髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

引越しからの復活

年内に引越し=年越し
( *´艸`)

クリスマスに引越し=くり越し
(/・ω・)/

んにゃ。師走に引越しだなんて、
ジョークでも飛ばしてないと正気ではいられないでしたよ(笑)



いやはや大変な引越しでありました。
何が、って、人形が数体ありましてね。
人形だけは、引越し業者に委ねる勇気はございません(笑)
人形を梱包して運んだ経験って、展示会の搬入などでも精々2体くらい。
なので、今回2度に分けて手持ちで運びました。
道具やら材料やら細々した物も多かったな。
荷物が多くて、業者さんびっくりしてたよ。

レトロな物件なので(笑)不便もありますけど、
仕事部屋を確保できましたので、人形制作に邁進してゆきます(*´▽`*)

ネットも復活しましたが、
部屋は、まだまだ片付きません。
ぼちぼちやっていこうと思います。
記事更新ものんびりになるかもですが、
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

髪結ひ辰乃の創作人形

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
では、また。


応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら クリック↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/12/28(日) 22:15:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

節分 しつらひ

節分法会

お寺さんに行きました



お寺の門前に突如現れた赤鬼と青鬼

それを追うのは天狗様と烏天狗

節分


境内に追い詰められ

一度は見得を切るものの


待受けていた人々に豆を投げ付けられて

降参~


節分





○○○

豆は歳の数だけいただきましょう

福は内 福は内 福は内

今年も無病息災ですわ


節分


下敷きの奉書紙は室町千代紙

国芳の亀でありんす

なぜ亀なの



「亀鳴く」とは春の季語

冬眠から覚めて鳴く(ような気がする(笑)

春待つ心のしつらえでありんした





にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす


web拍手 by FC2

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/02/03(月) 22:21:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

年神様(としがみさま)と若水(わかみず)と…年末年始備忘録

師走は煤払いから忙しくなる。

30日には、神社から戴いた年神様のお札を祀る。
お鏡餅を供える。鏡餅はお供え物であるとともに年神様の御神体でもある。
また、小さな丸餅を居間や各部屋、そして、お便所にも飾る。←トイレの神様( *´艸`)

門松は、年神様に「ここにいらしてください」という目印。

大晦日は、日が暮れたら新年の始まりとし、
正装して神社か寺へ詣でてお参りをする。

元日は、日の出の前に若水を汲み、祭壇の年神様にお供えする。
若水はその年の邪気を払う。
その若水で雑煮を作る。
お茶を点てる。

日の出とともに年神様がお見えになり、
年神様を無事にお迎えできたことで「明けまして、おめでとうございます」となる。
お屠蘇をいただく。邪気を払い無病息災長寿を願う。


正月三が日は、女性には炊事させない。
だから、おせち料理を作っておく。
「おせち」は「節(せち)」の料理こと。
年神様へお供えしてから戴く。

お祀りした年神様のお札は、小正月に取り外す。
どんど焼きに持って行き、焚いてもらう。



我が家の年末年始の備忘録。
いや、なかなかこの通りにはいかないことも…ね(´・ω・`)
各地、各家庭で風習が異なるかもですね。
皆さんはどのような年末年始を過ごされるのでしょうか。





では、本年最後は、
この一年を振り返ってみましょ…




禿花舞 かむろのはなまい
禿花舞(かむろのはなまい)








振袖新造 想
振袖新造「想」









みくす(プロトタイプ)
みくす(プロトタイプ)










幼子 おさなご
幼子(おさなご)










今年は、初めてのグループ展に参加したりと、発展の年となりました(^^♪
これも、ひとえに皆様に応援していただいたお陰と感謝もうしあげます。
来年も どうぞよろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えくださいませね。

花 新春イメージ


いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします
にほんブログ村 にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ


おいらんもおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/12/29(日) 00:05:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:8

イマコノミチ

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。
・。。・。゜・☆。・゜。・・。。・。゜・☆。・゜。・
。・☆・゜・ 。 ・゜・☆。・゜。・。。・ 
・。。・。・☆。・゜。・・。。・




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



「… イマコノミチ 」


ときどき 窓の外から聞こえる だれかの声 

その人が 家の前を 通り過ぎるとき 

三回だけ 聞こえる 

唱えているわけではない 


「 … イマコノミチ …」 


このあたりを お散歩なのか

どこかへ 行こうとしているのか

なにかを 確かめるように


「… イマコノミチ 」


哲学者のつぶやきのように

ゆっくりと 

まっすぐと


「… イマコノミチ、 イマコノミチ、 イマコノミチ、… 」



わたしには 歩けているだろうか

「 今 この道 」




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




むかし数年間暮らしたアパートでの一コマ。
路地を行く人の声がよく聞こえる部屋だった。

なぜか今、ふと思い出した。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





お人形を作る前は、
こんなモノを作ってた


ミニチュア 「しろい椅子とブーケ」
ミニチュア 十二分の一スケール
「しろい椅子とブーケ」
椅子:糸、ワイヤー
花:樹脂粘土


そして、
お人形を作りたくなった

ミニチュア 「ウェディング」




クロッキーブックに乗ってしまうくらい小さぃ

ミニチュア 「ウェディング」

ミニチュア 十二分の一スケール
「ウェディング」
高さ11cm
人形:樹脂粘土、布
花:樹脂粘土

ミニチュア 「ウェディング」


そぅか


人形が

作りたかったのね

・。。・。・☆。・゜。・・。。・
。・☆・゜・ 。 ・゜・☆。・゜。・。。・ 
・。。・。゜・☆。・゜。・・。。・。゜・☆。・゜。・
・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。


web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/12/18(火) 23:10:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:8

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
『人形作家の為の毛植え講習』
※現在募集はありません。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2017年の出品予定】
●神奈川地区センターまつり
 2017年10月21日(土)
    .10月22日(日)
●ドールワールドリミテッド
 2017年12月3日(日)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (176)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (73)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (23)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (32)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター