髪結ひ辰乃の創作人形

毛植え技法による生え際の美しい人形

洋服や小物のユーズド加工♪

 今回も画像たっぷりでお届けします(*´▽`*)/


 衣類に中古感を出すことをユーズド加工と言いまして。

洋服の場合、手っ取り早い方法は洗濯!
創作人形 洋服や小物のユーズド加工

時には、漂白剤に浸けたり、タワシでゴシゴシなんてことしてみたり( *´艸`)


こちらは染料で染めたもの。
説明書どおりに染めたんですが、
ムラ染めとかしたら、もっとユーズド感を出せそうですかね。
創作人形 洋服や小物のユーズド加工
今回は、あまり汚くしたくないから(笑)このままで。
干す時には、着用後の状態を想像してわざとシワを残して。


お次は、
牛革のベスト!
ユーズド加工する前の状態。
本牛革を使ったのに、パリッとしていてまるで合皮に見えちゃってます。
ベルトの先とかもピンっと真っ直ぐ…ぁぅ~。
創作人形 洋服や小物のユーズド加工


そこでユーズド加工です。
革の厚みを削って、
もみもみして( *´艸`)
裁ち切りのへり(コバ)は、サンドペーパーかけまして。
創作人形 洋服や小物のユーズド加工


柔らかくなって
着古した感じがボディラインに馴染みます。
創作人形 洋服や小物のユーズド加工


そして、
小物も加工しましたよ♪

小瓶はアクリル絵の具で、ウェザリング(汚し塗装)で風化したように。
創作人形 洋服や小物のユーズド加工
ビフォー&アフター


(*´▽`*)目覚まし時計もウェザリングで変身~
創作人形 洋服や小物のユーズド加工
錆びた感じもアクリル絵の具塗装で。



最後は、
ドールハウス♪

実は昔々に作ったものです( *´艸`)
塗装の色が今一つ気に入らなくてお蔵入りしていたんだけど、
今回の制作に合わせて汚し塗装しました。
内部。
創作人形 洋服や小物のユーズド加工
廃屋みたいです~


ドアが開きます(^◇^)
創作人形 洋服や小物のユーズド加工


外観~
創作人形 洋服や小物のユーズド加工


次回は、
『帝展』のお知らせをはさんで
いよいよ浮羽さんのその後です。
おたのしみに。



帝都創作人形會定例展示会 第三回『帝展』で展示します。
帝都創作人形會定例展示会第三回『帝展』
帝都創作人形會定例展示会
第三回『帝展』
日時/ 2015年7月24(金) ~7月26日(日)
   11:00~18:00 (最終日は16:30まで)
会場/ Gallery KOMPIS
(目黒区中根・ 東横線 都立大学駅)
*入場無料
*期間中在廊します。


応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら クリック↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/06/21(日) 02:55:55|
  2.  小道具
  3. | コメント:4

女子の武器!【和魂洋才MIX聖】 画像多め☆彡

 かざりじゃないのょなみだは~ぁぁ~
 なんて歌あったよねー
 陽水さんはかっこいいですねぇー。
 って、そういう話ぢゃないです( *´艸`)


聖ちゃん ティアドロップ
聖ちゃんのヘア・アクセサリーに大粒ティアドロップのビーズ。
涙はオンナの武器とかって聞くけど、その手は使いたく無い。
なみだはかざりじゃないけど飾りは涙です(/・ω・)/
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
やまとなでしこの武器はこちら♡

わぉ
聖ちゃん 武器
飾剣のようですが、帯執(おびとり)の足を兵庫鎖風にしてます。
洋剣のような直刀のタイプにしてMIXです~

装飾が華やかですが、ちゃんと武器として使うんだよっ
聖ちゃん 武器

装着っ!
聖ちゃん 武器
かっこいい~~~♡

んん?
背後にもう一振、隠し持ってる?

えー
太刀でなくて薙刀(なぎなた)でありんすよ。
こちらは、その刀身。
聖ちゃん 武器

これは薙刀の「千段巻き」という部分。
聖ちゃん 武器


構えの姿勢ではありんせんが、
聖ちゃんの立ち姿~♡
聖ちゃん 全身


むふっ♡
聖ちゃん 全身 
何気に自立...


グループ展で展示します。
(終了しました。ありがとうございました。)
...+.+.+...
第二回帝都創作人形會定例展示会『帝展』
2014年9月19日(金)~21日(日)
12:00~19:00(最終日は18:30まで)
Gallery MADO (東京 西荻窪)
入場無料
会期中は全日在廊いたします。
どうぞお運びくださいませ。
...+.+.+...

応援おかたじけ よろしゅうお願いしんす
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
よろしかったら ポチっと↑おねがいします♪
にほんブログ村ブログランキング



花魁もお待ちしてるでありんす web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/09/18(木) 00:14:00|
  2.  小道具
  3. | コメント:12

完成! 漆塗りの台座と簪♪ (追記お知らせあります♪)

出来ました~♪

漆塗り!
制作の工程でうっかりやっちゃいまして完成が遅れてました。
やっとやっと完成~~~♪

まずは、かむろちゃんの台座です。
竹製の支柱も取り付けました。
漆塗り台座
間近でよーく見ると粗がありますが(^^;
お人形の付属品ということでご容赦くださいませ。


そして
振袖新造さんの簪です♪
漆塗り簪
赤漆です~♪
朱赤が かわいいです~

髪に挿すと
もっとかわいいです~~~♪
振袖新造
似合うねぇ
かわいいね♪






ではでは…


完成を祝して


本日のスペシャル~~~(^^♪




振袖新造さん すぺしゃる
うふ♪
帝展』に おいでなんしてね♪


。。。。。。。。。お人形 販売します♪♪(5/19追記)。。。。。。。。。
肝心なことを書き忘れてました(^^;
はぃ
今回の『帝展』にて 
辰乃のお人形「かむろちゃん」と「振袖新造さん」の2体を販売させていただきます♪
セット内容につきましては、後ほどUPします。
*即売ではありません。展示期間中いつでもご覧いただけます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こちらも↓ポチっと。 
ブログランキング応援よろしく~♪ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします
おいらんがおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/05/18(土) 13:55:00|
  2.  小道具
  3. | コメント:4

かしゅー漆で塗装 かむろちゃんの台座の工程

『帝展』まであと2週間をきりました。

今回出展する かむろちゃん♪
かむろちゃん

かむろちゃんはしっかりと自立出来るように作りましたが、
展示中に万が一のことがあって転倒しないとも限りません。
なので、かむろちゃん用のスタンドを作ることにしました。
市松人形のスタンドのように台座に支柱を立てたものを作ります。

で、台座部分をカシュー漆で塗装することに。




ででで、
最後の仕上げ塗りでっ…



乾燥途中で「ちぢみ」が出てしまいました。(黄色の紙が置いてあるとこ)
カシュー漆

(拡大)こんな感じに、しわしわ~
カシュー漆

あああ、最後の最後で~~~
やっちまいました~
気合い入れすぎて厚塗りしてしもた(笑)

あ、でも、慌てないです~
だいじょぅぶ。まだ日数的にも余裕あるし。

で、充分に乾燥させたあと
サンドペーパーで凸凹が無くなるまで研磨して、
しわしわは無かったことに。
もう一度 仕上げ塗りをして、
そのまま乾燥させれば大丈夫なの^^;
がんばります~



で、この塗りの台座が出来たら、スタンド支柱をつける予定。
竹材で支柱を作りました。
竹材加工
画像の左上のような竹材を
必要寸法に切り出して
台にはめ込めるように下部を凸に加工。
上部は、お人形の帯の間に差し込めるように笹形に加工してます。

これを台座にセットすればOK~
なのですが、
完成までは暫しお待ちを♪


こちらも↓ポチっと。 
ブログランキング応援よろしく~♪ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします
おいらんがおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/05/09(木) 01:03:00|
  2.  小道具
  3. | コメント:6

こしかけ


振袖新造さんは、腰掛けているポーズなのでイスが必要なの。
で、
和装には、「腰掛」が似合うと思う♪

「腰掛」と言ってもベンチのようなものではなく、
一人掛けのチェストな感じ。



古布の帯地で、
ちょっとリッチな雰囲気の「腰掛」作ってみました。

箱形の基本部分は、カルトナージュで使ったグレー台紙で、
…って。写真撮るの忘れた~~~。あはっ(^O^;

箱の周りに帯地をぐるっと巻くように貼りました。
座面は別仕立てで、まわりに金色のコード(紐)をあしらいました。

腰掛
左寄り正面。

腰掛
右寄り正面

腰掛
背面

裾周りはサテンリボンです。
座面は蓋のように見えますが、開きません(笑)



では、新造さんに座っていただきましょ♪

腰掛

振袖でほとんど見えません~。
でも、
見えないとこでも、ちゃんと!です。

新造さん、喜んでくれたかしら?


こちらも↓ポチっと。 
ブログランキング応援よろしく~♪ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

いつも応援ありがとうございます
よろしかったらポチっとおねがいします
おいらんがおまちしているでありんす♪
web拍手 by FC2

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/04/29(月) 22:30:00|
  2.  小道具
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

髪結ひ辰乃

Author:髪結ひ辰乃
創作人形作家。毛植え技法研究家。
毛植えによる自然な生え際が特徴のお人形です。石塑粘土による造形、着物の仕立て、日本刺繍、結髪などの制作過程も。衣裳から小物小道具までも可能な限り自作してます。
ブログには、日々の制作過程を中心に綴ってます。
ホームページもあります~♪
ツイッターも見てね(*´▽`*)/

おしらせ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『辰乃の人形教室』
2017年新規受講生募集中

『人形作家の為の毛植え講習』
生え際の、髪の生え方や髪の流れなどを理解するところから、人形の頭部に仕立てるまでの「毛植え技法」を学ぶことができます。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2016年の出品】
●帝都創作人形會定例展示会
「第四回帝展」
●神奈川地区センターまつり
●第3回チームコヤーラ創作人形公募展
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【2015年の出品】
●チーム・コヤーラ主催「創作人形展 それからの人形達展」
●神奈川地区センターまつり
●帝都創作人形會定例展示会
 第三回『帝展』
●ドールアート展inうつくしま『第7回全国創作人形コンクール』
●雛のまち岩槻『創作人形公募展』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【掲載】
人形情報誌 P.D.N の14号に、紹介記事が掲載されました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

カテゴリ

ごあいさつ (5)
おしらせ (2)
創作人形 (168)
 作品の紹介 (6)
 人形制作 (67)
 髪結ひ (15)
 衣裳 (48)
 お細工物 (21)
 日本刺繍 (3)
 小道具 (8)
辰乃の人形教室 (16)
展示 (31)
イベント (7)
結髪師 (8)
歌舞伎 (1)
ひとりごと (4)
未分類 (7)
街歩記 (5)

最新記事

アーカイブ

*西暦をクリックすると月別アーカイブが表示されます

メールフォーム

作品についてのお問い合わせ、毛植え技法講習のお申込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。 ※本文に、お名前・メールアドレス・職業・住所・電話番号を必ず記入してください。 ※ニックネームやユーザー名のみでのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※携帯電話への迷惑メール防止のため、パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、こちらからの返信が受信できない場合があります。お問い合わせの際は、ocn.ne.jpのドメインが受信可能な設定にしてください。

検索フォーム

ホームページ

ツイッターはじめました

@dolltatsuno ←大きい画面で見れます
フォローしてね(^^♪

ランキング

『にほんブログ村』に参加しています♪

ブログ村 ブログランキング
美術ブログランキングを見る
創作人形ブログランキングを見る

FC2カウンター