髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

雛のまち岩槻、人形の里、雛めぐり、その3

連日お送りしてきました、いわつき街歩記も今回で最終回(*´▽`*)/
    (画像は許可を得て撮影したものです。転載禁止)

では、いってみましょー。

お二階へどうぞ、と
ぉ人形歴史館
いざなわれて階段を上って行くと…


薄暗い室内に、ちょっとドキッ。

     ぉ人形歴史館
お人形の「頭(カシラ)」でした。

    暗くてよく解らないので画像を明るくしてみます。

お雛様だけではなく、多種多様なカシラがありました。
ぉ人形歴史館


どうやら、ここでは「お人形が出来るまで」を展示しているようです。

これは、お顔を白く仕上げる「胡粉(ごふん)」の説明。
ぉ人形歴史館

型から抜くところから完成までを一挙に陳列!
ぉ人形歴史館
一目瞭然、説明要らず。

お人形のテーマに沿って様々に作られています。これはほんの一部。
ぉ人形歴史館


お雛様のカシラ。
ぉ人形歴史館

お雛様の胴に着付け。
ぉ人形歴史館


そして、
製作工程展示室のつぎなるお部屋は、

どどーんと市松人形のコレクション。
ぉ人形歴史館

すばらしい!
ぉ人形歴史館

おっ。人形遣いの人形!
ぉ人形歴史館

と、

何やら背後に物凄いパワーを感じて

振り向くと…
ぉ人形歴史館

え?
あっ!
っと!
ぉ人形歴史館
大迫力。
言葉を失いました(笑)
全部で、何人でしょー
あ、数えなくても結構です。ふふ。

うーん。ひとつひとつ良く見てみると、男雛女雛が居りませんねぇ。
最前列に数名…

で、ほかにお内裏様とお姫様はどちらにおわしますかな…
と振り向けば、

特別にガラスケースの中でした。
ぉ人形歴史館
きゃぁ~すてき~♪

古い古いお雛様。
ぉ人形歴史館


貴重なお人形をたくさん見せていただきました。
ありがとうございます。

人形歴史館
人形の東久
さいたま市岩槻区加倉1-7-1
5月5日まで無休
AM 9:00~PM 8:00
*取材にご協力いただきありがとうございました。


応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら クリック↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/02/28(土) 00:33:00|
  2. 街歩記
  3. | コメント:6

雛のまち岩槻、人形の里、雛めぐり、その2

いわつき街歩記のつづきでありんす(*´▽`*)/
 (画像は許可を得て撮影したものです。転載禁止)

「ぉ人形歴史館」の入口では、大きな「鍾馗さま」がお出迎えしてます。
雛のまち岩槻

ぬぉ~~~
大きすぎて、全身はフレームに収まりきらない程でした。
雛のまち岩槻

憤怒形相の鍾馗さま♪
悪いモノは皆やっつけちゃってくださいw
「んガーーーッ」
雛のまち岩槻


さて、
中に入りますれば、
いちまさんがちょこんと座ってました。
こんにちは~
お人形歴史館
まちかど雛めぐりのイベント期間は、観覧料100円なのね~~~
ではでは、おじゃましまーす。


こちらの「木彫り三つ折れ市松人形」は、
館長でもある福田東久 の作品。
ゆったりとした優しい表情が微笑ましい。
お人形歴史館
他にも日本人形や、等身大の鎧兜もありました。

ぉ人形歴史館の一階の見どころは小物。
お人形さんサイズのくしやかんざし、小物がずら~り
お人形歴史館
熊手や藁草履も~ちっさい。
お人形歴史館

小道具師と呼ばれる人形小道具専門の職人さんたちが支えているんですね。
小道具師

では、お二階へとまいりませう
お人形歴史館

ゆっくり見ていってね。
お人形歴史館
って、画像が重くなってきたので、つづく…つづきはあす~( *´艸`)
おたのしみに!

応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら クリック↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/02/26(木) 22:05:05|
  2. 街歩記
  3. | コメント:0

雛のまち岩槻、人形の里、雛めぐり その1

「雛のまち岩槻 創作人形公募展」に搬入してきました。
展示は、2月26日から3月1日までの開催です。
その様子は、また後日にとっておくとして(笑)

きょうは「雛めぐり」
お人形のまちを、てくてく。お散歩してきました。

雛のまち岩槻


    雛のまち岩槻

「○○人形」「人形の◆◆」
お人形のお店が軒を連ねています♪

雛のまち岩槻


     雛のまち岩槻

街路灯も、ボンボリ♪
雛のまち岩槻

そして、雛めぐり参加店として
人形以外のお店屋さんでも「我が家のお雛様」などを
ショウウィンドウに飾っていたり…。
 …あれ?写真がない(^^;)


そして、たどり着いたのは、こちらのお店。
雛のまち岩槻

お人形店の屋根看板、この方は「鍾馗さま」でしょうかね。
雛のまち岩槻


店内は、お雛様で埋め尽くされてました♪
賑やか~
雛のまち岩槻*


市松人形も!
木目込みという技法で作られたいちまさんです。
雛のまち岩槻
*(*許可を得て撮影しています)

お隣は、古いお人形が沢山ある歴史館だという噂を聞いて、

雛のまち岩槻
「ぉ人形歴史館」…「ぉ…」ユニークです(*^^)v

つづく。つづきはあした(;´∀`)

応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら ポチっと↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/02/25(水) 23:50:00|
  2. 街歩記
  3. | コメント:2

ドールアート展2015inうつくしま「第7回全国創作人形コンクール」

さいたまで展示予定の作品の梱包も終わり、
もうひとつ、福島で展示予定の梱包もできました!

人形が折れると心も折れる"(-""-)"そんな苦い経験を糧に(笑)
今回は梱包にも力を入れました(*´▽`*)/
心こめて作った人形をご覧いただければ幸いです♪
毛植え技法に興味のある方は、この機会に実物を間近でご覧ください。

ドールアート展2015inうつくしま「第7回全国創作人形コンクール」
会期:2015年3月7日(土)~3月14日(土)
会場:MAXふくしま4階「A・O・Z(アオウゼ)」 特設会場(福島駅東口)

ドールアート展2015inうつくしま

ドールアート展20152inうつくしま 会場MAP



応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら ポチっと↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/02/23(月) 13:45:00|
  2. 展示
  3. | コメント:0

『雛のまち岩槻 創作人形公募展』

作品を出品します♪

『雛のまち岩槻 創作人形公募展』
会期:2015年2月26日(木)~3月1日(日)
     10時~17時(最終日は、15時まで)
会場:岩槻駅東口 コミュニティセンター「WATSU西館3階」特設会場
(埼玉県さいたま市岩槻区)

髪結ひ辰乃の創作人形


岩槻は、江戸時代初期から受け継ぐ日本人形の生産地です。
人形のまち岩槻(岩槻人形協同組合)
http://www.doll.or.jp/iwatsuki_doll/index.html



応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら ポチっと↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/02/14(土) 00:01:00|
  2. 展示
  3. | コメント:4

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (170)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (68)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (22)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (31)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター