髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

赤い♡おぱんつ

毛植えがまだ終わらないので、きょうは下着のお話。

着物和装で「湯文字」という下着があります。
腰巻とも呼ばれます。
女性はふんどしは着用しませんので(笑)これを巻きます。
お尻やお腹を形よく整えるためでもあり、
洋装でいえばガードルショーツな役目でしょうかね。

今回は和洋MIXしかも活動的なイメージですので
ショートパンツの形にしてみました。

赤い おぱんつ
ショートパンツ
後ろ姿


前から
ショートパンツ
右脇にはスリットがあります。
着物の上前衿下が右側にくるので。



さてさてさて♪
明日は搬入です。
チーム・コヤーラ主催の『第2回創作人形公募展』は
あさって9月2日(火)からです。
チーム・コヤーラ第2回創作人形公募展

ではではでは♡


応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら ポチっと↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/08/31(日) 16:49:00|
  2.  衣裳
  3. | コメント:14

2倍速。

聖ちゃんの足指にネイルしました。


人形 ペディキュア

正確には、彩色した爪にトップコートを塗った、です。
人形の足が小さいので、マニキュアだけでネイルすると異様な厚みが出てしまうから。

人形 ペディキュア

色白の指に真っ赤なマニキュアが良く似合う。
あ、ペディキュア か。




数日前から
毛植えの作業を始めています。
まだ序盤。
いつもは一か月かかるこの作業。
今回は予定がギリギリになってるので
一日の作業時間を増やした。
5時間から10時間に。

かといって集中力がそんなに維持できるわけでもなく
2時間ほど作業しては休憩、と
小間切れにこなしています。
これが功を奏したのか
飽きることなく疲れも溜まらず
何故か楽しく出来ている。
今までの苦行のような時間は何だったんだろう(笑)
あ、
作業スピードが2倍速ではなくて
進捗状況が2倍速で進んでるってことですわね。
この調子でいけば最短で。

では また。





応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら ポチっと↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/08/16(土) 00:05:00|
  2.  人形制作
  3. | コメント:6

聖ちゃんのメヂカラ

前回記事で、籠りますよとかなんとか言ってましたが、
まだ彩色とお顔のことを書いてなかったので……ぅぅっ…"(-""-)"

気を取り直してっ、
聖ちゃんの続きです~


ようやく胡粉塗りの作業が終わりました。
上塗りのあと彩色してメイクが出来ましたので、
めだま入れました♪


大きな目~(*‘ω‘ *)
人形の顔
ちょびっと和テイストのバッチリメイク。
真っ赤な紅をさした口許はキュッと結んでます。



目玉も自作です。
彩光も筆で描いてます。
まつ毛もっ
面相筆で描きました~
人形 目
目力!







さて、いよいよ毛植えです。
ラストスパートだーーー
頑張る~(*´▽`*)/



応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら ポチっと↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/08/10(日) 00:09:00|
  2.  人形制作
  3. | コメント:6

胡粉塗り、または小道具。

「帝展」まで一か月と少し。
私としては珍しく焦ってます(笑)

スケジュール的には問題ないのですけどね。
ギリギリってのが好きじゃない。
完成したらゆっくりと眺める時間が欲しいのよ。
ギリギリの「ギ」くらいでなんとか完成になるかな( *´艸`)

胡粉塗り作業は、地塗りが終わり、
中塗りしてます。
画像は無いです~あまり変化がないからw



今回の作品には、小道具がつきます。
こちらはすでに完成してますが、


本日はチラ見せ(*´ー`*)

「なんだこれー モザイクかかってるよー」
作品に重要なアイテムなので、まだナイショ。

小道具


こちらも小道具の部分。

小道具


全体像は作品完成のときに♪

胡粉塗りが終わったら「毛植え」を始めます。
しばらく籠りますよ。
では♪



応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら ポチっと↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/08/05(火) 11:56:00|
  2.  人形制作
  3. | コメント:2

グループ展のお知らせ

第二回帝都創作人形會定例展示会のお知らせ

第二回帝都創作人形會定例展示会

第二回帝都創作人形會定例展示会

参加作家:
 白川行雅、 髪結ひ辰乃、 渡邊良弘、 文香、 常見一奈 

会期:
2014年9月19日(金)~21日(日)
12:00~19:00
(最終日は18:30まで)
入場無料

会場:
Gallery MADO
JR西荻窪 南口より徒歩3分
土、日、祝日は中央線・快速電車が止まりません。総武線、東西線をご利用ください。
*民家を改装して作られたギャラリーです。履物を脱いで入場いただきます。
http://www7.ocn.ne.jp/~mado3/index.html

どうぞお運びくださいませ
お待ちしております
(*´▽`*)


DMには山吹さんの画像が載ってますけど、
新作のお人形を展示します。
おたのしみに♪


応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら ポチっと↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/08/01(金) 17:45:00|
  2. 展示
  3. | コメント:2

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2017年の出品予定】
●神奈川地区センターまつり
 2017年10月21日(土)
    .10月22日(日)
●ドールワールドリミテッド
 2017年12月3日(日)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (176)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (73)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (23)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (32)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター