髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

人形造形 自立する

 足の細かな造形や手はまだ出来上がってないのだけど
 全体のバランス確認のためスタンド無しで立たせてみた
 片足に重心を置いたポーズですから
 1本足でも…立ちます 



 制作途中のバラバラ体を写真に撮るのは好きじゃないけど
 片足自立ってことで、

 シュールな画でごめんなさい~

造形 自立






応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら ポチっと↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/03/30(日) 09:55:00|
  2.  人形制作
  3. | コメント:2

春の陽ざし

 カーテンを開けたら真っ青な空が広がってました
 暖かな光に春を感じられるようになりましたね
 買い物ついでに少し歩を伸ばしたら
 早咲きの桜が見事な花を着けてました







人形造形は足指の段階。

人形 足 造形

足は人形の体重を支えるので丈夫に作りたいです。

足首から足先までひと塊りの粘土で大振りにカタチをとって
しっかりと乾燥させて。
ちまちまと粘土を重ねてると、もろくなるような気がするので
塊りから足の形を掘り出す、という感じの作り方にしてます。





応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら ポチっと↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/03/23(日) 16:30:00|
  2.  人形制作
  3. | コメント:4

新作の造形

久々の制作過程でございます(^^;

40cmと50cmの2種を同時進行で作ってるのですが
やはりそれなりの時間がかかるものですね。

ようやく全体のカタチが見えてきましたので
写真撮りました。




 40cmの子
 リアルタイプです。

新作 造形

顔を上に向けてます。
首にスジが立ってますが
これは『胸鎖乳突筋』という筋肉です。
頭部を側方に向けると片方に出ます。
痩せてると出やすいですが
そうじゃない方は目立たない…(笑)





当初は座ってるポーズにしようと思ってたのだけど
立ち姿のポージングに変更。

突っ立ってるだけじゃ面白味がないので
片足に重心を置いたポーズです。

新作 造形

華奢な体つきの子にしたくて細身に作ってます。
でも、痩せていても筋肉はちゃんとついてます。(*´▽`*)




まだザックリとした造形なので
余計なラインとかありますが…
このあと細かいところを作り込んでいきます。
手とか足とか。








 ではでは、
 お久しぶりの本日のスペシャル~~~




新作 造形

 うふ♪





 ポチっと↓よろしく ブログ村ランキング♪
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす






web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/03/16(日) 03:25:00|
  2.  人形制作
  3. | コメント:4

もうひとつの箱(*´▽`*)♪

 前回に引き続き、蓋身式.......(以下省略(´艸`*)
 箱その2。

 コチラも蓋と本体が別々になるタイプです。

蓋身式四方桟布貼り箱 
蓋身式四方桟布貼り箱(ふたみしき しほうさん ぬのはりばこ)

 前回同様、基本形は同じ作り。
 サイズは少し大きいです。

蓋身式四方桟布貼り箱

 前面と蓋に使った素材はインテリアファブリック
 外側面と内側は黒縮緬
 本体素地は厚紙台紙
 300×250×305mm


蓋身式四方桟布貼り箱



 生地部分拡大~

蓋身式四方桟布貼り箱

 帯地よりもさらに厚手で、スゴイ重厚感(*´▽`*)
 房飾り(タッセル)も付けてゴージャスに。


蓋身式四方桟布貼り箱




さてと、そろそろ人形制作に戻ります(^^ゞ







にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす



web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/03/05(水) 09:48:00|
  2.  お細工物
  3. | コメント:2

完成~♪ 蓋身式四方桟布貼り箱(ふたみしき しほうさん ぬのはりばこ)

 やっとやっと、やっと完成しました(*´▽`*)はぁ~ 



蓋身式四方桟布貼り箱

 今回制作の箱はサイズが大きいので
 開き蓋(ブックタイプ)では強度的に不安でした。
 なので、蓋と本体が別々になる蓋身式にしました。

蓋身式四方桟布貼り箱

 一枚板を箱にのせただけの蓋に見えますが
 蓋板の内側に四本の桟板を貼り付けてあります。
 箱本体の内側に板を少し出るように貼り付けて蓋を受ける印籠形とは違った印象になります。
 このような蓋は木箱の場合は四方桟と言われています。


 箱本体に段差がないので蓋を外した時の姿も美しいですね。

蓋身式四方桟布貼り箱


 黒 赤 金銀
 蒔絵の御重箱のようですわ♪


 前面と蓋は金糸銀糸が織り込まれた袋帯を使いました
 外側面は黒縮緬
 内側は綿ブロード
 本体素地は厚紙台紙
 250×200×345mm

生地部分拡大

蓋身式四方桟布貼り箱


さて この箱に入るお人形は どの子かな(^^?











にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす



web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/03/01(土) 00:21:00|
  2.  お細工物
  3. | コメント:4

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
2017年新規受講生募集中

『人形作家の為の毛植え講習』
生え際の、髪の生え方や髪の流れなどを理解するところから、人形の頭部に仕立てるまでの「毛植え技法」を学ぶことができます。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (168)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (67)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (21)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (31)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター