髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

新しい着物

新しい着物

いま作っている人形の為に仕立てた着物。
金糸で梅の花の図案を刺繍しました。
かわいいっ!

…っていうか
思い描いていた物より
幼いイメージになってしまったな。

着せてみたら
うーん
なんか違う!
これは 却下(笑)

もったいないので
後でリメイクして
他の子に着せましょう。
web拍手 by FC2

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/06/20(水) 19:00:00|
  2.  衣裳
  3. | コメント:6

結果

結果が出た。

公募展の二次審査
だめだった。

大きな期待はしていなかったけれど、
「不合格」の冷たい3文字には
少し凹。


でも、
反省点は自分でも把握できている。
また試行錯誤すればいい。


私の目標はもっと先にある
一喜一憂している暇は無いはずだ。
今は前に進むことだけ考えよう。

藻掻け!
それが生きているということだ。
web拍手 by FC2
  1. 2012/06/18(月) 17:30:00|
  2. 未分類

見えない部分

着物を着せ付けて
人形が完成すると見えない部分、
その一つが脚。

見せる部分ではないのだからと
手抜きをしたくなるのだが、
骨格や肉付きなどをいい加減に作ってしまうと
着物を着せた後でそれがウソとなって現れる。

特に腰とヒザは着物姿を美しく魅せる要のところだと思う。
隠れて見えない部分だけれど、
しっかりとデッサンして魅せる部分にしたいものだ。

人形の脚
製作中の人形の脚

web拍手 by FC2

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/06/08(金) 21:00:00|
  2.  人形制作
  3. | コメント:7

待つ

結果を待っています。
何の?


今年の春に完成した新作を
公募展に応募したのです。

写真による一次審査に合格して
実物を搬入することができました。
あとは結果発表を待つだけなのですが。

どうにも、
落ち着かない日々を過ごしてしまいました。


結果を「待つ」という状況は、
それを意識すればするほど
心理的な時間が長く感じられるのだとか。
気持ちが「落ち着かない」のは
そういうことなのですね。

ならば、何か他の事に気持ちを向ければ
ヤキモキしなくて済む話。

同時進行で制作していた人形の
作業を再開しました。

人形の手
web拍手 by FC2

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/06/03(日) 15:45:00|
  2.  人形制作
  3. | コメント:5

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
2017年新規受講生募集中

『人形作家の為の毛植え講習』
生え際の、髪の生え方や髪の流れなどを理解するところから、人形の頭部に仕立てるまでの「毛植え技法」を学ぶことができます。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (168)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (67)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (21)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (31)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター