髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

まち歩き 弘明寺界隈 桜まつり

気温上昇とともに桜の開花が進みまして、
ちょうど見頃ということで、お花見に行ってきました。
横浜で人気の桜の名所、大岡川沿い約2kmのプロムナードの桜並木。
ソメイヨシノなど500本の桜が連なります。

今回は、弘明寺を中心に、ぶらっと散策しました。

弘明寺商店街「ぐみょうじ観音通り」。ぐっ!
弘明寺界隈 桜

商店街のアーケードも、この賑わい!
弘明寺界隈


弘明寺界隈 桜
商店街の中程にある観音橋から北の方へ

大岡川沿いを歩いてみましょう。
弘明寺界隈 桜

川岸のコンクリート壁から生えてる根性桜(笑)
弘明寺界隈 桜

おや?なにか居ますね。サギでしょうか。
弘明寺界隈 桜
この辺りには、大きなコイもいます。

一旦、商店街まで戻って、今度は南の方へ歩いてみます。

いいお天気~ 絶好のお花見日和♪
日向を歩いていると、少し汗ばむくらいでした。
弘明寺界隈 桜

ここまで来ると、屋台などの出店がないので、静かです。
弘明寺界隈 桜

歩道が狭くなっているところもあります。近くまで住宅が立ち並んでいます。
民家の生垣。サクラ?に似た花をつけてます♪
弘明寺界隈 

咲きそろったばかりなのに、サクラの花が落ちてます…これは小鳥の仕業。
弘明寺界隈 桜

傷んで枯れたのでしょうか…
弘明寺界隈 桜

でも、新しい樹も植えられています。こちらは、ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)。
弘明寺界隈 桜

川岸に下りられる階段が何ケ所か設けてあります。水遊びが楽しい季節になりましたね。
弘明寺界隈 桜

ほぼ満開かな。少し蕾が残ってるくらいが綺麗だね。
弘明寺界隈 桜

まだ数日は楽しめそうですよ。



応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら クリック↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/03/31(火) 13:05:00|
  2. 街歩記
  3. | コメント:0

愛されウェーブ

浮羽さんの最終イメージがかたまってきたので、
みくすちゃんで束の間のお人形遊び(笑)

お人形遊びといっても「ごっこ」じゃなくて、
髪の毛をいじったり、お洋服をつくったり、子供のころからそういうのが好きだったの。


みくすちゃんの髪の毛。
毛先で大きく巻いていたカールをとって、
一度ストレートにしてみて、
そのあと、マーメイドウェーブにしてみたよ♪
これ、かわいい(*´▽`*)
みくす2015
あ、んにゃ、マーメイドがテーマじゃないけどね( *´艸`)
そういう名前のヘアスタイルなのさ。



お洋服も作ってよね。
みくす2015



応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら クリック↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/03/27(金) 00:03:00|
  2.  人形制作
  3. | コメント:0

たおやかに

さて、
久しぶりの人形制作ネタです(笑)

去年の10月に記事を書いて以来の、浮羽さんです。
当時の彼女は、こんな感じ。
浮羽
にっこりと微笑んだ表情でしたが、
どこか違和感を感じていまして…


もうかれこれ1年以上も手直しを続けてきた愛娘。
作り始めてから度々の放置にもめげず、美しく成長してまいりました。


何かを主張するのではなく
穏やかに
浮羽


たおやかに
浮羽


美しく
浮羽



応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら クリック↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/03/22(日) 22:40:00|
  2.  人形制作
  3. | コメント:2

『想』3.11追悼に寄せて

ドールアート展2015inうつくしまに展示させていただいている人形。

『想』3.11追悼に寄せて

『想』3.11追悼に寄せて

タイトルは、『想』。


いつもブログを見てくださっている方は、「あれ?」と思うでしょう。
そうです、この人形は新作ではなく、過去作を手直ししたものです。
髪を結い直し、つまみ細工の花簪をつけ、台座も新作しました。

帝都創作人形會の定例展示会「第一回帝展」(2013/5/21~)で展示したのが最初でした。
あれから2年。
なぜ、そんな前の作品を?と思われるかもしれませんが、
この人形を福島に持って行きたかった。
どうしても、持って行きたかった理由があるのです。

この作品の構想を練っていたころ、それは今から4年前のこと。
作品に仕上げるまでに足掛け2年もかかってしまいました。
  詳しくは「作品の紹介」創作衣裳人形『 想 』 http://dolltatsuno.blog.fc2.com/blog-entry-77.html に書き綴っています。


『想』3.11追悼に寄せて

3.11 いつまでも忘れない。

『想』3.11追悼に寄せて

想いよ届け。




応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら クリック↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/03/11(水) 10:30:00|
  2. 展示
  3. | コメント:4

本日からドールアート展2015inうつくしま

いよいよ!福島に行ってきます♪

コンクール作品だけでなく招待作家の作品も展示されるそうなので
いっぱい見て勉強させていただきます。
ドールアート展2015inうつくしま(ドールアート展フライヤーより)

そして夜には表彰式とか審査員の講評とかもあるレセプションパーティーに参加予定。
楽しみ~

ドールアート展2015inうつくしま「第7回全国創作人形コンクール」
会期:2015年3月7日(土)~3月14日(土)10:00~20:00(最終日は17:00まで)
会場:MAXふくしま4階「A・O・Z(アオウゼ)」特設会場(福島駅東口から徒歩5分)
ドールアート展2015inうつくしま
(ドールアート展フライヤーより)



応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら クリック↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/03/07(土) 05:45:00|
  2. 展示
  3. | コメント:6

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (170)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (68)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (22)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (31)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター