髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

ホームページ開設(*´▽`*)♪~

ブログ『髪結ひ辰乃の創作人形』をご覧いただきありがとうございます。

このたびホームページを開設いたしました。
サイト名は当ブログと同タイトル『髪結ひ辰乃の創作人形』です。

HP内のギャラリーページには、
これまでの辰乃人形作品を網羅しております。

HP髪結ひ辰乃の創作人形
http://tatsunodoll.web.fc2.com

どうぞご覧下さいませ♪



にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす


web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/02/06(木) 22:05:00|
  2.  作品の紹介
  3. | コメント:8

辰乃人形『幼子』 完成~!とお知らせ。

幼子ちゃん
幼子ちゃん(*'▽')ちぃっさいです。
右手に巾着袋、左手にでんでん太鼓を持ってます♪
よちよち歩きくらいの幼い女の子のお人形です。
お顔の向きは左右に動かすことができます。
その他ボディー手足は固定です。
髪は和紙張子にスガ糸を貼った鬘です。

---------------
辰乃人形『幼子』
(おさなご)

身長 18cm(推定)
座高 12cm

石塑粘土、胡粉、正絹、絹すが糸、和紙。
胡粉仕上げ彩色、衣裳着(単衣ひとつ身仕立)
付属:巾着袋、でんでん太鼓。
頭部は左右に可動できます。
2013年10月制作
----------------

幼子ちゃん


幼子ちゃん


幼子ちゃん


幼子ちゃん


幼子ちゃん


幼子ちゃん
でんでん太鼓は取り外しができます。

幼子ちゃん


幼子ちゃん


幼子ちゃん
でんでん太鼓も自作です(*´▽`*)




おしらせ
-.-.-.-.-.-.-.-.
今月24日より私用でおやすみします。
しばらくの間ブログもお休みしますので
コメントやメールのお返事ができません。
急でごめんなさい
よろしくお願いします。
-.-.-.-.-.-.-.-.
どうぞゆるりとご覧くださいませ(^^♪

にほんブログ村…
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
応援よろしく~♪

ご覧いただきありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします
おいらんがおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/10/22(火) 00:02:30|
  2.  作品の紹介
  3. | コメント:6

創作衣裳人形 『 想 』

… 「想」と書いて、何をイメージしますか?
想像、空想、相思相愛、想い、想われ… うふ♪



2年前の早春、私は東北に旅行に行ってました。
自分の人形にたいする気持ちが、まだふわふわしたもので、
なぜ人形をつくるのかが定まっていない状態で…

帰宅しても何をしたらいいのか悶々としていたある日、
3月11日…天地がひっくり返ったかと思うぐらい大きな揺れが襲いました。
地面が揺るぎ、海はうねるよりも大きく…
心が張り裂けそうなくらい悲しいことがおきてしまいました。
祈っても願っても…
無力な自分が悲しかった。




半年後、鎮魂の人形を作りたいと思いました。
折鶴を折り、祈りを捧げる…

折鶴
人形試作 折鶴(仮題)




月日が過ぎていく中で、
お顔や手足の造形に夢中になっていたある日。
ふと、
違うのではないか、という思いが…
悲しい想いをされてる方は、ただひたすらに「想っている」。

「鶴を折る」のはやめにして、「想い」を形にしようと思いました。




それは、
思い出を優しく包み込む柔らかな手。

手




見守るように見つめる眼差し。

人形の手



その姿を
廓という苦界の中で精一杯に生きていく少女に重ねて。

振袖新造




この小さな掌に、あなたはどんな「想い」を見ますか?

想




創作衣裳人形 『想』 振袖新造
-------------------------
石塑粘土、胡粉、正絹、すが糸 
胡粉仕上げ、毛植え、衣裳着 
2013年制作
サイズ W:23cm×D:23cm×T:31cm 

振袖新造

…願いは叶わずとも、想いは通ずる。






こちらも↓ポチっと。 
ブログランキング応援よろしく~♪ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします
おいらんがおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/05/29(水) 15:05:00|
  2.  作品の紹介
  3. | コメント:6

辰乃人形 『 禿花舞 』

禿島田
辰乃人形 『 禿花舞 』
(かむろのはなまい)
石塑粘土、胡粉、正絹、絹糸
35cm、胡粉仕上げ、毛植え、衣裳着
2012年制作

禿花舞


禿花舞



x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x
髪型を少し修正しました。
禿髷(島田髷なども)は、髷に「いち」と「に」の二箇所にボリュームを作るのですが、
かむろちゃん 結髪♪ てんこ盛りでは、てっぺんで髷が一塊になってます。
着付けの時からすごく気になってたので、髷部分だけ結い直してみました♪
飾り布もちゃんと蝶々型になってすっきりとしました(^^♪



にほんブログ村 
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします

おいらんもおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/12/16(日) 16:56:00|
  2.  作品の紹介
  3. | コメント:4

辰乃人形 『邪宗門 廓毒白粉』

邪宗門
『 邪宗門 廓毒白粉 』
( じゃしゅうもん くるわのどくおしろい )
石塑粘土、胡粉、正絹、絹糸
27cm、胡粉仕上げ、毛植え、衣裳着
2012年制作
第51回群炎展 入選作品

第51回群炎展 作品



にほんブログ村 
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/12/16(日) 16:16:00|
  2.  作品の紹介
次のページ

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
2017年新規受講生募集中

『人形作家の為の毛植え講習』
生え際の、髪の生え方や髪の流れなどを理解するところから、人形の頭部に仕立てるまでの「毛植え技法」を学ぶことができます。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (168)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (67)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (21)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (31)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター