髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

皆様の期待を良い意味で裏切った作品を出品しました第3回チームコヤーラ創作人形公募展

 今回の出品作品は、いわゆる日本人形的な作品ではなく、固定ポーズでもなく、
えっ、辰乃さんの作品どこ?どこ? と、
人知れずw ひっそりと展示させていただきました。( *´艸`)
ある意味では、皆様の期待を大きく裏切りまして、
毛植えもせず。


生え際の美しさを魅せる「毛植え」の秘儀を封印したら、
私の作品はどんな子になるのか見てみたくて、
そして、関節人形を完成品として仕上げるという挑戦をしてみました。

とても「ふつうの子」になりましたので、
うっかりと通り過ぎて見逃してしまうかもしれません。


第3回チームコヤーラ創作人形公募展2016 髪結ひ辰乃の創作人形


第3回チームコヤーラ創作人形公募展2016 髪結ひ辰乃の創作人形


第3回チームコヤーラ創作人形公募展2016 髪結ひ辰乃の創作人形


第3回チームコヤーラ創作人形公募展2016 髪結ひ辰乃の創作人形


昨日は前日搬入で、本審査を待つあいだ、顔見知りの作家さんたちとお茶をして盛り上がり、
夜には、お楽しみの審査結果の発表とミーティングのパーティーでした。

第3回チームコヤーラ創作人形公募展2016


今回は、2次会も企画していただきました。ありがたや~。
お目当ての作家様に熱く語っていただき、宿題?課題も頂くことができまして、テンションMAXでした♪

いただいた言葉のひとつひとつを、じっくりと噛み締めて、
自分のなかで消化して、
また、あたらしい作品を生み出そうと思います。

第3回チームコヤーラ創作人形公募展20161115
第3回チームコヤーラ創作人形公募展20161115

チーム・コヤーラ主催『第3回チームコヤーラ創作人形公募展』
会期:2016年11月15日(火)~20日(日)
    10:00~17:30(最終日は入場14:30まで)
会場:NHKふれあいホールギャラリー
    (東京都渋谷区神南2-2-1 NHK放送センター内NHKホール隣り)

20日(日)までです。
どうぞお運びくださいませ♪

ブログランキングに参加しています
1クリック応援おねがいします(*´▽`*)♪

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村・美術ブログ・創作人形


にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村・コレクションブログ・球体関節人形



web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016/11/15(火) 19:30:00|
  2. 展示
  3. | コメント:0

展示告知】第3回チームコヤーラ創作人形公募展は、2016年11月15日(火)から

 わたしも、新作を出品させていただきます。

チーム・コヤーラ主催『第3回チームコヤーラ創作人形公募展』
会期:2016年11月15日(火)~20日(日)
    10:00~17:30(最終日は入場14:30まで)
会場:NHKふれあいホールギャラリー
    (東京都渋谷区神南2-2-1 NHK放送センター内NHKホール隣り)

第3回チームコヤーラ創作人形公募展20161115

第3回チームコヤーラ創作人形公募展20161115



--------------------------------------------------
チームコヤーラ創作人形公募展は、2年に1度の公募展です。
第2回のときも出品させていただきました。
かむろちゃんでした。
髪結ひ辰乃の創作人形
今回はどんな子でしょうか?お楽しみに♪

前日搬入の後、ミーティングパーティーが行われる予定です。
前回はこんな感じ。
髪結ひ辰乃の創作人形
出品された作品すべてをひとつひとつモニターに映して紹介され、講評をいただきます。

受賞者の発表だけでなく、ひとりひとりに寄り添ってくださる感じが好きです。
パーティーでの交流も楽しみのひとつ。

さて、今回はどんな作品が集まったのでしょうか。
楽しみ楽しみ♪




ブログランキングに参加しています
1クリック応援おねがいします(*´▽`*)♪

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村・美術ブログ・創作人形


にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村・コレクションブログ・球体関節人形


web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016/11/06(日) 05:00:00|
  2. 展示
  3. | コメント:1

ありがとうございました♪『神奈川地区センターまつり』終了しました

秋晴れに恵まれた2日間。
『神奈川地区センターまつり』が開催されました。

神奈川地区センターまつり2016 辰乃の人形教室

神奈川地区センターまつり2016 辰乃の人形教室
会場の飾りつけもお祭り気分を盛り上げます♪


辰乃の人形教室は、2度目の参加です。
お人形作品を展示させていただきました。
神奈川地区センターまつり2016 辰乃の人形教室
≪浮羽、2015年制作≫

今年は、私の人形作品だけでなく、生徒様の作品も展示することができました。

神奈川地区センターまつり2016 辰乃の人形教室
≪生徒様の作品「着せ替え着物・赤い長襦袢」≫

神奈川地区センターまつり2016 辰乃の人形教室
≪生徒様の作品「夏休み親子手芸教室・お手玉にんぎょう」≫


展示ケースの横では、和小物の販売もさせていただきました。

神奈川地区センターまつり2016 辰乃の人形教室

神奈川地区センターまつり2016 辰乃の人形教室
イベントで人気の「みにぴんくっしょん」、新柄で再登場!
ちびっ子さんたちも、お小遣いを握りしめて来てくれました♪ ありがとうございます(*´▽`*)/

神奈川地区センターまつり2016 辰乃の人形教室
親子教室のときに、私が作りました「お手玉にんぎょう」。
あっという間に完売でした!ありがとうございます。


地域の小さなお祭りイベントですが、
一般の方々に見て頂ける貴重な機会です。
ショーケースのお人形に見入るちびっ子さんも。かわいいな~❤
昔着物を懐かしむご年配の方や、
中には熱く語ってw頑張ってください!と励ましてくださる方も。
ありがとうございます。
地元愛あふれる幸せな2日間でした♪
御来場ありがとうございました。



ブログランキングに参加しています
1クリック応援おねがいします(*´▽`*)♪

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村・美術ブログ・創作人形

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村・コレクションブログ・球体関節人形

web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016/10/17(月) 05:05:00|
  2. 展示
  3. | コメント:0

展示告知】横浜市・神奈川地区センターまつり

今年も地元横浜での展示です。

『神奈川地区センターまつり』
 日時:2016年
  10月15日(土)9:00~17:00
  10月16日(日)9:00~15:00
 会場:神奈川地区センター
  2階展示コーナーにて人形や着せ替え着物など展示します。
  小物販売もあります♪

今年の展示作品は、
『浮羽』(髪結ひ辰乃)
神奈川地区センターまつり2016 辰乃の人形教室

生徒様の作品
着せ替え着物『赤い長襦袢』
辰乃の人形教室 和裁教室 生徒作品

他にも、夏休み親子手芸教室で作りました作品などを展示いたします。

小物販売は、
ミニぴんくっしょん、かご巾着、お手玉人形など♪
神奈川地区センターまつり2016 辰乃の人形教室
(画像はイメージです)

*辰乃の人形作品は、撮影OKです。
ただし、フラッシュや三脚などの使用はご遠慮ください。
他のお客様の鑑賞の妨げにならないようにお願いします。


神奈川地区センター
横浜市神奈川区神奈川本町8-1
045(453)7350
アクセス: JR京浜東北線・東神奈川駅または京急仲木戸駅より徒歩6分ほど
神奈川地区センター
MAPをクリックで拡大(別ウィンドウ)


(昨年の展示風景)
神奈川地区センターまつり 辰乃の人形教室

地区センターを利用している皆さんが、日ごろの活動・練習の成果を発表します。
演技発表、作品展示のほか、模擬店などもあって楽しいお祭りです。
どなたでも入館できますので、お気軽にお越しください。
お待ちしております。


ブログランキングに参加しています
1クリック応援おねがいします(*´▽`*)♪

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村・コレクションブログ・球体関節人形


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村・美術ブログ・創作人形


web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016/10/10(月) 05:30:00|
  2. 展示
  3. | コメント:0

ありがとうございました♪帝都創作人形會定例展示会『第四回帝展』終了しました

帝都創作人形會定例展示会『第四回帝展』

9月30日より開催しました帝都創作人形會定例展示会「第四回帝展」は、10月2日に展示を終了いたしました。

ご来場まことにありがとうございました。
ブログ拍手やランキング応援ポチ、ありがとうございました。
ツイッターのリツイートやお気に入り、またツイート拡散してくださいました皆さまにも心より御礼申し上げます。
会場で アンケートにお応え頂きました皆さま ありがとうございました。
いただきました個人情報は厳重な管理のもと、次回の展示のお知らせに使わせていただきます。


帝都創作人形會定例展示会『第四回帝展』

さて、
会場となりました「自由帳ギャラリー」は、東京・杉並区高円寺のあづま通り商店街に立地していて、
老若男女問わず楽しめる街ならではの、気軽に立ち寄れる空間です。
通りすがりの街歩きを楽しむお客様にも見て頂けるので、閑散とすることなく無事に3日間の展示を終えることが出来ました。




帝都創作人形會定例展示会『第四回帝展』

搬入展示準備中の少女人形
白熱電球の淡い優しい色合いが、またいつもと違う表情を見せてくれます。
どんな展示になるのかワクワクドキドキ。



帝都創作人形會定例展示会『第四回帝展』
【作品作家】左から、 吉原永昂、髪結ひ辰乃、常見一奈

作品の写真を壁面に掲示したシンプルな展示ですが
ネットなどで見ていたものとは異なる印象を感じられたり
細部の表現や素材の質感はやはり肉眼でしか確認できないようなところもあったりして
実物を見ることの大切さを思いました。

帝都創作人形會定例展示会『第四回帝展』
常見一奈さんの作品
数々の賞を受賞されている実力派。
個性がキラリっと光ります。


帝都創作人形會定例展示会『第四回帝展』
吉原永昂さんの作品
展示期間中に、飾りつけやアクセサリーなどをいろいろ試してみているところ。
ギャラリー所有の什器も上手く利用してます。
帝都創作人形會は柔軟な考えでこういう事を良しとしています。
メンバーにアドバイスを求めたり
現場で試行錯誤できる貴重な体験です。



帝都創作人形會定例展示会『第四回帝展』
渡邊良弘さんの作品
今回はストーリーを意識した作品。
お人形の背後にどんな物語がまっているのでしょう、今後の展開も楽しみです。


帝都創作人形會定例展示会『第四回帝展』
今回、初参加!那須桂さんの作品
知る人ぞ知るバレエ好きにはたまらない垂涎の的です。
関東地方では初の展示ということで、連日ファンが訪れる人気ぶり。
それもそのはず、確かなデッサン力とバレエならではの美しいポーズを熟知した上での丁寧な仕事が裏付けています。


帝都創作人形會定例展示会『第四回帝展』
わたしもいろいろ遊んでみました( *´艸`)
フォトジェニックドールを意識しましたw
初球体関節人形(完成)で見てくださる客層が広がった感。
もちろん固定ポーズも作り続けるつもり。


帝都創作人形會定例展示会『第四回帝展』
スマホの画像編集機能で
ほぅ…



今月はもうひとつ、地元での展示があります。
「神奈川地区センターまつり」(横浜市・東神奈川)
よろしくお願いいたします。
詳細はのちほどあらためてUPします。


ブログランキングに参加しています
1クリック応援おねがいします(*´▽`*)♪

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村・コレクションブログ・球体関節人形


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村・美術ブログ・創作人形


web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016/10/04(火) 05:05:00|
  2. 展示
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2017年の出品予定】
●神奈川地区センターまつり
 2017年10月21日(土)
    .10月22日(日)
●ドールワールドリミテッド
 2017年12月3日(日)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (172)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (70)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (22)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (31)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター