髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

かむろちゃんのお守り袋

先日試作した お守り袋。
かむろちゃんバージョンで作ってみようと思います。
まだ途中ですが
こんな感じ~
完成は年明けに♪

かむろちゃんのお守り袋


いつもブログを見に来てくださる皆々さま♪
いつも暖かいコメントくださる皆さま♪
そして、拍手応援くださる皆さま♪

皆さまとのこうした繋がりが制作の励みになり、
とっても幸せな日々を送ることができました♪
ありがとうございます!

来年も色々と試行錯誤をしていくつもりです。
どうぞ よろしくお付き合いくださいませね♪

皆さま よいお年をお迎えください。
新年に またお会いしましょ♪



にほんブログ村 
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします

おいらんもおまちしているでありんす♪

web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/12/29(土) 12:29:00|
  2.  お細工物
  3. | コメント:8

江戸時代のお守り袋

師走ですねぇ。

年賀状も書いたし、
さぁて お人形を…
と、思ったけど、
大掃除~やらなきゃ(ーー;
で、ついでなので、
気になってた収納家具のレイアウト、
使い勝手が良いように大幅に変更しようと思いまして、
ばたばたとしてました。
ふぅ~大掃除も、出来たし、
さて、お人形ですo(^▽^)o


で、唐突ですが、
江戸時代の浮世絵です。

風流子宝合
喜多川歌麿 『 風流子宝合 大からくり 』

子供の腰に、縁飾りのついた巾着が提げられてますねぇ。
守護札を入れて、お守り袋として使われたほかに、
子供の名前を書いた紙を入れたりして迷子札にもなってたようです。


そんな江戸時代のお守り袋を再現してみようかなと。

ちりめん細工の巾着を試作しましたです。
これは裏側。巾着になってます。
幅7cm
お細工物 巾着

うっ 縁飾りがゆがんでますわ(焦)
 …試作ですからね、本番はちゃんと作りますですよ。

表はこんな感じ。
お細工物 巾着

んで、これでは愛嬌ないので、
飾りをつけて…
お細工物 巾着
…って、花簪の残りを置いてみただけです~


お人形には 大きすぎですけどね。
旅立つ子には、お守り袋の一つでも持たせてやりたい…
そんな気持ち、かな~(*^.^*)

におい袋にしたり、
携帯ストラップにしたり、
使い方いろいろご自由に、てな感じでいかがでしょ♪



にほんブログ村 
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします

おいらんもおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/12/25(火) 14:30:00|
  2.  お細工物
  3. | コメント:2

イマコノミチ

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。
・。。・。゜・☆。・゜。・・。。・。゜・☆。・゜。・
。・☆・゜・ 。 ・゜・☆。・゜。・。。・ 
・。。・。・☆。・゜。・・。。・




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



「… イマコノミチ 」


ときどき 窓の外から聞こえる だれかの声 

その人が 家の前を 通り過ぎるとき 

三回だけ 聞こえる 

唱えているわけではない 


「 … イマコノミチ …」 


このあたりを お散歩なのか

どこかへ 行こうとしているのか

なにかを 確かめるように


「… イマコノミチ 」


哲学者のつぶやきのように

ゆっくりと 

まっすぐと


「… イマコノミチ、 イマコノミチ、 イマコノミチ、… 」



わたしには 歩けているだろうか

「 今 この道 」




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




むかし数年間暮らしたアパートでの一コマ。
路地を行く人の声がよく聞こえる部屋だった。

なぜか今、ふと思い出した。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





お人形を作る前は、
こんなモノを作ってた


ミニチュア 「しろい椅子とブーケ」
ミニチュア 十二分の一スケール
「しろい椅子とブーケ」
椅子:糸、ワイヤー
花:樹脂粘土


そして、
お人形を作りたくなった

ミニチュア 「ウェディング」




クロッキーブックに乗ってしまうくらい小さぃ

ミニチュア 「ウェディング」

ミニチュア 十二分の一スケール
「ウェディング」
高さ11cm
人形:樹脂粘土、布
花:樹脂粘土

ミニチュア 「ウェディング」


そぅか


人形が

作りたかったのね

・。。・。・☆。・゜。・・。。・
。・☆・゜・ 。 ・゜・☆。・゜。・。。・ 
・。。・。゜・☆。・゜。・・。。・。゜・☆。・゜。・
・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。


web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/12/18(火) 23:10:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:8

辰乃人形 『 禿花舞 』

禿島田
辰乃人形 『 禿花舞 』
(かむろのはなまい)
石塑粘土、胡粉、正絹、絹糸
35cm、胡粉仕上げ、毛植え、衣裳着
2012年制作

禿花舞


禿花舞



x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x
髪型を少し修正しました。
禿髷(島田髷なども)は、髷に「いち」と「に」の二箇所にボリュームを作るのですが、
かむろちゃん 結髪♪ てんこ盛りでは、てっぺんで髷が一塊になってます。
着付けの時からすごく気になってたので、髷部分だけ結い直してみました♪
飾り布もちゃんと蝶々型になってすっきりとしました(^^♪



にほんブログ村 
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします

おいらんもおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/12/16(日) 16:56:00|
  2.  作品の紹介
  3. | コメント:4

辰乃人形 『邪宗門 廓毒白粉』

邪宗門
『 邪宗門 廓毒白粉 』
( じゃしゅうもん くるわのどくおしろい )
石塑粘土、胡粉、正絹、絹糸
27cm、胡粉仕上げ、毛植え、衣裳着
2012年制作
第51回群炎展 入選作品

第51回群炎展 作品



にほんブログ村 
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/12/16(日) 16:16:00|
  2.  作品の紹介

かむろちゃん 着付け♪ 帯結び♪

ども♪

かむろちゃんの着付けができました。
着付けのときに髪飾りとか外してしまったのですが、
とりあえず着付け終了ってことで…撮影しました。

夜の室内で撮ったので、写りがよくないです(ーー;
13日にサロンがあるので、
その時には綺麗に撮ってこようかと思ってます。

ま、まずは見てやっておくんなまし♪

正面から♪
かむろ着付け
着物の裾に綿が入ってますが
「はしょった」着付けにしてます。
あ、袂に仕付け糸が…^^;



うしろ姿~♪
かむろ着付け
帯は手結びしました。
今回は「作り帯」じゃないので、人が帯を締めるのと同じ工程です。
帯結びの形は「変わり立て矢」。
羽が二重になって豪華ですよん♪


横から♪
かむろ着付け
子供ですが、かむろなので
衿を抜いてます~♪


完成形は、また後日~♪



にほんブログ村 
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします

おいらんもおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/12/12(水) 00:20:00|
  2.  衣裳
  3. | コメント:10

かむろちゃん 結髪♪ てんこ盛り

こんにちは♪
お久しぶりねの かむろちゃんです(*^。^*)
結髪が完成しましたので お披露目します~

かむろの髪型 「禿島田(かむろしまだ)」
かむろ結髪

髪型は「島田髷(しまだまげ)」から変化したような形。
かむろの場合は「根」(束ねる根元)の位置が高く、
花簪などの髪飾りで てんこ盛り です(^^♪
お人形なのでデフォルメ&オリジナルアレンジです~


毛植えの生え際も、アップでご覧下さいませ
かむろ 毛植え 生え際





今年は造形の見直しをしてきました。
そして、
このかむろちゃん、顔や手足などの細部だけでなく
人形として「自立」を目指すべく奮闘(^^;

で、

このように
かむろ 自立
立ってます~
かむろ 自立
てんこ盛りヘアーでも
ちゃんと立ってます~♪
わーい♪

あ、裸でごめんなさい~(^^;

次はいよいよ着付けです~♪
どんな仕上がりになりますか
おたのしみに~♪

かむろ結髪

 *この後、髷を結い直しました。完成はコチラ↓
http://dolltatsuno.blog.fc2.com/blog-entry-38.html 「禿花舞」

にほんブログ村 
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします

おいらんもおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/12/08(土) 16:16:00|
  2.  髪結ひ
  3. | コメント:6

完成度の高いお人形

さてと、
ハイテンションな日々が続いて、ちと疲れましたが^^;
搬出も終わり、きょうから平常モードに戻ります~。

新たな制作に向けてのテーマや課題を見つけることが出来て、
今とても充実した気分です♪

大きな展覧会では、お客様とゆっくりお話する時間がとれなくて
少し残念さが残りますが、
それは今後のグループ活動での
小さなギャラリー展示やイベントなどで解消してゆきたいと思ってます。

制作に関しては、今年がんばった造形の見直しを
来年もさらに追及して完成度をあげよう!と考えてます♪

あ…、なんだか一年間の反省文みたいになっちゃいましたね^^;
でもね、やっぱり求められるのは 
「感性度」だけじゃなくて「完成度」だと思うんですよ。
センスだけで魅せようとしても無理があるというか
造形とかがちゃんとできてないと人形として成立しないというか…
(↑自己反省です^^;

で…

完成度の高いお人形とは、
こういうお人形なんだな、と思うのです。
DOLL OTANS ←OTANさんのHPへ 別ウィンドウで開きます
造形、表情、存在感…
OTANさんの作るお人形を、どうぞご覧下さいませ♪

web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/12/04(火) 23:50:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

ありがとうございました♪

第51回 群炎展は盛況のうちに閉会いたしました。
ご来展くださった皆さま、ありがとうございます♪

東京都美術館というすばらしい場所で
たくさんの方々に作品を見ていただけたことは
今後の制作活動に大きな励みとなります。

群炎展は、絵画・写真美術・工芸・彫刻・人形美術が一堂に会して行われます。
美術館での公募展で人形を出品できる会は数少なく貴重な場でもあります。
また、人形以外の分野の作品やその作家さんと触れ合えるのも魅力です。
最終日閉会の後、表彰式や懇親会が行われ、親睦を深めました。
ジャンルこそ違え共に美を追求することには変わりありませんね。
色々なお話ができ、そのこと全てが私の糧となり、
群炎美術協会の皆さまの個々人を尊重するという姿勢に触れたことは、
制作に励むための大切な支えとなるでしょう。

こころから感謝いたします♪

邪宗門


そして
本日のおまけ(^^♪



かむろちゃんの近況♪
毛植えが完成しました♪
かむろ毛植え

このあと結髪、着付け…etc.
また あらためてご報告します♪


にほんブログ村 
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします

おいらんもおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/12/03(月) 01:56:01|
  2.  人形制作
  3. | コメント:4

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2017年の出品予定】
●神奈川地区センターまつり
 2017年10月21日(土)
    .10月22日(日)
●ドールワールドリミテッド
 2017年12月3日(日)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (172)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (70)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (22)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (31)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター