髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

帝都創作人形會定例展示会 第三回『帝展』 7/24~7/26

 グループ展のお知らせです

帝都創作人形會定例展示会 第三回『帝展』7/24~7/26

帝都創作人形會定例展示会 第三回『帝展』7/24~7/26

帝都創作人形會定例展示会
第三回『帝展

日時/ 2015年7月24(金) ~7月26日(日)
   11:00~18:00 (最終日は16:30まで)

会場/ Gallery KOMPIS(ギャラリー コンピス)
http://gallery-kompis.com/
東京都目黒区中根 1-9-1-103
東急電鉄・東横線 都立大学駅より徒歩3分

参加作家
(順不同)

常見一奈
ちゃお
髪結ひ辰乃
小川ちお
渡邊良弘
エーコ―
文香


帝都創作人形會は、関東を拠点とする創作人形作家の集まりです。
定例展示会は、今回で3回目になりました。
個性あふれる作家7人の創作人形を是非ご覧ください。

入場無料


期間中在廊します
どうぞお運びくださいませ
お待ちしております
(*´▽`*)


応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら クリック↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング




花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/06/24(水) 00:20:55|
  2. 展示
  3. | コメント:2

洋服や小物のユーズド加工♪

 今回も画像たっぷりでお届けします(*´▽`*)/


 衣類に中古感を出すことをユーズド加工と言いまして。

洋服の場合、手っ取り早い方法は洗濯!
創作人形 洋服や小物のユーズド加工

時には、漂白剤に浸けたり、タワシでゴシゴシなんてことしてみたり( *´艸`)


こちらは染料で染めたもの。
説明書どおりに染めたんですが、
ムラ染めとかしたら、もっとユーズド感を出せそうですかね。
創作人形 洋服や小物のユーズド加工
今回は、あまり汚くしたくないから(笑)このままで。
干す時には、着用後の状態を想像してわざとシワを残して。


お次は、
牛革のベスト!
ユーズド加工する前の状態。
本牛革を使ったのに、パリッとしていてまるで合皮に見えちゃってます。
ベルトの先とかもピンっと真っ直ぐ…ぁぅ~。
創作人形 洋服や小物のユーズド加工


そこでユーズド加工です。
革の厚みを削って、
もみもみして( *´艸`)
裁ち切りのへり(コバ)は、サンドペーパーかけまして。
創作人形 洋服や小物のユーズド加工


柔らかくなって
着古した感じがボディラインに馴染みます。
創作人形 洋服や小物のユーズド加工


そして、
小物も加工しましたよ♪

小瓶はアクリル絵の具で、ウェザリング(汚し塗装)で風化したように。
創作人形 洋服や小物のユーズド加工
ビフォー&アフター


(*´▽`*)目覚まし時計もウェザリングで変身~
創作人形 洋服や小物のユーズド加工
錆びた感じもアクリル絵の具塗装で。



最後は、
ドールハウス♪

実は昔々に作ったものです( *´艸`)
塗装の色が今一つ気に入らなくてお蔵入りしていたんだけど、
今回の制作に合わせて汚し塗装しました。
内部。
創作人形 洋服や小物のユーズド加工
廃屋みたいです~


ドアが開きます(^◇^)
創作人形 洋服や小物のユーズド加工


外観~
創作人形 洋服や小物のユーズド加工


次回は、
『帝展』のお知らせをはさんで
いよいよ浮羽さんのその後です。
おたのしみに。



帝都創作人形會定例展示会 第三回『帝展』で展示します。
帝都創作人形會定例展示会第三回『帝展』
帝都創作人形會定例展示会
第三回『帝展』
日時/ 2015年7月24(金) ~7月26日(日)
   11:00~18:00 (最終日は16:30まで)
会場/ Gallery KOMPIS
(目黒区中根・ 東横線 都立大学駅)
*入場無料
*期間中在廊します。


応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら クリック↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/06/21(日) 02:55:55|
  2.  小道具
  3. | コメント:4

衣裳完成!みくすでありんす♪ 画像大きめ(*´▽`*)/

 みくすちゃんの衣装が完成しました~!

黒い牛革のベストを作りました。
みくすちゃん 衣裳
ばすとをきょうちょうしたデザインです( *´艸`)
花柄プリントとレースで甘~くしたところに
ハードなアイテムのスパイシーテイストをミックスです~



後ろは、コルセットのようなレースアップ。
みくすちゃん 衣裳



首にはレースのチョーカーを。
みくすちゃん 衣装


手首に巻くの。
リスレット。
って言うんですって♪
左手首は、鎖のついた鍵。
みくすちゃん 衣裳


右手首は、時計。
みくすちゃん 衣裳

ブルーのレースは、ワンピと一緒に染めました(#^-^#)


ではでは、
お待たせ~~~

お衣装の全体像です。

後ろ姿~~~
みくすちゃん 衣裳
って、凝ったデザインも髪の毛で隠れちゃった( ;∀;)

みくすでありんす💛
みくすちゃん 衣裳


次回は、『衣裳や小物のユーズド加工♪』です。
おたのしみに。


帝都創作人形會定例展示会 第三回『帝展』で展示します。
帝都創作人形會定例展示会第三回『帝展』
帝都創作人形會定例展示会
第三回『帝展』
日時/ 2015年7月24(金) ~7月26日(日)
   11:00~18:00 (最終日は16:30まで)
会場/ Gallery KOMPIS
(目黒区中根・ 東横線 都立大学駅)
*入場無料
*期間中在廊します。


応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら クリック↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/06/18(木) 01:25:25|
  2.  衣裳
  3. | コメント:2

みくすちゃん妄想劇場

おはよう


みくすちゃん 妄想









ずっと待っていたんだよ

みくすちゃん 妄想








わたしの時を止めたのは誰?

みくすちゃん 妄想









ひみつの鍵と なぞの小瓶が共鳴する

みくすちゃん 妄想









あの時の風を覚えているかい

みくすちゃん 妄想










時の空へ。さぁ

みくすちゃん 妄想










趣味妄想におつきあいありがとう(*´▽`*)/


帝都創作人形會定例展示会 第三回『帝展』で展示します。
帝都創作人形會定例展示会第三回『帝展』

帝都創作人形會定例展示会第三回『帝展』
帝都創作人形會定例展示会
第三回『帝展』
日時/ 2015年7月24(金) ~7月26日(日)
   11:00~18:00 (最終日は16:30まで)
会場/ Gallery KOMPIS
(目黒区中根・ 東横線 都立大学駅)
*入場無料
*期間中在廊します。


応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら クリック↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/06/15(月) 08:59:39|
  2.  衣裳
  3. | コメント:2

ひと雨の閑話、みくすちゃん。

関東地方も梅雨入り宣言。
でも明日は晴れの予報です( *´艸`)

浮羽さんの制作は毛植えの作業に入りました。
ので、
きょうは、みくすちゃんの様子をお届け♪



ワンピースの裾にコットンレースつけまして
みくすちゃん 製作途中



さらに、チュールレースつけまして
みくすちゃん 製作途中









ひとしきり降った雨が止んだ翌朝
誰かが目を覚ますまでの少しの時間
物語が始まる

みくすちゃん



小鳥のさえずりを合図に
時間が止まる

みくすちゃん



さぁ、
静かに、
不思議の世界へ…

みくすちゃん



・・・、
只今妄想暴走中( *´艸`)
では、また。



装いを新たにした みくすちゃんは、
帝都創作人形會定例展示会 第三回『帝展』で展示します。
帝都創作人形會定例展示会第三回『帝展』

帝都創作人形會定例展示会第三回『帝展』
帝都創作人形會定例展示会
第三回『帝展』
日時/ 2015年7月24(金) ~7月26日(日)
   11:00~18:00 (最終日は16:30まで)
会場/ Gallery KOMPIS
(目黒区中根・ 東横線 都立大学駅)
*入場無料
*期間中在廊します。



応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら クリック↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/06/09(火) 10:45:55|
  2.  衣裳
  3. | コメント:2

つまみ細工と、ごにょごにょ、、、

浮羽さん、まだ着物きてません。
早くしてょと催促のお手々( *´艸`)
創作人形 浮羽さん


つまみ細工を作ってました♪

つまみ方の基本には、「丸つまみ」と「剣つまみ」があります。
剣つまみで、先のほうを反らせて花弁を大きく開いてみました。
つまみ細工

八枚花弁の大輪です。
カザグルマ(クレマチス)をイメージしてます。夏なので(*´▽`*)
つまみ細工

こちらは、ビラつき簪。
つまみ細工じゃありませんが。
ごにょごにょ、、、っとしてますが
さて何でしょう
ビラつき簪



どちらも、夏らしくレースをあしらってみました。

実物はとても小さいです。
虫眼鏡をご用意しましょか(笑)
人形髪飾り
まだ完成でないのでモノクロ画像で、
じらします( *´艸`)

では。

っと。
浮羽さんは、
帝都創作人形會定例展示会 第三回『帝展』で発表展示します。
帝都創作人形會定例展示会第三回『帝展』
帝都創作人形會定例展示会
第三回『帝展』
日時/ 2015年7月24(金) ~7月26日(日)
   11:00~18:00 (最終日は16:30まで)
会場/ Gallery KOMPIS
(目黒区中根・ 東横線 都立大学駅)
*入場無料

応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら クリック↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/06/03(水) 12:36:00|
  2.  お細工物
  3. | コメント:2

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
2017年新規受講生募集中

『人形作家の為の毛植え講習』
生え際の、髪の生え方や髪の流れなどを理解するところから、人形の頭部に仕立てるまでの「毛植え技法」を学ぶことができます。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (168)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (67)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (21)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (31)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター