国人かょ? というツッコミは無しでお願いします~( *´艸`)
創作なので、
心象的な作品なので、
夏なので(笑)
青く澄んだ瞳…なので。うふふ 



 唇もぷるぷるにしました♪

創作人形 顔

初めて歯を作ってみたよ。
んふ~♪



帝都創作人形會定例展示会 第三回『帝展』で発表展示します。
帝都創作人形會定例展示会 第三回『帝展』7/24~7/26
帝都創作人形會定例展示会
第三回『帝展』
日時/ 2015年7月24(金) ~7月26日(日)
   11:00~18:00 (最終日は16:30まで)
会場/ Gallery KOMPIS
(目黒区中根・ 東横線 都立大学駅)
*入場無料
*期間中在廊します。





応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら クリック↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/07/01(水) 00:10:14|
  2.  人形制作
  3. | コメント:2

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (170)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (68)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (22)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (31)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター