髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

こしかけ


振袖新造さんは、腰掛けているポーズなのでイスが必要なの。
で、
和装には、「腰掛」が似合うと思う♪

「腰掛」と言ってもベンチのようなものではなく、
一人掛けのチェストな感じ。



古布の帯地で、
ちょっとリッチな雰囲気の「腰掛」作ってみました。

箱形の基本部分は、カルトナージュで使ったグレー台紙で、
…って。写真撮るの忘れた~~~。あはっ(^O^;

箱の周りに帯地をぐるっと巻くように貼りました。
座面は別仕立てで、まわりに金色のコード(紐)をあしらいました。

腰掛
左寄り正面。

腰掛
右寄り正面

腰掛
背面

裾周りはサテンリボンです。
座面は蓋のように見えますが、開きません(笑)



では、新造さんに座っていただきましょ♪

腰掛

振袖でほとんど見えません~。
でも、
見えないとこでも、ちゃんと!です。

新造さん、喜んでくれたかしら?


こちらも↓ポチっと。 
ブログランキング応援よろしく~♪ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします
おいらんがおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/04/29(月) 22:30:00|
  2.  小道具
  3. | コメント:4

新造さんに小物 ちりめん♪お細工物

さてさて、
あれやこれやと小道具を考えてますが
何から作るかな~
っと、のんきにもしてられません(^^;
期日が迫ってます。
簪を作りながら、合間にお細工物を…。


どこかまだ幼さが残る振袖新造さんにぴったりな、
かわいい縮緬小物が出来上がりました。

まずは こちら
ひなどり~なのだ ぴょ♪
縮緬お細工物 ひなどり

あたまにハートマーク?
縮緬お細工物 ひなどり

正面も~~かわいい ぴょ♪
縮緬お細工物 ひなどり


こちらは お手玉にんぎょう(*^-^*)
縮緬お細工物 お手玉人形


ちぐらに入った赤ちゃんみたいだね♪
縮緬お細工物 お手玉人形

むふっ♪ かわいぃ~
縮緬お細工物 お手玉人形



で、
この 「ひなどり」と「お手玉にんぎょう」…

どのくらいの大きさか、

いや
どのくらい 小さいのか~


先日いただいたコメントで、
まち針と比べると大きさが想像できる♪
とのことでしたので。


はい。

まち針との丈比べ。
してみました♪


縮緬お細工物 ひなどり お手玉人形

小っちゃいね~
かわいいね
ぴょ♪

こちらも↓ポチっと。 
ブログランキング応援よろしく~♪ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします
おいらんがおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/04/26(金) 11:26:00|
  2.  お細工物
  3. | コメント:4

振袖新造さん 着付け♪

四月だというのに寒いですねぇ。
気がつけば、ブログを始めてから一年が過ぎました(祝~♪)

そして、
「帝都創作人形會 第一回展示会」まであと一か月となりました。
まだまだ やらなきゃいけないコトがいっぱいあるのですが
がんばります~


今日は、振袖新造さんの着付けです。
着物の衿は、ちゃんと揃えてね。
ずれないように待ち針で押さえてます。

着付け 襟

衿元。
長じゅばんの衿は喉元あたりで合わせます。
若い人は、つめかげんにして。
ゆるめに合わせると老けて見えます(笑)

着付け 胸元


帯も締めました。
新造さんなので帯は前で結ぶのですが、
全体のバランスを考えて後に。
蝶々結びが開かないように糸で止めておきます。

着付け 帯


今回は、腰掛けてるし 両手を寄せた固定ポーズだし
着付け大変でした(冷汗)
腕の固定には多少の余裕(遊び)を持たせましたが
帯を巻いたら丁度いっぱいになりました。
しっかりと固定してます。

振袖新造さん 着付け

着付けが終わりましたので
このあとは小道具などを色々作りますです。
ぇ、ぁ、はぃ。これからです(^^;
がんばります~♪



着付けが終わって…
あの美脚をもう見ることができなくなって
ちと寂しい…?

ん、ではでは


本日のスペシャル~~♪

振袖新造さん

ちらりと見えるのも、また色っぽいのだ♪

こちらも↓ポチっと。 
ブログランキング応援よろしく~♪ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします
おいらんがおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/04/22(月) 18:12:00|
  2.  衣裳
  3. | コメント:6

結髪 「潰し島田」

振袖新造さんの髪を結いました♪

今回の髪型は、結髪の基本ともいわれる「潰し島田(つぶししまだ)」です。

「○○島田」って、何か聞いたことある…と思った方もいらっしゃるかと。
花嫁さんの和装の日本髪に「高島田」というのがあります。
潰し島田は、その高島田とよく似た髪型です。

違いは、根に縛り付けた髷の形。
横から撮った画像を見ていただくと、
「潰し島田」は結んだところが細くなってますが
「高島田」はココがこんもりと高くなります。

結髪 潰し島田


で、正面からその髷を見ると左右に大きく広がってます。
(高島田の髷は広げずに少しタイトにまとめます)

結髪 潰し島田

この髪型は、遊女だけでなく、娘、女房、腰元などにも幅広く結われていたスタイルです。
髷をもう少しつぶしたほうが「潰し島田」の名にふさわしいのですが、
振袖新造さんは まだ若いので
髪をまとめ上げた「根」の位置も高く、
髷(まげ)も髱(たぼ:後ろの髪)も丸く可愛らしく結ってみました。

仕上げには、掛物(飾り布)や簪などをつける予定♪

さて、このあとは…着付けをします~
お楽しみに♪

こちらも↓ポチっと。 
ブログランキング応援よろしく~♪ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします
おいらんがおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/04/18(木) 19:00:00|
  2.  髪結ひ
  3. | コメント:6

毛植え 完了!

出来ました~(^^♪
ついについに!毛植えの完了でごじゃいます。

あ~長かった。
あでも、一か月かからずに完了できたのも
皆様の暖かいご声援があったからこそ!
お力を戴きました。
ありがとうございます~♪

ではでは
画像をご覧くださいませ~~~♪

毛植え完了

今回の毛植えは、
生え際のラインが前回作までより複雑に
よりリアルになってきました。
生え際の一本一本…見えますか?うふ♪


結髪はまだこれからなのでボサボサですわ(^^;)

毛植え 完了

着付けもまだですが、ちっと羽織ってみました。


取り急ぎ 毛植え完了のご報告まで。




こちらも↓ポチっと。 
ブログランキング応援よろしく~♪ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします
おいらんがおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/04/14(日) 18:50:00|
  2.  髪結ひ
  3. | コメント:8

振袖新造さん 化粧 と…

皆様いかがお過ごしですか♪

毛植えを初めてから 記事のほうがすっかりご無沙汰でした。
振袖新造さんの制作途中で洋風物なんぞ作って横道にそれてしまったので
記事にするのを忘れてたのがありました…

新造さんの目入れと化粧の様子です。
ご覧くださいませ。

新造さん 化粧

幼さが少し残る ぽってりした顔立ちです♪
お鼻はすこし 団子っ鼻(笑)…愛嬌です。
花魁見習いなので おクチの紅はしっかりと。
まつ毛は描いてます。
目玉も自作です。




って、画像一枚だけでした。

これだけでは寂しいので
あんよの画像も見てくださいませ。

新造さん 足

爪にも紅を入れてみました♪

新造さん 足

ちと暗くて怪しい雰囲気になっちゃいました
しかも…どっちも左足だし~(^^;あはっ



おわびに



本日のスペシャル~~♪(ひさびさの響きだ~)






新造さん 脚

毛植え完了まで あと少し。
おたのしみに~♪

こちらも↓ポチっと。 
ブログランキング応援よろしく~♪ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします
おいらんがおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/04/09(火) 02:04:43|
  2.  人形制作
  3. | コメント:8

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2017年の出品予定】
●神奈川地区センターまつり
 2017年10月21日(土)
    .10月22日(日)
●ドールワールドリミテッド
 2017年12月3日(日)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (176)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (73)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (23)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (32)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター