髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

美しいラインとデフォルメと

 デフォルメ。
 モノの特に目立つところを誇張したり強調するために簡略にしたり省略したり、
 という意味でとらえる方が少なくないと思いますが、
 本来の意味は単純化することではなく、意図した「変形」です。
 造形力が未熟で省略化されてしまったものはデフォルメとは言えません(^^;
 なので、ここでもやはり造形力が問われるのです。
 現実味があって破綻の無い造形を目指します。




聖(ひじり)ちゃんの美脚~(*‘ω‘ *)
造形 脚 脚線美
画像の段階は、まだ造形途中なんで細かいとこは出来てないですが
足長、スリム、脚線美、なんてのを意識して。
ボディや頭部とのバランスも…どうなるかな。
何処を強調したいかで変わってくるね。
うーん難しいね。
がんばります(*´▽`*)


応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら ポチっと↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/04/28(月) 14:03:00|
  2.  人形制作
  3. | コメント:4

切り替えスイッチ (´・ω・`)

 お花見気分もすっかり抜けて制作に励んでおります
 今年はあれやこれやと考えちう
 造形は2体同時進行でなんとかやってます
 ほかにも骨組から肉付けへと作業中の子が2体ほど

 欲張るのは悪くはないけど
 それぞれの完成予定日を定めてスケジュール組まないとね
 と、やってきたつもりが
 あ゛~っと勘違いしてるのがあったり
 つまり
 どの子をどこでお披露目したいのかという肝心なところを…
 こっちの子あっちの子
 などと呼んでると訳解らんようになりんす(笑)

 ってなことで
 名前を付けるでありんす(*´▽`*)


前回の記事まで手の造形をしてた40cmリアルタイプの娘
この子は花魁さんになります
名前は「浮羽(うきは)花魁」
新作 造形
身体手足の造形がほぼ終わってる



こちらは50cmデフォルメタイプの娘
な筈ですが全然デフォルメしてないのよ~焦り(^^;
名前は「聖(ひじり)」
50cmデフォルメタイプ
しかもポージング変更予定
顔の向きも、変えなきゃ~


んでもって
去年の秋冬の頃にスケッチしてた二人の子

かむろの「はなさと」ちゃん
イメージスケッチ 禿
かむろの「ちさと」ちゃん
イメージスケッチ 禿
ふたりとも「禿花舞」のかむろちゃんより大き目の子になります
っていっても、まだ骨組くらいでお顔もベースができたくらいです


たまには立ち止まってすべてをみわたす
頭のなかを整理して
こうして切り替えスイッチをつくる
モチベーションも自分で作っていかなくちゃ


 ブログを始めて2年が経ちました
 作り上げたお人形は5体
 今年は新たに2体を完成させたい
 人形制作の他にも仰せつかった事もあるので
 …詳細はまた後日になりますが
 ま、自分がいいだしっぺってこともあって
 いろいろとこなしていかなきゃね
 うん、なんとかなるでしょ
 え、なんとかするんでしょって?
 はい、がんばります~(*´▽`*)

 


祝2周年のちょいスペシャル~♪

人形 足 造形
浮羽さんの美脚(*´▽`*)
足指の造形をもうちょっといじりたいけど
聖さんが待ってます

では、また。


応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら ポチっと↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/04/20(日) 21:28:00|
  2.  人形制作
  3. | コメント:2

出来ました♪ 手の造形 指 そして爪(*´▽`*)

 いままで使ってた石塑粘土は軽くて良かったのだけど
 繊維状のぼそぼそ感があって細かな造形が難しかったのよね
 どのみち胡粉を塗り重ねてから修正すればいいし、と思ってた

 でもね
 粘土を変えてみましたら
 とてもキメが細かく伸びが良いので粘土の段階で
 細密な造形が出来ました♪



指先へと続く柔らかな曲線となめらかな肌質 
人形 手の造形


指先の複雑なカタチも細かく作り込める
人形 手の造形



着物を着せた人形の場合
表に現れる造形は顔と手足
造形の見せ場は少ない
手は袖口からのぞく程度の小さな存在
だけど
顔と同じくらい豊かな表情をみせてくれる
小さな指先に気持ちを込めて…




応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら ポチっと↑押してね♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/04/18(金) 18:47:00|
  2.  人形制作
  3. | コメント:0

手の造形が気に入らなくて

 (´・_・`)
 今回の子は華奢なイメージで作ろうと思ってるのに
 手がたくましくなってしもうた(笑)
 手首から指先までの大きさは、40mm余り
 長さは良いとして、甲の幅が広かった
 これはもう骨組の時点であらかた決まってしまうので
 粘土を薄くするとかで調節できる話じゃないのよね
 

 「華奢な身体」というのは痩せているということではないのかね
 骨太だと「華奢」にはなり得ないのか?
 んにゃ、歌舞伎役者の女形は男性だけど可愛らしい手に見える努力をしていると言う。
  いやしかし女形を作る訳じゃないし(笑)
 努力なしで細いほうが可愛いはずだ、と思う


手の造形

こういう時はさっさとあきらめて作り直したほうが早い。
骨組からやり直し。
せっかくなので粘土も種類を変えてみたり
作り方も今までのやり方と替えてみたりして。
自分の制作方法を見直す良い機会であったでありんす(*´▽`*)

程好い感じになったので
あとは細かい造形をして仕上げていきます。




応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら ポチっと↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/04/08(火) 17:32:00|
  2.  人形制作
  3. | コメント:2

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2017年の出品予定】
●神奈川地区センターまつり
 2017年10月21日(土)
    .10月22日(日)
●ドールワールドリミテッド
 2017年12月3日(日)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (172)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (70)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (22)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (31)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター