髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

お箱♪

お人形の制作は造形を弄ってるとこですが、
まだ記事に出来るほどには進んでないの(^^;
で、作業の合間に作ってるものをちょこっとUP。



今年はイベントなどに参加予定なのですが、
その用意とかしてましたら人形の箱をまだ作ってなかったことに気づきまして。
以前、かむろちゃん発表の時にも作ったカルトナージュBOX。
今回もそんな感じで作ってみます。

カルトナージュっていうのは、
厚紙で箱を作り、布を貼って仕上げたもの。
まずはグレー台紙という厚紙を切り出します。

カルトナージュ グレー台紙


箱状に組み立てたら布を貼って出来上がり♪

カルトナージュ

あっ、これはお人形を入れる箱では無かったでした。
蓋がかぶせになってる小箱ですね~
何が入るんでしょうか~
お人形用はこれから作ります♪


途中経過は…写真撮るの忘れました。
作り方に興味のある方は、
ネットとか書籍で調べてくださいませ(笑)






にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす


web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/01/31(金) 15:23:00|
  2.  お細工物
  3. | コメント:2

一年の計は…

都心にも雪の便りが聞かれるようになりました。
寒さ厳しき折、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。


松も明けて今年も創作の作業が始まってます。
一年の計は元旦にありと申しますが、
いつも前年の歳末までに大体の予定を組むようにしています。

今年は年が明けてから改めて予定を見直しました。
ようやく本腰を入れてイベント等に積極的に参加しようと思いましてね。

そのためにも制作をスピードアップしなければなりません。
かと言って、手抜きではいけません。
効率よく作業が出来るように工夫していこうと思案しています♪



さて、
昨年11月に新作のイメージ画をUPしてから
2が月余りが経ってしまいました。

以前にも書きましたが、今まで人形の身長を40cmを目安に作ってきました。
今回の新作はちょっと大きくして身長50cm。

画像左が前回までのリアル造形の頭部。
右が新作です。
並べてみると大きさがこんなに違うの。
(首から下は画像処理してますが2体並べて撮影しています)

新作 造形

まだまだ修正が必要ですが
取り敢えずはこんな感じ。






さぁ、がんばりましょ。
風邪などひいてる暇はありませんわ。

寒中お見舞い申し上げます


皆さんもご自愛くださいませね。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす






web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/01/11(土) 21:05:00|
  2.  人形制作
  3. | コメント:4

新春を言祝ぎ 謹んでお慶び申し上げます


謹賀新年 







皆様お健やかに新春をお迎えのことと存じます
旧年中はお引立てを賜り 厚く御礼を申し上げます
本年も変わらぬお付き合いのほど 宜しくお願い致します
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす


web拍手 by FC2

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/01/01(水) 00:00:01|
  2. ごあいさつ
  3. | コメント:6

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2017年の出品予定】
●神奈川地区センターまつり
 2017年10月21日(土)
    .10月22日(日)
●ドールワールドリミテッド
 2017年12月3日(日)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (176)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (73)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (23)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (32)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター